V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

タイヤ交換

先週にタイヤ交換したのですが、それから結構走ったので今回はそのインプレ(^^)

交換少し前のタイヤ
フロント
DSC02970_R.jpg

リア
DSC02973_R.jpg

フロント、リアともに真ん中は減っていないのですが、そこから少しサイドにずれたところが減ってました

ワインディング好きで、あまり倒せていないのがそのままでてます(・∀・)笑

フロントはスリップサインが出始め、リアはもう少し大丈夫そうでしたが、
タイヤの銘柄を変えるし工賃も安くなるので両方変えました


ハイグリップはお財布に厳しいので、候補としてはライフ重視王道の
BSのBT45、DLのGT501、今後発売予定のIRCのRX-02

タイヤが持てばRX-02を挑戦してみようかと思ってましたが、店に聞いても発売日はまだ先のようだったので却下

BT45はセンターとサイドでコンパウンドを変えてあるそうですが、
それだと余計に今のセンターが残るってのがひどくなりそうだったので却下

消去法でGT501に決定(・∀・)
実際は店にこれしかなかったのと、パターンが良かったからってのもあります

装着した写真は撮ってないのでコレで\(^o^)/
gt501.jpg

ちなみに料金はタイヤ代+工賃+αで26,425円でした


ではここからインプレ

まず交換してもらって店から出た時の第一印象は、
倒しこみの反応が若干遅くなった
でもコレは前のタイヤの減り方が、倒しこみの反応がよくなるような感じだったからかなーとも思います
その他細かい違いは感じ取れましたが、これはタイヤを純正からGT501に変えたからということよりも
古いタイヤを新品に変えて、空気圧も調整したから
というのが大きいと思います

次は前の日曜に周山街道を走った時の印象
この頃には慣れて、上記のような違和感はほぼなくなってました(・∀・)笑
ステップが擦るぐらいまでバンクさせたりもしましたが、特に怖い感じもナシ
ただ、純正タイヤのときよりもタイヤの端まで使えていないみたいです


ウエットグリップに関してはまだ走っていないのでわかりませんが、
雨の日は殆ど走らないし、雨の中ではかなり慎重に運転するので
純正タイヤ程度のグリップがあれば十分です(^^)


色々書きましたが、もともとライフ重視のタイヤなので実際ほとんど違いがないのだと思います

ちなみにこのタイヤに変えたのが走行距離10,598kmでした
純正は人によっては20000キロぐらいもつそうですが\(^o^)/

GT501に期待するのは10000キロ程度のライフのみです


以上、全く参考にならないインプレでした(・∀・)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-05-23 : カスタム-VTR- : コメント : 2 :
Pagetop

キジマキャリア装着

3月25日にキジマキャリアを装着しました(^^)

作業は2人がかりで約30分

荷掛フックを4箇所外して、カラーをかませて荷掛フックでキャリアを共締めするだけなんですが、
支えてもらったりしないとなかなか大変なので2人で作業したほうがよさそうでした

またカウルにキズがつかないように養生テープで保護も忘れずに

で、つけたらこんな感じ
DSC02789_R_20120405210339.jpg

DSC02790_R.jpg

実家に帰るときなど荷物を大量に積むときにVTRはおしりが下がっているので
今までずり落ちないかと不安でしたがコレでだいぶ安定するでしょう(・∀・)

またタンデムする際にも気づいたら落ちていないかと思っていたのでタンデムバーがわりにもなるかなと(^^)

つけてかっこいいものでもないですが、実用性重視です!


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ7500円ほどでした
にほんブログ村
2012-04-05 : カスタム-VTR- : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビキニカウルステッカーチューン

最近乗れていないので今回もカスタムです(^^)

前回ビキニカウルをステッカーチューンしているという記事を書きましたが、実はまだそのままでした(・∀・)

で、カーショップでラインテープを購入して若干改良したものがこちら
DSC02646_R.jpg

下側の板海苔みたいになっていたところを縁取ってみました

上側は前側の処理がうまく出来なさそうになかったのでそのままです

さらにスクリーンに保護として巻かれていたゴム?も取っちゃいました
参考に前回購入した時の写真
DSC01693-1_R_20120320213833.jpg



で、装着した姿がこちら!
装着自体はちょっと手間取りましたが30分ほどで出来ました(作業は前回の記事参照)
DSC02649_R.jpg

遠くから中古屋の見本写真風に
DSC02701-1_R.jpg

どうでしょうか?(^^)
この写真を見ると次はサイドカバー(ちょうどニーグリップするところ)をカーボン柄にすると
バランス良くなるかなーなんて思ってます


そういえば17日をもって無事?免許取得1年を迎えました!
コレでやっとタンデム堂々とできます(^^)
転倒もありましたが免許にキズが付くような違反もなくここまでこれて嬉しいです(∩´∀`)∩

1年のまとめは誕生日がもうすぐなのでその時にでも…

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ1年あっという間でした
にほんブログ村
2012-03-20 : カスタム-VTR- : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

色味をなくそうクリアウィンカー

今回はカスタムです(^^)

安価でバイクの印象を変えようと思ったらコレ!
DSC02617_R.jpg
クリアウィンカー
前後で3150円とバイク用品としてはなかなか安価

では早速つけていきまーす
実際につけたのは2月26日ですが…

作業自体はそれほどややこしくないので特に解説はありません

まずは元々ついていたものをとって
DSC02618_R1.jpg

新しいのをつける!
DSC02619_R.jpg

後ろもおんなじ!
DSC02622_R.jpg

新しい球をつけるときに若干手惑いましたが30分ほどで出来ました(^^)

細かいところですがなかなか印象が変わったかと思います(・∀・)

何より安いのでおすすめのカスタムです



腰の方は徐々にですが痛みが取れてきました

長い間座ってると腰痛とくるぶしの辺り神経痛はまだ出ますが…

そろそろ無理しない程度の中距離も走れればなーと思ってます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2012-03-17 : カスタム-VTR- : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サイレンサー交換

前回の記事でサイレンサーを交換しようか迷ってると書きましたが、結局変えちゃいました(・∀・)

っというのも、先日の転倒から何やらフィーリングが変わったような気がしてたからです

おそらくエキパイとサイレンサーの結合部が転倒の時に曲ってしまったのが原因


しかし元々つけていたもののスペアパーツ(約40,000円)を買うほどのお金はない…
で、今回購入したのがこちら
DSC02567_R.jpg
チタンサイレンサー(定価31500円)です
コレを23000円ほどで買いました

大きさ等はWR'sのものとほぼ同じ
ただWR'sのエキパイは50φ、今回購入したのは50.8φ
これは液体ガスケットを大量に使うことで何とか処理しました
DSC02574_R.jpg
こうして見比べてみると、やっぱり結構ボコボコです(^_^;)

DSC02571_R.jpg
マフラーのないお姿
以外に違和感なくすっきり?

ここでサイレンサーに隠れていたところにキズを発見したので、タッチアップペンで軽く塗装
DSC02577_R.jpg
汚いけどただのサビ防止だし、サイレンサーで隠れるからヨシ!\(^o^)/

あとはサイレンサーを取り付けるだけ…

っと思ったのですがここからがなかなか大変でした(^_^;)

まずは先に言ったとおり、エキパイとサイレンサーの径が若干違うので排気漏れしないように大量の液体ガスケットを使用

次にサイレンサーをタンデムステップのところにバンドで固定するのですが、
その位置に上手くサイレンサーを向けるのに一苦労(^_^;)
中間エキパイ(2枚目の写真の右)をいろんな角度に回しながら何度も挑戦しました

さらにサイレンサーが後ろから見たときにねじれていないようにするのにも一苦労

バンドのボルトは半ば無理矢理締めてなんとか完成しました
DSC02578_R.jpg

作業時間約2時間

音の方は前のものより少し大きく、音質もこもった感じがなくなりました

ちなみにまだ乗っていません(・∀・)

なので走行インプレはまた後日


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ上手くできてよかった
にほんブログ村
2011-12-29 : カスタム-VTR- : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR