V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

北海道0日目 出発~舞鶴~フェリー

おまたせ?いたしました!

やっと北海道東日本ツーリング記を更新できるようになりました(^^)
北海道にフェリーで行き、その後は自走で関西まで帰るという行程

改めてカメラを紹介しておくと、
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
K-30 + DA 55-300mm F4-5.8ED
MX-1
GoPro Hero2
星景写真でのみ、K-5IIs + シグマ30mmF1.4 DC HSM + アストロトレーサー
で撮ってます

また、旅中に書いていた日記をほぼそのままブログとして更新するつもりなので、変な文章になっている可能性もありますがご了承くださいm(__)m

ってことで北海道東日本ツーリング記、スタートです!

「北海道0日目 出発~舞鶴~フェリー」

フェリーは舞鶴から0:30出港
まずは荷物を積載
前日に色々と試行錯誤しながら積載テストしたおかげで、特に困ることなく結構ちゃんと積めたのでは?
DSC_0039_Rr.jpg
このツーリングに向けてラフアンドロードの防水サイドバッグ(RR5613 )も買いましたが、詳細はまた後日
(ちなみにツーリングから帰ってきてから荷物の総重量を計ってみたらなんと45kgでした\(^o^)/)
(この時は重くても30kgぐらいかな?と思いながら積載してました)


フェリー乗り場には1時間前には到着して待っておかないといけない
3時間もあれば余裕で着くので、家でお風呂等を済ます
積載等何かしらのトラブルが起こってしまうことも考慮して、かなり余裕を持って18時半過ぎ出発

ここ最近心配だった天気も問題なく、結局積載にも特に問題なく順調に走る
この積載でハンドルにブレが出ないのは自分でびっくり

ただちょっと寒い!
道路の温度計は14℃から18℃程度
3シーズンジャケットを着てきたけど、それでもちょっと寒いぐらい
北海道の寒さに向けてインナーダウン等も持ってきてるのでたぶんこの先も大丈夫かな?

そして舞鶴に21時半頃到着
北海道に着く前にガソリンを満タンにしておこうと思っていたけど、このへんにガソリンスタンドはすでに閉店済み
晩御飯をまだ食べてなかったので、休憩したコンビニに併設されていたココイチで晩御飯
なにげにこれが初ココイチ
そしてコンビニでフェリー内での朝飯と昼飯を調達
これ重要

再出発して22時30分ごろフェリーターミナルに到着
バイクはあんまりいないのかなあと思ってたけど、すでに10台超到着していた
KMGP9858-1_R.jpg

手続きを済ませ、写真を撮ったりしながら乗船の時を待つ
KMGP9861-1_R.jpg
フェリー乗船前の独特の雰囲気とワクワク感はほんといいですね!

2台前にNSR250がいて、乗船開始の結構前からエンジンをかけていて煙い…\(^o^)/
DSC_0043_R.jpg
予定から15分程度遅れた0:30、乗船開始!
この時にはバイクは20台程度に

いざフェリーへ!
001_R_20151003113215a80.jpg

002_R_20151003113220c5c.jpg

003_R.jpg

KMGP9862-1_R.jpg

新日本海フェリーは荷物をすべて下ろさないといけない、という認識でしたが、それは違うみたい
下ろすかどうかは任意だが、下ろさない状態でもしバイクが倒れてしまったら責任は負いませんということだった
自分はシート上の荷物だけ下ろして客室へ

ツーリストAという一番安い寝台だったが、人数が少ないせいか壁向きで荷物台も多くていい感じ!
KMGP9876-1_R.jpg
他の人と向かい合わせも覚悟していたが、上手く振り分けてくれているっぽい

すこし船内を探検
KMGP9875-1_R.jpg

KMGP9874-1_R.jpg

KMGP9872-1_R.jpg

北海道に向けて出港!ばいばい関西!
KMGP9865-1_R.jpg

そして1:30頃就寝して、北海道への0日目が終了…

走行距離 125.1km
メーターでの燃費 33.3km/L

久しぶりのロングツーリング
なんとか日程を見つけて10日ほどの予定
でも北海道の天気は今のところ悪い予報…
さてどうなってしまうのか

ってことで今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-10-03 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR