V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

琵琶湖一周ツーリング(トラブルあり)part3

琵琶湖一周ツーリングpart3です(^^)

メタセコイア並木を後にして、海津大崎方面へ
G0010049_R.jpg
今年もここの桜を見に来ることは出来ませんでした

G0010057_R.jpg

この後奥琵琶湖パークウェイに行こうと思ってたんですが、まだ夜間通行止めの時間(8時から解除)だったので断念

引き続き走って、道の駅湖北みずどりステーションで休憩
KMGP9366-1_R.jpg

琵琶湖の周りって走りやすい道が多いんですが、流れが速かったりマナーが悪かったりであんまり好きじゃないかも知れません(・・;)
G0020151_R.jpg

で、道の駅近江母の郷に停車
MX1_1338_R.jpg

G0030283_R_20150524223237e5f.jpg

G0050537_R.jpg

続いて道の駅草津で停車
MX1_1339_R.jpg

後は名神に乗って一気に帰宅!
っと思ったのですがバイクの様子が何かおかしい…
グリップヒーターのインジケーターが点滅、その後ABSの警告ランプが点灯

あまりにもおかしいと思ったので近くのコンビニで停車
G0070813_R.jpg

で、このままセルが回らなくなりました\(^o^)/
結局このあといろいろとあって、修理代とレッカー代で10万超え
原因は発電系の故障
普通なら走りながらバッテリーに充電するはずなんですが、それが全く行われてなかったようです

なおレッカー代は1.5万でした
任意保険でもロードサービスに加入しておらず、JAFにも入ってなかったのでこんなことに…
それ以外にもトラブルがあり、大変な一日になってしまいました

とりあえず何かしらのロードサービスには加入しようと思います
最近バッテリーが弱りかけてるのかな?と思うような兆候はあったんですが、セルも普通に回っていて、次の点検で見てもらおうと思っていた矢先でした
しかも、このツーリングの帰りにそのまま点検を受けようと思っていたのに…
発電不良は、ある程度は症状が今までに進んでいて、このツーリング中に一気にひどくなったという感じでした

高い勉強代にはなりましたが、事故や怪我を招かなかったことだけが救いです
Vストはもちろん修理します!
どうやってお金を捻出しましょうかね(・・;)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2015-05-30 : ツーリング-Vスト- : コメント : 16 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
出先でのトラブル大変でしたね💦オルタネーターの不良ですか?10万は痛いですね😓
2015-05-30 07:53 : trtsy639 URL : 編集
No title
こんにちは☆

気配というか兆候があったのにやっちゃった、ってのが一番落ち込みますよね(´∩`。)

最近のバイクでもトラブルってやっぱりあるんですね・・・バイクの調子が悪いと何となく出掛けるのが億劫になって気分がふさいできます。
2015-05-30 09:20 : ぽちょむきん URL : 編集
No title
>trtsy639さん

ほんと大変でした(・・;)
まだ比較的家に近かったのはよかったんですが…
10万はつらすぎます!
2015-05-30 20:50 : kai URL : 編集
No title
>ぽちょむきんさん

兆候は一応ありましたが、ただのバッテリーの寿命かなあと思ってたので、まさかここまでガッツリ故障してるとは思ってませんでした(^^ゞ
バイクでトラブルあると転倒等も怖いですしね
2015-05-30 20:52 : kai URL : 編集
前に乗ってたバイクで全く同じ事がありました。地元岐阜から200㎞程離れた場所で。

JAFと、停まった場所の近くにあるお世話になってるバイク屋と交流のあるバイク屋のお陰でレッカー代はかかんなかったけど、遠く離れた場所で停まるのは不安になりますね(^^;

僕のVスト君、最近2万㎞超えたばっかですけど、同じような故障の対策考えといた方がいいかな…
2015-05-31 00:01 : よしかず URL : 編集
No title
>よしかずさん

そうなんですか…
もしこれがロングツーリング中だったと思うとゾッとします(・・;)

私の場合は特に明確な原因もなく、結局なぜ故障してしまったのかはわからない状況です
兆候もほぼない(もしくは完全になかった)ので、対策がとりにくそうです
2015-05-31 00:30 : kai URL : 編集
No title
お久しぶりです=^_^=

電気系のトラブルですが、他のブログの方で同じ症状の方を見ました。自分も長距離を乗るので心配してたのですが、その車両でも起こりうる症状みたいですね(ーー;)

自分も対策をしたいので、原因が分かったら教えて欲しいですm(__)m宜しくお願い致します。
2015-05-31 16:01 : BLACK URL : 編集
No title
>BLACKさん

お久しぶりです(^^)

原因は、お店の人によるとやっぱり電気系に負担をかけるようなことはアウトみたいです
安物のバッテリーが原因のことも多いみたいです
自分は基本的に電装系はお店で装着して、バッテリーも純正だったんですけどねえ…
2015-05-31 20:19 : kai URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-31 22:55 : : 編集
残念でしたね
大変ですね。
実は私のVストも同じことがありました。
昨年の九月の夜に単身赴任先から家に帰る途中で、同じようにABSランプが付き、急に回転数が下がりはじめ、そのままエンジンストップ。キーを入れ直してもヘッドライト等は点灯するがセルは回らず・・・。
私の場合は、赤男爵で購入したので、ロードサービスで回収に来てもらい、初期不良(購入から1年3ヶ月、走行距離10000KMぐらい)ということでただで修理してもらいました。また、家まであと5KMぐらいの場所だったので、家族に車で迎えに来てもらえました。修理には10日ほどかかりました。原因はオルタネーターの不良とのことでした。
早く直るといいですが、痛い出費ですね。安く出修理できることを祈っています。
2015-06-01 12:18 : くろんぼ URL : 編集
Re: No title
>ななしさん

はじめまして!
私も実はガソリンスタンドでジャンピングしてもらったんですが、そもそもの発電機能が失われてしまっているのですぐエンストしてしまう状況でした
二年と一ヶ月ぐらいだったのでもう少し早ければ新車保証で直せたたんですけどね…
2015-06-01 20:16 : kai URL : 編集
No title
>くろんぼさん

見たところ全く同じ症状のようですね
もしかしたらV-Strom650ABSはオルタネーター?とかが故障しやすいのかも知れませんね

実は修理は2日ほどで終わりました(笑)
これで新車保証期間内だったらよかったんですけどね(^^ゞ
2015-06-01 20:19 : kai URL : 編集
No title
はじめまして、バイク乗り換えを考えている時に色々参考にみていました
(結局1000ABSの方を買ってしまいましたが…)
オルタネータの焼損ですが、クラッチの逆側(要は車体左側)にフライホイールとセットで付いているのですけど、国内仕様はそこに防音カバーが付いていて放熱性が落ちているんですよね
で、導体の特徴に高熱になると抵抗値が上がる、抵抗を通り抜けると発熱するというのが有ります
カバーで熱こもる→コイルが熱を持つ→抵抗が上がる→コイルが発熱するのループに陥って焼けるケースもまま有ったり
防音マシマシの国内向けCBR1000RRでも国内仕様だけ、ステータコイルの焼損が相次ぎリコールになった事例があります
そして2006年式ではジェネレータカバー付近のカウルがすっぽりえぐられているので…

とりあえず、電圧計の装着と防音カバーの撤去がオススメ、ですかね…?
2015-06-15 20:29 : RIK URL : 編集
No title
>RIKさん

はじめまして!
1000も良いバイクですよね(^^)

防音カバーによる高温が原因、もしかするともしかするかも知れませんね(・・;)
もしそうだとするとほんと外したほうがよさそうですね
メーカーは把握してるんでしょうか
有益な情報ありがとうございます!
2015-06-15 21:37 : kai URL : 編集
No title
650と1000は航続距離とのバーターで悩んだのですが、峠でカッ飛ばせる足回りと剛性を選んだ感じですね
ハイシートを付けたら前荷重を掛けやすくなって中々良い感じに攻めれますし

メーカーはどうなんでしょう、大半のバイクのオルタネータは方式的に、全力で発電して過剰分を捨てるタイプなので
HIDやLED化で省電力化したら逆にコイルやレギュレータに負担が掛かったりするのがネックですかね
ユーザーの乗り方や弄り方で消費電力/発電量って結構変わりますので…
この辺、1000のレギュレータはオープンタイプを使っていて過剰時には回路を切り離して発電そのものをしなくなるので、抜本的な対策となると1000のを流用とかも考えられる…のかな?
(VTR1000Fに流用してる人がググれば出てきます)
2015-06-16 01:28 : RIK URL : 編集
No title
>RIKさん

私が購入した頃は1000はまだなかったので、悩めるのも幸せですね(^^)

流用ですか
これまた有益な情報ありがとうございます!
2015-06-16 23:29 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR