V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

SL230ツアラー化計画-基本編-

今回はSL230のカスタム記です
V-Strom650に比べるとSL230は本当にシンプルで余計な装備はほぼありません
そこで以下のカスタムを行いました
・スクリーンによる走行風圧防止
・時計
・ナビマウント
・ナンバーホルダー
・シガソケ(納車時に装着済み)
・積載量アップ

まずはナンバー
キジマのナンバープレートベース
MX1_2219_R.jpg

表側からは全く見えないシンプルな作り(枠があるタイプは違法になったんだっけ?)
MX1_2220_R.jpg
林道走行でベロベロになるのの防止です


そしてキャリア
意外にもSL230のキャリアは数社からまだ新品が購入できますが、値段と可積載量からライディングスポットのキャリアを選択
MX1_2223_R.jpg

ちなみに純正はグラブバーとしての機能しかありません
MX1_2221_R.jpg


次に時計
ツーリング中に時計を見られないのはやはり不便
ということで今流行のチープカシオを装着
MX1_2228_R.jpg
角度調節のために厚めのウレタンマットを活用
盗難対策は特にしてませんが、盗まれても1000円ぐらいなので諦めがつきます


次にスクリーン
オフ車なのでなくてもよかったんですが、汎用のスクリーンが2700円ぐらいであったので装着してみることに
しかしSL230はヘッドライトがフレームに挟まれて装着されているため、スクリーン取り付け用金具が装着できない!
ってことでホームセンターでステーを買ってきてなんとか若干無理やり装着
MX1_2230_R.jpg

支点が増えるので走行の振動ですぐズレるかなという心配をしていましたが、今のところ大丈夫そうです
MX1_2231_R.jpg

スクリーン自体は3000円弱とは思えないクオリティでちょっとびっくりしました
MX1_2229_R.jpg


そしてナビマウント
VTR及びV-Stromの初期に使用していたものがあったのでそれをそのまま流用
確かタナックスだったかな?
MX1_2227_R.jpg
これでコックピットが完成!

これで一通り当初思い描いていたカスタムが完了しました!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2017-06-08 : カスタム-SL230- : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR