V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

事故

転倒しました

自分への戒めも込めて、ありのままを書きます

今のところはこうやって書ける程度の身体的、精神的状態です


六甲山を朝走ってました

寒くて危ないので、攻めるつもりもなくゆっくり走ってたら後ろから走り屋の車

付かれたからちょっとスピード出しました

ここで譲っていれば何もおこらなかった

左カーブでのブレーキングでリアがロック

そのまま立て直せずリアが左側に滑り、右側を下にして対向車線へ滑って行きました

ついてきた車に大丈夫かと言われましたが、とりあえず「はい」としか言えませんでした


バイクを起こし、路肩に寄せてひと通り見るとエキパイからサイレンサーが抜け、

ミラーは緩んで固定できず、ブレーキペダルがかなり曲ってました

オーバーパンツは膝が破れ、グローブはインナーグローブも含めて手のひらの部分に穴が開いて、中が見えてました

体はこの時は膝と手が少し痛い程度でした

ロードサービスを呼ぼうかと思いましたが、サイレンサーもとりあえずは刺さってエンジンも普通にかかったのでゆっくり走りだしてみました

普通に走れそうだったので、そのままいつも行っているホンダに1時間半ほどかけて帰りました

この間しっかりしようと思いつつも放心状態


整備士さんに見てもらったところ大きな損傷はなさそうということで、マフラーとペダルの応急処置してもらいました

事故でショックだろうしお金は要らないと言ってくれましたが、

それでは悪いと思ったので、あと1mm程度だったリアのブレーキパッド変えてもらいました


家について、落ち着いて見てみると膝と腰骨のあたりが腫れ、右肩も痛みが出てきました


黙っているわけにはいかないので、親に電話しました

もしかしたら死んでいたかもしれない、対向車と大事故になっていたかもしれない、誰かを巻き込んでいたかもしれない

親に心配かけていたことが現実になってしまった

怒りもせず心配してくれて慰めてくれて、恐怖と、後悔と、罪悪感と、言葉では表現できない色んな思いがこみ上げてきて、いつの間にか大泣きしてました


そのあともずっと色々考えてました


そして今に至ります

本当にバカでした

調子にのってました

運だけで助かったようなものです

気をつけていたつもりでしたが、本当に「つもり」だけでした

バカなやつだと思ってもらっていいです

笑ってくれていいです

笑われる程度で済んだだけでも幸運だったと思います


親世代のバイク乗りに話を聞くと大体友達が何人か死んだり重症をおったりという話をされます

バイクは危ないと思いつつも、そんな話は他人ごとで、もっと危険な運転をしている人の話だろうと思ってました

でも現実になりました


バイクは自分も人も殺せる凶器だと実感しました

バイクに限らず車も自転車も乗り物は全部そう



この反省を忘れないために、気持ちの整理をつけるためにこの記事を書きました

バイクは乗り続けると思います

多分明日にはまた乗ってます

笑ってくれていいので、この記事を見て自分も気を付けようと思ってもらえればうれしいです


下に被害状況を載せますが、こうやって写真撮ったりできる程度の軽い被害でした
体の方は上はプロテクター付きだったのでマシでしたが、下はただの重ね着だけだったので膝のプロテクターだけでもつければよかったです
プロテクターは重要性を思い知りました
後日病院に行きます

DSC02554_R.jpg

DSC02555-1_R.jpg

DSC02557_R.jpg

DSC02558_R.jpg

DSC02559_R.jpg

DSC02560_R.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへみなさんも気をつけてください
にほんブログ村
関連記事
2011-12-18 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

この程度で本当によかったですね。
この程度?って思われるかもしれませんが、つい最近私のブロ友がバイクで亡くなりました。
死ななくて本当によかったです。
冬に走るときはちゃんとタイヤに熱を入れてから走らないと本当によく滑りますからねー
お互い安全にバイクを乗りましょ(*^^*)
2011-12-19 00:07 : ケンタロウ URL : 編集
No title
いや本当にこの程度で済んでよかったです…
まるで氷の上走ってるみたいでした(^_^;)
なんであこで道譲ってゆっくり走らなかったのかって後悔ばかりです
これからは安全第一でゆっくり走ります!
2011-12-19 00:21 : kai URL : 編集
No title
美山来てたんですね、呼んでくだされば私も行ってたのにとコメントしようと思いましたが、まさか事故ってたとは。
最近、事故の記事をよく見ます。
本当に生きていただけでも幸運だったと思いますよ。
バイクも全損ではないようですし、ラッキーだと思いましょう!
反省しつつ、ポジティブシンキングしないと!
2011-12-19 23:41 : raikus URL : 編集
No title
>raikusさん

美山とか六甲山はよく行ってます(^^)
こちらも呼んでもらえればいくらでも行きますよ!

やはり寒いとグリップ落ちるのが事故多い原因ですかねー
最低限といって良い程度の被害だけでほんとに幸運でした
バイクもマフラーさえ変えれば見た目はほぼ元通りになる程度でした
しばらくはゆっくり走って景色でも楽しみながら走ります
良い意味でポジティブにいきます!
2011-12-20 00:20 : kai URL : 編集
No title
ランキングからきました。
私は10月に人を後に乗せて事故を起こしてしまいました。
本当に馬鹿です。幸い自分が怪我をした程度で済んだんですが、何よりバイクのダメージが・・・。
ダンデムに対する恐怖心と後ろの人への罪悪感が今でもあります。
今ではスーパー安全運転ライダーです。
お互い教訓としてバイクライフを楽しみましょう。
2011-12-20 00:51 : キャズキェ URL : 編集
No title
>キャズキェさん

訪問ありがとうございます(^^)
タンデムで事故してタンデマーに被害がなかったのは奇跡的ですね
バイクのキズは自分への戒めと思って安全運転で行きましょう!
2011-12-20 23:12 : kai URL : 編集
転倒
単独事故ですけど、事故というよりも単独転倒ってことでまず、命に別状がなく他者を巻き込まなかったみたいで何よりです。
自分も事故の経験はありますから、その時と少は同じような気分でいるかなぁとおもいます。

くだりなら自分もリアロックして転けた経験はあります。フロントを十分に使えるようになるとリアロックも回避できると思います。自分はライディングスクールでサーキット走ってからフロントとリアブレーキの使い方が変わったので…
この時期、朝はとくに路面温度も低く走るコンディションとしてはよくないですよね。自分も気をつけたいです。

メンタルの問題、テクニックの問題、物理的な問題いろいろあると思います。たくさん後悔して、考えてみてください。転けた原因と、次どうしたら良いか…こういうときに考えると、より身につくと思います。

バイク、車はいつでも乗り手次第だと思います。
繰り返さないようにお互い気をつけましょうね!
2011-12-22 00:17 : Atsu URL : 編集
No title
>Atsuさん

確かに単独転倒の方が正しいかもしれません
ほんとに他人を巻き込まなくてよかったです

リアのパッドが明らかにフロントよりも減りが早いので、
明らかにリアをかけ過ぎなんだと思います…

自分の力量とバイクの限界を過信してました
ライスクとか行って色々と教わってみたいです(^^)

お互い気をつけて楽しみましょう!
2011-12-22 00:48 : kai URL : 編集
No title
まずはご無事だったようで、よかったです。
私もここ数日で2回もタイヤをロックさせているので、やはりこの時期はタイヤのコンディションに気を遣わなければいけないなということを身に染みて感じております。
事故をおこしてしまってショックかもしれませんが、これが戒めとなり、今後はより一層安全運転に努めることができると思うので、お互い気を付けてライディングを楽しんでいきましょう!
2011-12-22 02:10 : じーも URL : 編集
No title
>じーもさん

ありがとうございます(^^)
安全な所でどれぐらいでリアロックするのか試したんですが、
予想よりかなり簡単にロックしたので驚きました
ほんとに冬は気を付けないといけないと思いました…

気をつけて楽しみましょう!
2011-12-23 00:42 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR