V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

シガソケ装着

北海道への準備としてシガソケを装着しました(^^)

購入したのはコチラ
NEWING MCシグナル DCステーション・シングル
DSC03610_R.jpg

元々USBがついているタイプは電圧電流が低くてスマホが充電できなかったりする場合があるため、USBのないタイプにしました
これのほうがコンパクトってのも選んだ理由です

あとは追加でこれも購入
E511_L.jpg1151_L.jpg

バッ直だとキーオフでも電気が流れてしまうので、ヒューズボックスから電源を取るためにこれらが必要になります
あとこれをつけるには電工ペンチも必要です
シガソケに挿すUSB変換器も購入しました


では作業に入りまーす
ちなみにこういった作業は初めてなので間違ってる部分があるかもしれません\(^o^)/

シガソケの端子部分はこんな感じで、バッテリー直結ならすぐに付きます
DSC03604_R.jpg

今回はヒューズボックスから電源をとるので、まずプラス端子にキボシ端子を取り付けていきます
勇気を振り絞ってプラス側の元々の端子を切って、被覆を剥がします
DSC03606_R.jpg

そしてギボシ端子を取り付けます
この辺の詳しい手順は検索すればすぐに出てくるので飛ばします(・∀・)
DSC03608_R.jpg

ミニ平型ヒューズ電源側には最初からギボシ端子が付けられているので、
今取り付けたギボシ端子でこれらを接続します
DSC03609_R.jpg


そしてバイクへの取り付けに移ります

シート下のヒューズボックスを開け、元々のヒューズを今取り付けたミニ平型ヒューズ電源に差し換えます
DSC03614_R.jpg
左奥の赤い線が出ているのが付け替えたものです
たしかこのヒューズはメーターとかポジションランプのものだったと思います
ヒューズボックスのカバーに絵があるのですぐわかると思います

はじめはファンのヒューズを差し替えたのですが、キーOFFでも通電してました
ここで間違えると今までの作業が全く意味のないものになるので気をつけましょう\(^o^)/

ヒューズボックスの蓋を若干無理やり閉め、ハンドルへ配線していきます
サイドカバーのボルトを外して、サイドカバーの下側を通して、トラスフレームに添ってハンドルへ
DSC03615_R.jpg

DSC03616_R.jpg
線は結束バンドでフレームに固定しました

しっかりとキーオンに連動して通電することも確認して作業完了!

まだ使用してませんがうまくついて一安心です(^^)
これで電源の心配もなくなりました(・∀・)


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-09 : アイテム-VTR- : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お、ついに電装系のカスタムですか^^
長距離ツーリングにはこれは絶対必要ですね!
北海道楽しんできてください!
2012-08-10 20:38 : じーも URL : 編集
No title
>じーもさん

初電装系カスタムでした(・∀・)
電源確保はロンツーの課題の一つですよね
これで上手くできているのかわかりませんが\(^o^)/笑
行く頃には北海道は寒くなってきてる頃ですが楽しんできます!
2012-08-10 23:50 : kai URL : 編集
No title
シガソケいくらぐらいしたんですか?

上手く機能しているといいですね
2012-08-11 00:48 : シュウ URL : 編集
No title
>シュウさん

確か1500円ちょいだったような?
バイク屋さんに頼むと5000円は軽くかかるかなと覚悟してたのでお得にできたと満足してます(^^)
一応iPodが充電できることは確認しました!
これで動画撮りっぱなしもOK(・∀・)
2012-08-12 01:21 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR