V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

岐阜キャンプツーリング-1日目-

GWの締めくくりに、二泊三日で岐阜県のひるがの高原にキャンプツーリングに行ってきました!

GWは人もクルマも多く、さらに運転にも道にも慣れていないクルマがわけの分からない動きをするってことで、
今までGWにロングツーリングに行ったことはありませんでした
しかし今回はいつものエストと一緒ってことで行ってきました!

カメラは
K-1 + FA77mmF1.8 Limited
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM

朝は6時頃出発でまずはエストを迎えに
無事集合して、針テラスで最初の休憩
MX1_2232_R.jpg
朝からすごいバイク

ここから名阪国道を終点の亀山まで
DSC03081_R.jpg
左車線をおとなしく走ります
連休効果も相まってたまにすごい運転するクルマがいたけど概ね平和に無事走破

ここからはひたすら下道でひるがの高原を目指します
まずは長良川沿いの堤防道路を目指して、亀山から北東方面へ適当に走って行きます
DSC03090_R.jpg

堤防道路は信号も少なく景色も良くていい感じ!
DSC03216_R.jpg

特に渋滞もなく岐阜市内も無事越え、道の駅美濃にわか茶屋で休憩
MX1_2233_R.jpg
お昼時の道の駅は流石に観光客でいっぱい

ここで軽く昼ごはん、飛騨牛カレーと美濃路牛乳ソフトクリーム
KMGP6162-1.jpg
結構大きな柔らかい肉が2つはいってて美味しい!

ツーリングと言えばソフトクリームも食べないと
KMGP6164-1.jpg

このあたりから道は一気に山の中に
DSC03323_R.jpg

連休にも関わらず、適度なペースで順調に気持ちよく走行
DSC03369_R.jpg

キャンプ場が近づいてきたので、ホームセンターとスーパーで買い出し
DSC03444_R.jpg
ひるがの高原に南側から行くならこの白鳥あたりで買い出しをしておくことをオススメします

で、無事16時頃ひるがの高原キャンプ場に到着!
バイクだと一人一泊1500円、かなりキレイに整備されており、オートキャンプサイトは自由に選択可能
水洗トイレにシャワー、入浴施設、その他コレ以上無いくらい設備が整っています
DSC03605_R.jpg
こんな感じで乗り入れ可能、いい感じのところを自分で選べちゃいます

ここを今日のキャンプ地とする!
KMGP6166-1.jpg
受付時に、明日は雨なのでバーベキューサイトあたりがいいのでは?そのあたりが丁度空いてましたよ~など色々アドバイスをもらってたので、素直に従いました

ぱぱっと設営
KMGP6169-1.jpg
利用客は多いですが、広めのサイトがきっちり区切られているのでまわりはあまり気になりません

いい感じのキャンプ場で一安心!
KMGP6167-1.jpg

そして晩ご飯!
FMGP5499-1.jpg
尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ、大活躍です

キャンプと言えばバーベキュー!
KMGP6173-1.jpg

FMGP5501-1.jpg

お腹いっぱいすぎるほど食べた後はゆっくり休憩
FMGP5504-1.jpg
スノーピーク ノクターンを買っちゃいました
明かりとしては正直役に立たない!完全雰囲気アイテムです(笑)

FMGP5507-1.jpg

FMGP5512-1.jpg

KMGP6184-1.jpg

お風呂はシャワーで済ませて、キャンプとしては遅めの11時頃就寝

走行距離 300.9km
メーターでの燃費 31.7km/L

GW真っ只中ということで渋滞等を覚悟しましたが、結局渋滞はほぼなく順調に走れました
移動だけに終止すると思いきや、意外と道中景色もよくしっかりとツーリングができました
キャンプ場も値段はある程度しましたがそれ以上のクオリティで一安心
次の日はがっつり雨予報
いったいどうなるのでしょうか…

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連記事
関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM HDR-AS300 MX-1
2017-05-21 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初回で雰囲気アイテムと気付いても,次回も持って行ってしまうのです笑
2017-05-23 15:41 : ひろやん URL : 編集
No title
ひろやんさん

利便性を追求したらキャンプ自体意味なくなっちゃいますからね!笑
2017-05-23 20:03 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR