V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

東日本1日目 大間~恐山~八幡平

北海道東日本ツーリング7日目です(^^)

「東日本1日目 大間~恐山~八幡平」

朝は6時頃起床
津波注意報のアラートで何回か起きた
雨は小雨
でもこれから本降りになって、今日は一日中雨予報
DSC_0096_R.jpg

7時過ぎ出発
本州帰還一日目はあいにくの天気
雨はそれなりだけど風が強い
G0030037_R.jpg

まずは恐山
あるマンガの影響でここだけは絶対行っておきたかった
恐山への道中は山道で落ち葉がちょっと怖い
G0030276_R.jpg

しばらく走ると硫黄の匂い
ってことで恐山に到着
雨は相変わらず
駐車場は砂利だが、バイクはアスファルトのところに停められる

屋根がないのでどうしようかと考えていると、ホーネット乗りのおじさんが、少しだけ話す

そして恐山に入山、500円
なかに温泉もあるとのこと
時間があったら入りたかった…
KMGP0545-1_R.jpg

KMGP0548-1_R.jpg

雨なのでカメラが大変だが、せっかく来たのでなんとか守りながら撮影
防滴の18-135持ってきたらよかったかも\(^o^)/
KMGP0549-1_R.jpg

中は雨ということもあってか幻想的というかすごく不思議な雰囲気
KMGP0551-1_R.jpg

KMGP0555-1_R.jpg

雨と風車の音が聞こえてくる
KMGP0567-1_R.jpg

KMGP0567-1_R.jpg

KMGP0570-1_R.jpg

KMGP0569-1_R.jpg

KMGP0572-1_R.jpg

朝早いこともあってか、天気のこともあってか、人が少なくそれも不思議な雰囲気を助長する
しかし雨と風が強い
もしかしたらレンズが逝ってしまうかも…
傘も何回もひっくり返った\(^o^)/

KMGP0574-1_R.jpg

KMGP0576-1_R.jpg

KMGP0586-1_R.jpg

KMGP0578-1_R.jpg

ウロウロして大体1時間
ブーツカバー付けたまま歩いてたら裏が破れてしまった…
雨は強くなるばかり

満足したのでそろそろ出発するのことに
DSC_0097_R.jpg

晴れていたら尻屋崎の方へ行くつもりだったが、諦めて八甲田を目指す
しかし雨と風がとてつもなく強い
気温は15℃以上あるのに結構寒い…

休憩もしたいが雨が強すぎて降りるのもめんどくさい
なんとか屋根のあるところを…と思って探していると、道の駅しちのへでいい感じの屋根を発見!
ホントは通路用の屋根らしいけど、先客も居たしこの雨なのでゆるして下さい…
なんか寒いと思ったらカッパが浸水してる\(^o^)/
そういえばこんな雨の中ずっと走るのは初めて
下は連日防寒着として使ってたこともあってか安定の臀部浸水

11時頃だけど、雨もかなりひどいのでここで雨宿りがてら昼ごはん
結構大きなレストランがあったのでちょうど良かった
うま馬定食950円
DSC_0098_R.jpg
なんとなく頼んだけどこれが大正解!
味噌系の味の温かい汁に馬肉と野菜がたっぷり
ちょうど寒くて野菜も食べたかったところだったので最高!

でも天気はやっぱり悪い
雨雲レーダーを見ると14:00頃になると少しマシになりそうだったので、それまでここで雨宿り
この先の八甲田や十和田湖は諦めるしかないか…
昼寝をしたりしながら時間を潰す

しかし14時前になっても雨はひどい
でも出発しないと宿に間に合わない
南下すればするほど天気はマシになるみたいなので、高速を使って時間を稼げばアスピーテラインに行けるかも、という希望を抱いて出発
メットをホルダーからとったら中から水が…
屋根ありで油断してたけど、バイクから滴る水が流れ込んでたらしい
内装が濡れてしまったのも困るが、インカムが壊れてないか冷やっとした

上北自動車道から第二みちのく道路、八戸自動車道と行こうと思ったけど、まさかの第二みちのくからの入口だけなんとETCがない
ここだけETCがないらしい
この雨の中シート下から取り出すのは不可能に近い

どうしようかと思いながら走りはじめたけど、風が強い!
G0050882_R.jpg

まっすぐ走れなくてめちゃくちゃ怖い
このまま走ってた転けそうだったので、八戸で降りてしまうことに
これが結局正解で、ETC関係なく100円だった

その後はひたすら下道を走る
雨の中の街中の下道は面白い要素ゼロ
前の車はへんな動きするし
風も雨も止む気配なし
やっぱり高速から降りて正解だった

安比高原とかも晴れてたらゆっくり見たかった
グローブは浸水してもうグチョグチョ
休憩もおりるのがやっぱりめんどくさい
G0010498_R.jpg

ナビの電池も切れかかってくるし、とにかく先を急ぐ
ゆっくりしてるとナビの電池が切れて真っ暗の中知らないところを走ることになってしまう

あと20kmぐらいのところでとうとう電池切れ
でもちょうど雨が収まったのでシガソケから給電できた

そんなこんなで18時頃宿に到着
なかやま荘6630円
夕ごはんをつけて予約しておいて正解だった
バイクも屋根というか階段の下に置かせてもらったし
ただ部屋が玄関がある2階から降りた1階で、さらに奥
これは出発時めんどくさそうだな(^_^;)
MX1_1546_R.jpg

お風呂に入って晩御飯
温泉が気持ちいいけど晩御飯の時間を19時にしちゃってたのであんまりゆっくり入れなかった
晩ごはんはそんなに期待してなかったけどボリューム充分で結構美味しい!
MX1_1547_R.jpg

MX1_1550_R.jpg
今日は天気には恵まれなかったけど、ご飯には恵まれてる(・∀・)
栄養の偏りが少しでも解消するといいけど

洗濯機&ガス乾燥機が無料だったので、使うことに
メットの内装とグローブも乾かしたった

明日はこの辺りはまだ雨らしい…
アスピーテラインは諦めて、さっさと南下して磐梯吾妻スカイラインを楽しむことにしようかな?
なんとか晴れてくれたら良いけど

走行距離 295.3km
メーターでの燃費 31.1km/L

東日本ツーリングとしては一日目
完全な雨模様で、行こうとしてたとところもほとんど行けず、苦行ツーリングな一日になってしまいました(^_^;)
ロングツーリングだとこんなこともあるししょうがない!
次の日からは、一年前に関東ツーリングした、エストと合流して一緒に初キャンプツーリングの予定です(・∀・)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20151030232627c89.jpg
関連記事
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-07 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR