V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

FA77mmF1.8 Limited

久しぶりに新しいレンズを買ってしまいました\(^o^)/
前回はDA 55-300mm F4-5.8EDで、約1年半ぶり

購入したのは…
PENTAX使いなら絶対に手に入れるべきと言われるFA Limitedシリーズの一本
FA77mmF1.8 Limitedです!
IMGP7961-1.jpg

キャップはかぶせるタイプで落とすこと必至なので、一般的なキャップに付け替える予定
IMGP7965-1.jpg

フードは内蔵式
IMGP7967-1.jpg
内蔵式フードは初めてですがとても便利です
保護フィルターをつけても問題なく伸ばせるのでご安心ください

フルサイズ対応レンズとは思えないコンパクトさ!
IMGP7972-1.jpg

で、早速Vストで試し撮りに出かけてきました
K-5IIs
鮮やか、CTE、PLフィルターありの撮って出しです

KMGP4968_R.jpg

KMGP4983_R.jpg

F5.6とF2.0比較
KMGP4995_R.jpg

KMGP4996_R.jpg

KMGP5009_R.jpg

KMGP5059_R.jpg

KMGP5072_R.jpg

KMGP5082_R.jpg

開放近くだとパープルフリンジががっつり出ます
KMGP5090_R.jpg

が、ふわっと独特な描写
KMGP5098_R.jpg

KMGP5111_R.jpg

KMGP5141_R.jpg

以上です!
APS-Cだとバイクと風景を絡めて撮るのは少し長いので、やっぱりフルサイズで使ってみたいですね
しかし撮っててかなり楽しくて気づいたら200枚ほど撮ってました(^^ゞ
コンパクトで軽いのもいい感じ
このままFA31mmも気づいたら買ってしまってそうです(笑)
寄れないのが弱点の一つですが、そこはDFAマクロ100mm F2.8 WRがあるので問題ありません

近々登場予定のDFAもとても楽しみです
PENTAXらしくコンパクトな仕上がりになるのか、最近の傾向に従って大型になって出てくるのか
リコー体制になってからはPENTAXも元気を取り戻した感があるので期待してます!

レンズ


ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs FA77mmF1.8Limited
2016-12-02 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

天の川&ペルセウス座流星群

時間は前後しますが、7/30と8/12に近所で星景写真を撮ってきました(^^)
近所でいい場所がないかなーとずっと探してて、よさ気な場所が見つかったので行ってみました

カメラは
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM + アストロトレーサー
K-30 + シグマ30mmF1.4 DC HSM

まずは7/30
ペルセウス座流星群はまだ先でしたがたまーに流れてました
IMGP7269-1.jpg

下の方に小さく写ってました
KMGP3811-1.jpg

ソフトフィルターなし
KMGP3831-1.jpg

ソフトフィルターあり
KMGP3839-1.jpg

KMGP3842-1.jpg

条件もよかったのか、こんなに天の川がはっきり写せたのは初めてでした


そして8/12、ペルセウス座流星群のピーク
月が明るいせいか、あまり肉眼でも見えず
KMGP3935-1.jpg

KMGP3867-1.jpg

結局写ったのはこれくらい
IMGP7502-1.jpg

たまには自撮りも
KMGP3897-1.jpg

以上です!
流星は満足できる結果ではありませんでしたが、条件さえ良ければ天の川を撮れるいい場所を見つけられました
バイクを入れて撮るのは少しむずかしいのですが、アクセスも悪くないので今後もちょくちょく行こうかと思います

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 シグマ30mmF1.4_DC_HSM アストロトレーサー
2016-08-31 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop

アクションカムHDR-AS300~試写編~

アクションカムHDR-AS300、試写編です(^^)

スマホがリモコンになるのがすごく便利!
カメラもスマホも電池に負担がかかるのでそんなに多様はできませんが…
DSC00023_R.jpg

視線が高いのはやはりいいですね
DSC00112_R.jpg

やはりメットが結構写り込んでしまう&マウントの関係上水平が取りづらいのはちょっと気になるかな
DSC00074_R.jpg

手ぶれ補正オン、ハウジングあり、画質:HQ 30fpsでのテスト動画です

メットに固定してるのに、映り込むメットの範囲が変わるのは手ぶれ補正が効いてる証拠
メットマウントなんで車体マウントより振動に関しては有利ですが、やはり手ぶれ補正の効果を感じます
画質はまだ良い設定がありますが、容量との兼ね合いでこのぐらいで十分かと思います
それでも10分で1GB程度なので大容量のSDカードが必要

っというわけで試写として動画撮ったりタイムラプスで写真を撮り続けたりして、1時間ほどで電池切れになってしまいました
頻繁にスマホと接続したり、持ちだす前にも少し電池消費があったので、普通であればだいたい2時間弱程度でしょうか
一日中撮ろうと思えば予備電池と追加で充電できる環境は必須ですね

ヘルメットマウントしながら走ったのは2時間弱でしたが、マウントした時に感じた重量感ほどは疲れ等の悪影響は少なかった印象です
ハウジングありでそれなりの重量があるので、すぐに違和感がでて嫌になるかなあと思いましたがこれは嬉しい誤算
流石に一日中となると疲れるかと思いますが、ハウジングなしにすればある程度は良くなるでしょう

なかなかのお高い買い物でしたが、いい買い物だったんではないかと思います(・∀・)
今までGoPro HERO2をエンジンガードにマウントしてましたが、目線の高さ&動きで撮れるってのはやはり良いです
バイクでの利用以外にもいろいろと使えますしね
今回は使ってませんが、GPSも装備されてるのでそれも活用できればと

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : HDR-AS300
2016-08-27 : カメラ : コメント : 3 :
Pagetop

アクションカムHDR-AS300~開封編~

お久しぶりです!

お盆休みだったかたも多いかと思いますが、どこかロングツーリングに出かけられましたか?
自分ははじめは北陸へ行くつもりだったんですが、天気予報が優れなかったので、四国に変更しました
が、結局ずっとゲリラ豪雨など天気が不安定で、どこにもいけませんでした\(^o^)/

ロングツーリングどころか普通のツーリングにも行けず…
ゲリラ豪雨に降られたら転倒もあり得ますからね!

ってことでロングツーリングにかかる費用がまるまる浮きました
で、ずっと欲しかったヘルメットマウントが可能なアクションカムを買いました!

今回購入したのはこちら
SONY HDR-AS300
MX1_1957_R.jpg

ソニーのアクションカムはヘルメットマウントし易い形状手ぶれ補正が特徴です
最近発売となったこのHDR-AS300と上位機種のFDR-X3000は空間光学ブレ補正をアクションカムとして初めて搭載し、さらに手ブレに強くなってます

購入したのはリモコン無しのモデルです
スマホでもリモコン操作できるので今回は見送りました
マウント等も特に同梱はされていないので、購入する必要あり
MX1_1960_R.jpg

ハウジングから出すとこんな感じ
MX1_1961_R.jpg

GoPro Hero2との大きさ比較
MX1_1971_R.jpg

ハウジングありだとHDR-AS300のほうが結構大きいし重いです
MX1_1972_R.jpg

MX1_1974_R.jpg

ハウジングなしだと感覚的にはほぼおなじ大きさ
MX1_1975_R.jpg

SONYのアクションカムの特徴として、縦長なので正面からみると全然違います
MX1_1977_R.jpg

ヘルメットにマウントするために以下も購入
ヘルメットサイドマウント VCT-HSM1
MX1_1962_R.jpg

ベースは両面テープなのでしっかり脱脂して、位置を試行錯誤して接着!
MX1_1963_R.jpg

なかなかの存在感
MX1_1964_R.jpg

ハウジング込みだとなかなかの重さなので、メットを手で持っていても重さを実感します
HDR-AS300は本体のみでも防滴なので、レンズカバーを購入してハウジング無しで運用予定です

今回このあたりにして、次回は実写編をお送りする予定です!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : HDR-AS300
2016-08-22 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

バックアップ環境~Lightroom編~

前回の記事では全てのデータのバックアップについて解説しました
今回は写真データ、特にLightroomを使っている場合のバックアップ環境に特化した解説を行いたいと思います

前回は基本的には内蔵HDDにはデータは保存せず、外付けHDD2台に保存するように、といった内容のことを書きました
しかし、そんなことをしてしまったら昔の写真データにアクセスしづらくなるのでは?といった疑問が浮かぶかも知れません

実はLightroom5以降にはそんな心配は必要ないのです!

Lightroom5以降には、スマートプレビューという機能があります
写真データを外付けHDDに保存する場合にはとても便利な機能なんですが、実は自分も最近知りました(^^ゞ

写真撮影時のRAWデータとJPEGを同時保存する場合には、写真一枚につき数十MBの容量が必要となりますが、スマートプレビューを使えばそれを20分の1以下程度まで削減できます

簡単に言えば、Lightroomで現像するために必要な最低限のデータのみを、RAWやJPEGデータから生成し、別に保存しておけるのがスマートプレビューです
別に保存するので、元のRAW/JPEGが保存されている外付けHDDを取り外しても現像作業を行うことができます
ちなみにスマートプレビューは「編集」→「プレビュー」から生成でき、Lightroomのカタログが保存されているフォルダ(ピクチャフォルダなど)に生成されます

これで大容量になってしまう写真データを安心して全て外付けHDDに移すことができますね(・∀・)


あと、Lightroomを使用する場合のバックアップ環境として、
・現像前と現像後のデータは別に保存すること
をおすすめします

というのも、Lightroomは同じ写真に対するRAWとJPEGは一つのファイルとして管理してくれる機能があるのですが、それは現像前のJPEGデータのみで、現像後は別の写真データとして扱ってしまいます
つまり、間違えてカタログから写真データを削除してしまい、再度写真が保存されているフォルダをLightroomに読み込んだ場合、もし現像後のデータが同じフォルダに存在している場合は、現像前(RAW)と後(JPEG)の写真がダブって読み込まれてしまいます
これを防ぐために、現像前と現像後のデータは別に保存することをおすすめします


また、自分は撮った写真は可用性を考慮して、500KB程度にリサイズしてます
PCやスマホの画面で見るにはこの程度の容量でも十分な画質
RAW現像する場合にははじめから500KB指定で出力するようにしてます
そしてこの500KBのデータのみを内蔵HDDに保存してます
これで今まで数年間で撮り貯めた写真の全てを、アクセスしやすい内蔵HDDに全て保存することができます
ちなみにこのリサイズ後のデータも定期的に外付けHDDに保存してます
もし高画質版が必要な場合は、Lightroomで出力し直します

フォルダはこんな感じ
PHOTO_RAW
├─ジャンル1
│ ├─20151010_北海道ツーリング
│  └─(RAW+現像前JPEG)


PHOTO_Resize
├─ジャンル1
│ ├─20151010_北海道ツーリング
│   └─(500KBのJPEG)


以上をまとめると、Lightroomを使用する場合に、外付けHDDを利用したバックアップを行う場合のポイントは、
・スマートプレビューを使用することで外付けHDDを取り外しても現像作業が可能
・現像前と現像後のデータは別に保存する
・現像後の写真データは無理に高画質で出力せず、低容量で出力する
以上です!

参考になれば幸いです

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-02-28 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR