V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

菜の花七曲りツー

15日、日曜日、天気予報がとてもいい感じだったのでツーリングに行ってきました(^^)
和歌山方面は前回行ったし、北はやっぱり恐いので久しぶりにはりまシーサイドライン(通称?七曲り)に行くことにしました

カメラは、
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
K-30 + シグマ30mmF1.4 DC HSM
MX-1
久しぶりにシグマ30mmF1.4 DC HSMを持って行きました

ってことで張り切ってスタート!

朝は8時出発
あまり早く出過ぎると寒さと凍結が心配だったので少しだけ遅め

天気予報は文句なしの晴れ!おでかけ日和!
ただしそれは前日に見た天気予報情報…
こんな感じの天気で、寒いしおかしいなーと思いつつ、道の駅淡河で休憩
G0010003_R.jpg
ついでに天気予報を再度見てみると完全な曇りです、どうもありがとうございました\(^o^)/
ただ雨の心配は無いみたいなので一安心

そのまま県道38号線、20号線を走って、
G0010190_R.jpg

加古川バイパス、姫路バイパスへ
G0020333_R.jpg
3車線の自動車専用道路なのに、無料でってそりゃ事故が多発するわけですね(・・;)
制限速度なんてあってないようなものでした

そして国道250線を走って綾部山梅林近く
天気は曇りのままですが、気温がだいぶ上がってきて完全冬装備だと少し暑いぐらいに(・∀・)
まだ梅はほとんど咲いてませんが…
IMGP2617-1_R.jpg
菜の花が綺麗!
IMGP2615-1_R.jpg

IMGP2626-1_R.jpg

晴れてたらよかったのになー
IMGP2621-1_R.jpg

KMGP8259-1_R.jpg

IMGP2646-1_R.jpg
レンズの選択を間違えた…
花ならいつもどおりDFAマクロ100mm F2.8 WRでよかったのに

菜の花を摘んでいたおばさま方に話しかけられてしばらくおしゃべり
梅はやっぱりまだだねーとか、綾部山梅林よりもすぐ近くの世界の梅公園の方がまだ咲いてるかもーと教えてもらったり
割引チケットも探してくれたりとやさしい方々でした(・∀・)
(チケットは綾部山梅林のものだったようですが(笑))

写真も撮れたので、教えてもらった世界の梅公園
ただやっぱりこっちもまだあんまり咲いていないようで、それなのに料金を払うのももったいないので駐車場で少し咲いていた梅をちょっと撮影
IMGP2653-1_R.jpg

IMGP2655-1_R_20150216002025282.jpg
ほんとになんで30mmを持ってきたのか…

そして今回のツーリングの目的地であるはりまシーサイドライン、七曲り
まずは道の駅みつで休憩
G0060574_R.jpg
車もバイクもいっぱいでした

海鮮バーベキューもやっててすごく惹かれましたが、一人でやるのはあんまりなので、売店でれんこんコロッケ(120円)とタコマヨ棒天(300円を購入)
IMGP2656-1_R.jpg
海を見ながらお昼ごはん!
あんまり期待はしてなかったけど両方なかなか!
棒天300円はちょっと高い気がしないでもなかったけど(・・;)
KMGP8266-1_R.jpg

そしてはりまシーサイドラインを西へ
G0070637_R.jpg
ワインディングが楽しいですが、車が多いし40km/h制限なのでそんなに気持ちよく走ることはできないですね(・・;)

万葉の岬へちょっと寄って
KMGP8270-1_R.jpg

はりまシーサイドラインを逆戻りして帰路に
G0080690_R.jpg

往路とは違う、国道372号線通称デカンショ街道で帰ろうとしたんですが…
車の量が多くてたどり着くのに1時間以上かかってしまった\(^o^)/
ナビでは30分ぐらいだったのに(^_^;)

そのあとは順調に走れるかなーと思ったら
G0120998_R.jpg

あーめー\(^o^)/

天気予報さん仕事してください
寒いし風は強いし…
霧雨で15分ほどで止んだのはよかったけど

前日に洗車して、チェーン注油もしたのにこんなことになってしまいました\(^o^)/
MX1_0837_R.jpg

MX1_0838_R.jpg


そんなこんなで5時半頃無事帰宅

走行距離284.6km
メーターでの燃費29.3km/L

天気がよくなかったのは結構残念なポイントでしたが、やっぱりバイクに乗れるだけでも十分楽しいですね(・∀・)
VTR時代に一度訪れたことがあって結構好きな場所があったんですが、ずっと場所が思い出せなくてもう見つからないと思ってた場所を道中で見つけられたのがプラスに働いた部分もありますが(笑)
最近だいぶ日も長くなってきて、5時半でもまだ明るいのは助かりますね!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20150216003537496.png
関連記事
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 シグマ30mmF1.4_DC_HSM MX-1
2015-02-21 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
菜の花綺麗ですね〜!凍結注意ですね!私はこないだロードバイクで派手に転倒しました(T_T)バイクじゃなくて良かったですが!
2015-02-23 08:18 : ハル URL : 編集
No title
>ハルさん

天気が良ければ最高だったんですけどね(^_^;)
それは災難でしたね…
二輪は凍結にはほんと弱いですからね(・・;)
2015-02-23 21:55 : kai URL : 編集
No title
もうそちらでは菜の花咲いてるんですか。
関東はようやくってところですね。

単焦点は花撮りだと難しそう。
特に木に咲いている花だと望遠が欲しくなってきますね。
f1.4のボケって、あんまり輪郭残りませんね。
2015-03-05 09:57 : raikus URL : 編集
No title
>raikusさん

菜の花は種類によって全然咲く時期が違うみたいですね

APS-Cの30mmだと標準よりちょい広角気味だからね
ちなみに載せてるのはたぶん一段は絞ってるはず!
2015-03-07 01:02 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR