V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

CR-Z納車

IMAの故障によりインサイト(ZE1)を手放しました
しかし、今住んでいるところは車がないと人並みの生活は送れない…

就職してお金が貯まるまではインサイトに乗るつもりだったので、とりあえず間に合わせのやっすい車を買うことも考えたのですが、インサイト同様のことがまた発生することもあり得る
ってことで、将来の自分からの借金をして、しばらくは乗り続けられる自分の好きな車を買うことにしました

第一条件はMT車
利便性では断然AT、パドルシフトがついてればいいかなあとも考えたんですが、このタイミングでMTに乗っとかないと一生乗らない(乗れなくなる)かなあと思い、思い切ってMT車に限定することにしました
さらにMT仕様が設定されているだけでなく、MTをメインに開発された車にすることにしました

第二条件は150万程度まで
これだけ出せば現行もしくは一世代前ぐらいで程度のいいものが買えるかなと


以上の条件を満たしそうなのは
・SUZUKI スイフトスポーツ
・TOYOTA 86 / SUBARU BRZ
・SUZUKI アルトワークス
・HONDA CR-Z

で、タイトル通りCR-Zに決めたのですが、他の落選理由として
・SUZUKI スイフトスポーツ
走りの評価や後部座席等の実用性は魅力的
が、見た目は嫌いではないのですが、一世代前という感じがしてしまい…
また最小回転半径が車体の大きさの割に大きく、その点も若干気がかりに

・TOYOTA 86 / SUBARU BRZ
見た目はかなり魅力的、走りも同様(賛否あるようですが)
しかし2リッターハイオク仕様で普段使いには少しつらいかなと

・SUZUKI アルトワークス
おそらく自分の用途にはぴったりですが、どうせ買うなら軽じゃないほうがいいかなと
見た目も結構好きなんですが、好みが別れるところ


CR-Zに決めた理由としては、
(使わないかもしれないが)通勤や普段使いをしてもなんとか許せる燃費(15-20km/L程度)でレギュラー仕様
それでいて(評価は分かれるが)走りも楽しい
見た目が一番好み
と、一番自分の用途にピッタリ来るのがCR-Zかなと
CR-Zはインサイト初期型の実質の後継車ともいえるという点も少し理由になりました

はじめはZF1の中古が150万も出せば十分に買えそうだったので、ZF1にしようと思いましたが、何故かZF2を買うことになりました(・∀・)
200万超えましたね!

購入したのは中古のZF2、αマスターレーベル、ホライゾンターコイズ・パール、約1.2万キロ
KMGP2810-1.jpg

KMGP2818-1.jpg

リアウィング以外の無限エアロが組んであり、内装のマット等も無限のものに結構かえてあったりとなかなかお得な車両でした
でも他のエアロよりもリアウィングだけはじめから欲しかったので、納車時に装着してもらいました
色は白の在庫もあったんですが、どうせなら珍しい色がいいなあと思いこの色に
ホームページ等を見てもともと良いなあと思っていた色がこのホライゾンターコイズ・パールだったんですが、ZF2ではあまり数が出ていない色みたいで幸運でした

ちなみにMT車は約5年前?の教習以来乗ってません\(^o^)/
ってことで実家の軽トラで父親に横に乗ってもらって練習しましたが…笑えるぐらいに運転できない\(^o^)/
古い軽トラなので運転しづらい部分もあったんですが、結局慣れないまま納車に…

店の周りの道で父付き添いで少し練習させてもらったんですが、早速エンスト\(^o^)/
エンジン音が静かでエンストしてもわかりづらい
軽トラと比べるのはどうかと思いますが、ブレーキもよく効くのでカクカクなりながら停車
発進もノロノロカクカクで後ろの車にはとても申し訳ないことをしました(^^ゞ
慣れないMT、緊張もあって左足をつりかけた時はかなり焦りました\(^o^)/

そしてとうとう一人で運転するその時が…
店から出るまではかなり緊張しましたが…あれ?意外と乗れる?
横に誰も居ない分、一度走りだしてしまえば余計な緊張をしないでよくなったからかな?

その後は家に帰るまでちょっと遠回りをしたりしながら練習
慣れてしまうとかなり乗りやすい!

次の日も練習がてら近所をウロウロして練習
はじめは発進で出遅れてしまったり、ギア選択間違えてカックンカックンなったり、無駄に吹かしまくってしまったり
でも200kmほど走ってなんとかそれなりには慣れました
MTの運転の仕方はバイクで、車の運転自体はインサイトで慣れているのでそれも大きかったかな


CR-Zのインプレはまたもっと慣れてからしっかりできればなあと思いますが、とりあえず乗ってみた感想として、
バイクと比較して適当なギアでも全然ギクシャクせず、ワインディングもギア固定で普通に走れる
CR-Zはパワーがないとか中途半端だとかよく言われますが、正直自分としては十分、SPORTモードにすれば普通に走る分にはまったく不足なし、ZF1からZF2にモデルチェンジする際にエンジンもモーターも出力アップしてるのでそれも大きい?(リチウムイオンバッテリーの価格の高さだけが懸念事項ではあるが…)
これまたよく言われる後方視界の悪さですが、インサイトに乗っていたので言われてるほどではないかなと(左車線への合流などはもちろんかなり気をつける必要はあるでしょうが)
3ナンバーですが、そこまで大きく感じることもない、ただしボンネットは運転席からまったく見えない
インサイトZE1にくらべてIMAシステムの進化が顕著で、インサイトはアシスト時チャージ時それぞれかなり主張、バッテリーもすぐになくなったが、CR-Zはモーターの存在をほぼ感じず、普通に走っている限りではバッテリー残量が半分以下になることもほぼない

こんなところです
今のところは不満もなく、CR-Zという選択は正解だったと思います!
自動ブレーキ等の安全装備がないのだけは気になりますが、これは気をつけて運転する、ということで
MT車にして後悔するかも?という心配も若干してましたが運転しててほんとに楽しいです(・∀・)

インサイトはブログにはほぼ出てきてませんでしたが、今後はCR-Zのことも書ければと思います(^^)

ブログのタイトルもインサイトからCR-Zに変更します
さらに学生でもなくなるので、
バイク時々カメラ時々学生 -V-Strom650とインサイト-
から
バイク時々カメラ時々クルマ ~V-Strom650とCR-Z~
に変更します!
リンク貼って頂いてる方はお手数ですが変更いただければ…

今後もクルマ・バイクともに事故に気をつけて大切に乗っていこうと思います

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-03-02 : CR-Z : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
CR-Zご購入ですか!おめでとうございます!!

スタイリングもカッコいいですが
色がめっちゃ綺麗ですね(^^)/

これは休日がくるのが楽しみな
日々になりますね♪

あと写真とっている場所が
うちがいつもバイクの写真撮っている場所と
一緒でびっくりしました(^^;)

ここでV-Strom1000ABS撮ってる人がいたら
ほぼ私です\(^o^)/
2016-03-03 07:33 : バツマル URL : 編集
こんにちは

おー車買ったんですかー
cr-zの黄色一時期欲しかったなー

そしてなんと僕も新しい車買ったんですよ~!
イグニスですよ~!
Vストちゃんと同じ青ですよ~!
納車日未定wwww
下手したら6月wwww
2016-03-06 19:02 : 小倉ディウス URL : 編集
No title
>バツマルさん

ありがとうございます!

色はどうせならと少し派手なものにしてみました(^^)
周りの明るさで印象が変わる色で気に入ってます

あの辺りは走りやすい道が多くてよくいってますよ(笑)
もしかしたら近々すれ違うかも知れませんね
2016-03-06 19:07 : kai URL : 編集
No title
>小倉ディウスさん

お!そうなんですね!
イグニスもなかなか楽しそうな車ですよね(^^)
実用性も考える必要がある状況だったら候補に入ってたと思います
納車までのワクワク期間が長いですね(笑)
2016-03-06 19:11 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR