V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

東京大阪間ツーリング~奥多摩編~

東京大阪間ツーリング、奥多摩編です(^^)

前回の秩父ツーリングしばらく雨続き
やっと天気が良くなりそうだったので前日に日光方面へ行く計画を立てて就寝
しかし朝になってもあまりツーリング欲が湧かない…\(^o^)/

でもこの先ずっと天気が悪い予報だったので、せっかくなので近い目の奥多摩へ行くことに
出発は昼過ぎ
首都圏からの脱出はやはりしんどい…
G0010110_R.jpg

お昼ごはんがまだだったので奥多摩についてから行くことにして、とりあえずは奥多摩周遊道路
G0010624_R.jpg

気温が低く、路面は若干ウェット
G0010661_R.jpg
でも平日ということもあって車が少なくて走りやすい

そして3時頃、月夜見第一駐車場に到着
ここはNinja1000でも来た
平日でもそれなりの数のバイクや、走りに来たって感じの車がちらほら

どこでご飯を食べようかなーっと考えながら出発しようとしたら…

セルスイッチが押せない…?

ん?
ちょっと力を入れて押してみよう…
バキッ!!

( ゚д゚)

セルスイッチ押せなくなってしもうた…
何度か試してみたけどやっぱりエンジンかからない…

ロードサービスは結局まだ契約していない\(^o^)/
でも出発前に普段お世話になっているレッドバロンでツーリングサービスの登録をしてきた!
これはレッドバロンで保険に入っていなくても、レッドバロンの営業時間内であれば近隣のレッドバロンまでバイクを引き上げてくれるサービス

しかしこの日は火曜日
もしかして近隣のバロンは定休日では…?
とヒヤヒヤしながら検索してみると…なんとか営業中のお店を発見!
でも片道30km以上離れた場所
ダメ元で電話してみると、快く引き上げてくれることに!
ツーリングサービスに登録しておいてほんとよかった…

奥多摩周遊道路は夜には閉鎖されてしまうので、かなり焦りました(・・;)
このままだとヒッチハイクするかしないと奥多摩周遊道路に閉じ込められてしまうんじゃないかと…

ロードサービスの到着までは1時間半以上
どうせならと押しがけを試してみることに
ちなみに今まで平坦路で自分でバイクを押しながら押しがけをしたことはありません
(下り坂で跨りながら試してみたことは何度か有り)
結局はできませんでした\(^o^)/
エンジンがかかり始める感じはするんですが速度が足りないみたい
駐車場を出たところは下り坂なのでそれを利用すればできそうでしたが、失敗した場合に戻ってこれないのでやめました
試してみるまでは、押しながら飛び乗るって絶対コケる!っと思ってましたが、10km/h程度速度が出てれば結構できるもんですね
コケそうにはなりませんでした

故障なうなVスト
KMGP3013-1.jpg

景色が綺麗だなあしみじみ
KMGP3014-1.jpg

KMGP3015-1.jpg

待ってる間困ったのは、お昼抜きの状態、押しがけで走りまくって喉が渇いたけど自販機なし、トイレもなしってこと

そんなこんなでロードサービス到着
ここからまた2時間弱かけてお店まで戻ってもらう
無料なのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

Vストはとりあえずバイク屋に預けて、自分は電車で帰宅
真冬向けのバイク装備にヘルメット担いで電車にのるのはちょっと恥ずかしいものがありますね(笑)
帰宅ラッシュとは若干ズレてて、路線も乗客が多いところではないのが救いでした

そして夜になんとか帰宅
Vストはやはりセルスイッチが故障しているらしく、診断料等々合わせて2万以上の見積もり\(^o^)/
若干工賃が高いような気もしましたが、往復4時間程度もかけてロードサービスしてもらったので…

パーツは取り寄せなので時間がかかるかも…ということで最悪東京に滞在している間はバイク無し!?
結局は定休日を挟んで2日後には修理終了ということになりました
バイク無し期間は関東はずっと雨&真冬並みの寒さだったので特に影響なし

後日受け取りに行きましたが、受け取り時にシガーソケットが通電してなくてすぐにお店に戻る、というトラブルもありました(^^ゞ
カプラーが抜けていただけらしかったのですが、電装系をいじったならこの辺りはちょっとしっかりして欲しいなあとも思います

遠出中に故障とは不運だなあと思いましたが、実は結構不幸中の幸いでした
っというのも、
・前述のとおり結局バイクがあっても天気悪かったのでバイクがないことは特に影響がなかった
・もし店の近くで故障していたら、ツーリングサービスの規定上ロードサービスが有料になってしまっていた
・もし東京大阪間の移動中だったら途中で3日程度足止めを食らっていた

ちなみにセルスイッチは焼き切れてしまっていたようです
こんなことってあるもんなんでしょうか…?
実は最近セルスイッチが反応しづらかったり、セルスイッチを押していないのにセルスイッチが押されてると判断してヘッドライトが消えてしまったり、というようなトラブルがちょくちょくありました
この時はスイッチ自体よりもクラッチやサイドスタンドの動作を判断するセンサーの故障かと思ってましたが、おそらく全てセルスイッチが原因だったみたいですね
Vストに乗り始めてそろそろ3年、距離も4万キロを超えたのでトラブルも増えてくるのでしょうか…

ってことで今回はこの辺りで!

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2016-04-04 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
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プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

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