V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

マフラー交換!

予告していた通り、BEAMS製、V-Strom650ABS用のJMCA認定マフラーを装着しました!
IMGP1419-1_R.jpg

IMGP1420-1_R.jpg

ぱっと見でわかる特徴は、純正のマフラーガードが装着できるということ!
サイドバッグ等をつけても大丈夫なようになってます

音は、元々の静かな純正マフラーと比べたらやっぱり社外マフラーだなと言った感じ
大型Vツインらしい音を感じることができるようになりました!
ただし、厳しい騒音規制を通ってきているので、かなり静か目だとは思います

なお発売はまだもう少し先らしいです
形状等なかなか苦労して開発してくださったようなのでほんとに感謝です!

しばらくはウチのVストさんが世界で唯一のJMCA認定マフラー装着車両ということになります(・∀・)

今回は簡単な報告までということで!

手抜きですが排気音動画を撮ってみました(イヤホン推奨)
アイドリング時に排気の関係でペタペタ音が少しするようです


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-11-09 : カスタム-Vスト- : コメント : 11 :
Pagetop

V-Strom650ABS用マフラー開発!

一ヶ月ほど前、Vストさんをとあるところに預けてる、という記事を書きましたが、
いろいろと一段落したので詳しいことを書こうかと思います(^^)

タイトルにも書いてますが、約一ヶ月Vストに乗れない期間を利用して、
V-Strom650ABS用のJMCA認定マフラーの開発を依頼してました!

Vスト乗りの皆さんならご存知かと思いますが、Vストには海外系の社外マフラーはありますが、JMCA認定のマフラーは現在のところありません
そもそもマフラーを換えるようなバイクではあまりないのでしょうがないといえばしょうがないのかも知れませんが…

純正マフラーは静かで良いマフラーなのですが、自分にとってはちょっと静かすぎ
でも車検通らないような爆音マフラーも好きではないんですよね
ヨシムラあたりから出るのかなーと淡い期待を抱いていましたが、その他のメーカー含めてVスト用のJMCA認定マフラーを出す気配はなし\(^o^)/

そんなことを思ってる中に舞い込んできた東京1ヶ月滞在
開発車両として提供したらマフラー開発してくれないかなーとダメ元でマフラーメーカーのサイトを巡回していると、BEAMSさんのHPに開発車両募集のページが!

残念ながら開発車両としてVストは募集がかかっていませんでしたが、BEAMSさんはVストと同系統のグラディウス650のマフラーを販売しているのでダメ元で開発車両として提供する旨のメールを送りました
すると是非開発させて下さいと快諾していただきました!

預かってもらう時にマフラーの形状から排ガス検査が通らず、製品化は難しいかもしれない、ということだったので、しばらく記事にはしませんでしたが、無事音量試験と排ガス検査をパスした、という連絡を頂きました(・∀・)

ちなみにJMCAのページに試験風景で私のVストが写ってました(笑)

なお、製品化は11月初旬の予定だそうです
最終的なデザイン、価格等はまだ自分も全く知りません\(^o^)/
ばっちりJMCA認定で車検OKのマフラーです!

約7週間もVストさんに乗ることができませんでしたが、今回開発していただいたBEAMSさんには本当に感謝です!
これで世界初のV-Strom650ABS用JMCA認定マフラーの誕生、そしてうちのVストさんがそのマフラー装着第一号になることになります(・∀・)

装着は11月初旬の予定ですので、そのときにまた記事にしたいと思います(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-10-06 : カスタム-Vスト- : コメント : 5 :
Pagetop

カウル換装!

九州ツーリング記の最中ですが、この辺りでちょっと小休止です(^^)

実は九州ツーリング最終日に立ちごけをしてしまいまして、その際にタンクカバーにも傷がついてしまいました

そのままにしておいても良かったんですが、いつかはカウルを変えるつもりだったので、消費税があがる前に買っちゃおうということになりました(・∀・)

Vストさんは塗装部分がかなり少なく、フロントカウル、タンクカバー、リアカウルの合計5箇所のみです
それぞれの値段はフロントが約16000円、タンクが片側約7000円、リアが片側約8000円
全部揃えても約4.6万円と大変リーズナブル!
ちなみにスズキのエンブレムはついてません

今回はお金がない&付替えが大変そうということでタンクとリアのみを購入しました
色は海外モデルでかつてあった、オレンジです


では早速作業に入ります!

まずはタンクから
IMGP9790-1_R.jpg

ボルトは赤丸の5箇所
まずは下側の噛み合ってるところをとってから、カウルを車体後方側にスライドする感じで上側を外します
結構硬いので頑張ってください(笑)

一箇所、移設する必要あり
IMGP9793-1_R.jpg

つけるときは反対に後ろから前にスライドするイメージで
IMGP9791-1_R.jpg

これでタンク完了!
タンクだけでもなかなかいいんじゃね?
IMGP9795-1_R.jpg

続いてリア
下側にボルト一箇所、前後にプッシュリベット二箇所
そしてタンデムバーと共締めされてるので、タンデムバーも外す必要があります
そして内側にネジがひとつ
IMGP9797-1_R.jpg
これが今回の作業で一番大変で、狭いところ用のねじ回しでかなり苦労して外しました
リアも結構噛み合ってる部分が多いので外すのが大変でした
隙間から噛み合ってる部分が見えるので、前にスライドしつつ順番に外すイメージで

リアもこのゴム部品を移設する必要あり
IMGP9798-1_R.jpg

つけるときはまず、車体のカウルの裏側にはめてから、後ろの噛み合う部分から順番に入れていくとはまりました
が、外すときに苦労したネジがどうしてもつけられなくて、このネジを締めるのはあきらめました\(^o^)/
他にも固定される部分はいっぱいあるので多分大丈夫でしょう(笑)

で、2時間ほどかけてやっと完成!
IMGP9799-1_R.jpg

IMGP9800-1_R.jpg

IMGP9802-1_R.jpg

印象ガラッと変わっていい感じ!
もともと未塗装部分が多いので、フロント換えなくてもそんなに違和感ないかな?

ビフォー撮るの忘れてたので、昔とった写真から流用
IMGP7808-1_R.jpg

ってことで、納車1年弱でカラーリング変更してみました(・∀・)
普通のバイクならタンクが凹んだら10万ぐらいかかるかもしれませんが、7000円で修理できるVストさん最高です!
さらに塗装部分を全部かえても46000円、塗装じゃないので可逆ってのも最高です!

外したカウルは傷ついていないのはそのまま置いておいて、傷がついた左側のタンクカバーと他もヤフオクかで適当にそろえて塗装するのもありかなと考えてます(・∀・)
カーボンラッピングもありかな?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-04-06 : カスタム-Vスト- : コメント : 12 :
Pagetop

タイヤ交換

九州ツーリングの記事を書こうと思っていたのですが、今日タイヤ交換をしてきたのでまずはそれから書こうと思います(^^)

タイヤ交換前がこちら(走行距離14839km)
リア
IMGP9550_R.jpg

フロント
IMGP9551_R.jpg

リアはもう少し溝がありますが、フロントはスリップサインが出始め

もう少し粘っても良かったのですが、
・バイクセブンでセール中
・消費税アップ
っということで交換に至りました

タイヤの銘柄は
MICHELIN ANAKEE III (ミシュラン アナキー3)

所謂オンオフタイヤですが、オンとオフの割合は9:1というほぼオン用のタイヤです
最近出たパイロットロード4も考えましたが、値段が跳ね上がるのと、せっかくこういうバイクなのだからオンオフタイヤを履きたいということでアナキー3にしました

ちなみにHレンジです
Vレンジにするとだいたい5000円アップ
Vストの指定はHレンジだし、この際安さを追求してみました

費用は前後タイヤ代工賃合わせて30,672円でした
大型バイクのタイヤとしてはかなり安い!
VTRの時が26,425円だったのでそれと比べてもあまり変わらない!


で、交換したのがこちら
リア
IMGP9741_R.jpg

フロント
IMGP9742_R.jpg

オンオフタイヤですが、元々のタイヤの様にブロックパターンではなく、オンロードタイヤの様な溝になってます
でも溝のなかにさらに溝が刻まれている面白いパターン
結構このパターン好きです(・∀・)
正直純正タイヤのパターンは好きじゃなかった\(^o^)/

タイヤのインプレなんて高度なことはできないので、率直な感想を書いておきます

まず走りだした第一印象はゴツゴツしてる
空気圧は一人乗り時に合わせてもらいましたが、純正タイヤで高めの空気圧に合わせた時よりも硬めの感じ

そのまま数十kmほど皮むきをしてきましたが、倒しこみがが純正タイヤよりも若干おっとりめ?
でもそう思ったのは最初だけで、ワインディングは純正タイヤよりも接地感がある感じでなかなか走りやすい

アナキー3でよく話題になるロードノイズですが、60キロを超えた当たりからクオーンっと鳴り始めます
70ちょいぐらいが一番うるさいかな

第一印象どおり硬めみたいで、ステップに感じる振動が純正タイヤよりも増しました

で、皮むき後がこんな感じ
リア
IMGP9745_R.jpg

フロント
IMGP9746_R.jpg

純正タイヤはステップ擦るぐらいバンクさせてもタイヤの端っこまでは使ってませんでしたが、アナキー3は控えめに走っても端っこまで使ってるみたい
フロントも純正タイヤよりもアマリングが少ない気が
純正タイヤとはバンク時の接地位置が違うようです

ロードノイズはVレンジだとマシだという話をどっかのブログで見た気がします
差額は5000円ぐらいなのでVレンジでも良かったかも?
でもVレンジだとさらに硬めで振動がひどくなったりするのかな?

あとはウエットグリップとライフがどんなもんかですかね
オフ性能は求めてないのでどうでもいいです(笑)

VTRは約11000kmで交換で約26500円
Vストは約15000kmで交換で約31000円
距離で考えたら寧ろ安くなってますね\(^o^)/

燃費にしろタイヤにしろ、長距離走行をしても財布に優しいVストさん最高です(・∀・)

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-03-24 : カスタム-Vスト- : コメント : 6 :
Pagetop

スクリーン改良

お久しぶりです!
卒論が一段落したので、今日は今年初の周山に行ってきました(^^)

が、今回は2週間前に施したスクリーンカスタムについての更新です

スクリーンカスタムに至る経緯としては、
・高速走行時に巻き込み風?によるメットのブレがツラい
・スクリーンを一番上にセットすると多少マシ
・でも夏は風が来なくて暑いから一番下がいい
・Vストのスクリーンはボルト止されてるので、調節にはなかなか手間がかかる

なら可変機構のある二重になったスクリーンに変えればいいじゃないか!
でも純正オプションとかMRAのものは2万もするじゃないか\(^o^)/

じゃあ元々のスクリーンに可変機構スクリーンを装着すればいいじゃないか!
っとなり、こんなものを買ってみました
IMGP8432-1_R.jpg
MRA X-Creen スポイラー ユニバーサル (クリア)
定価13000円

では作業に入っていきます!

穴あけ加工が必要ですが、こんな感じで位置合わせ用のステッカーがついているのでその点は安心
IMGP8418-1_R.jpg

ドリルで穴あけー
もう後戻りはできない…
IMGP8422-1_R.jpg

そして土台の組み立て
これがなかなか大変でしたが、説明書をみて頑張りましょう
IMGP8425-1_R.jpg

完成!
IMGP8426-1_R.jpg

作業自体は難しくはないのですが、ややこしくて結局ここまでで一時間ほどかかりました


一番下がこんな感じ
IMGP8441-1_R.jpg

IMGP8443-1_R.jpg


一番上だとこんな感じ
IMGP8445-1_R.jpg

IMGP8444-1_R.jpg

そこ!おっさん臭いとか言わない!

元々はスクリーン自体は一番下にセットして、普段はスポイラーは一番下、高速走行時には一番上
という使い方を想定していたのですが、気温が低くてスクリーンの土台のゴムが外れなくてスクリーン自体は一番上のままです\(^o^)/

なのでスポイラーを一番上にしたらバッチリ視界に入ってきて邪魔です\(^o^)/
しかも今日も走ってきたけど一般道だと効果があるのかよくわからん!

その辺のインプレについてはスクリーンの位置を変えて高速走行したらまたします


これでVストさんも眼鏡っ子になりました(・∀・)



最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-02-01 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR