V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

MT-09 TRACERに試乗した

今話題のMT-09 TRACERに試乗してきました!

MX1_0796_R.jpg

3気筒という珍しいエンジン、そしてその走行性能から話題となったMT-09の派生モデルとして登場した、MT-09 TRACERに試乗してきました(^^)
見た目だけで言えばV-Strom650ABSと同じタイプのバイクに見えますが、実際は全く違います
が、やっぱり気になっていたので運良く近所のお店で試乗車となっていたので乗らせてもらいました

では試乗インプレと行きたいところですが、いつもどおり、
・身長175、体重60ちょい
・現在V-Strom650ABSに乗っていて基本的にそれとの比較
・その時感じた感想を羅列しただけ
ということを考慮してご覧ください

また、通常のMT-09に乗ったことはありませんので、それとの比較はできませんのであしからず…
ではいきます!


・足つき
この手のバイクで気になる人が多いであろう足つきですが、
だいたいローダウン済みのVストと同じくらいでした
数値上のシート高は845mmとローダウン済みのVスト815mmよりも大幅に高いのですが、シート形状とステップ位置がいいのか、数値ほどの高さは感じませんでした
しかし、やはり身長170cmほどはないと厳しいかと思います
シート高調整が可能ですが、それを試すことはできませんでした


・エンジン、排気音等
MX1_0806_R.jpg
楽しい!の一言で十分表せるかと(笑)
走行モード切替システムD-MODEがついており、Aモード・STDモード・Bモードの順でおだやかになっていきます
ネットで見る限り、無印MT-09よりも全体的に制御が賢く少しおとなしくなっているようですが、普段Vストに乗っている身としてはBモード以外は怖さを感じました
Aモードだと特になにも考えなくてもアクセルをひねればものすごい勢いで引っ張られます
フロントが若干浮きかけたような?
Bモードだと40km/h制限でもそんなに苦痛ではないかと
エンブレはVツインと比べて弱めで、ギクシャクもしづらく感じました

排気音は、アイドリングは4気筒をすこしだけ荒々しくしたような音
ドロドロというかそういう独特な音がします
エンジン音自体も大きめな感じがしました
回した時の排気音の気持ちよさは4気筒のほうが好みの音ですが、低回転の低めの音は好みでした


・ポジション、シート、スクリーン等
ポジションはVストとほぼ同じ
ハンドルの絞り角はVストよりもなく、かなり真っ直ぐ目でした
MX1_0805_R.jpg
シートは少し硬さを感じましたが、これが長距離になったときにどうなるか
座面自体は広いのでお尻の痛みは大丈夫かなーと勝手な予想
MX1_0802_R.jpg
スクリーンは高めに見えるかもしれませんが、アップライトなポジションなので、完全に風防の役割をしてくれるわけではありません
効果があるのはだいたい首より下まで
高速なら少し屈みたくなるなるかもしれません
3段階の調節ができるようですが、これも試せませんでした


・ハンドリング
こういった形のバイクは総じておっとり目なところがありますが、これも例には漏れず
この試乗のすぐ後にYZF-R25にも試乗したのですが、それに比べるとやはりおっとりしてました
ワインディングを走ったわけではないので詳しくはわかりませんが、Vストとほぼ同じかな
Vストでもワインディングは楽しいので、それよりも曲がらない・楽しくないってことは無いと思います
ただし、無印MT-09やSSからの乗り換えであればすこし違和感があるかもしれません


・メーター周り
MX1_0797_R.jpg
スーパーテネレ譲りの多機能メーター
機能としての不便さ・物足りなさは感じることはないのでは?
この日は曇りだったので気になりませんでしたが、液晶メーターって晴天下ではどう見えるんでしょうか
MX1_0798_R.jpg
ブラッシュガードの所為でハンドル幅がなかなかの迫力になってます
カウルの裏側は特に処理されていないので、それをどう感じるか


・外見
MX1_0795_R.jpg
MX1_0800_R.jpg
MX1_0807_R.jpg
曲線がメインのVストとは対照的に、直線を基調としたデザイン
もう少し顔にボリュームがあってもいいかなーとは思いますが結構好みです
このカラーのフォークだとかホイールの色いいですね
リアサスも青になっていたりと細かいです


・総評
話題となった無印MT-09は結局試乗できず、先にTRACERを試乗することになってしまいました
発表された時からかなり気になっていたのですが、これは売れるバイクだなと思いました
Vストとは走ること自体の面白さが全然違います
パワーモード、トラコン、ABS、3気筒エンジン、このデザイン、定価約100万という値段は驚異的だと思います

ちなみにこの外見ですが、オフを意識した所謂デュアルパーパスではなく、フロント17インチの完全オンロード志向です
もしVTRから乗り換えを考えている時にこのバイクが発売されていたら、間違いなくこれにしたと思います
ただ、今すぐ乗り換えたいと思ったかといえばそうではありません

少し(自分にとって)ネガな部分を上げておくと、
・ハイオク仕様
・18リットルタンクで航続距離が500kmは無理、少し長距離だとギリギリ途中で給油しないといけないぐらいであること
・せっかく幅狭のサイドケースが用意されているのに、トップケースと同時装着不可能
・オフが考慮されていないこと
・パワーモードがあることを考慮しても少し元気が良すぎて、落ち着かない気がする
このぐらいでしょうか

もしVストや同じような足長ツアラーで迷っている人がいるなら、TRACERを勧めます
Vストを含め他社の足長ツアラーはそれぞれ特徴がありますが、もしそれらの特徴に魅力を感じず迷うならばTRACERが一番失敗が無いと思います

ってことでMT-09 TRACER試乗記でした!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村


P.S.
最近ブログのメールフォームから質問をしてきた方が居たのですが、返信しようとしたところ宛先不明で返ってきました
もしこの記事を見ていたら再度連絡をお待ちしています
メールアドレスは送信前にご確認をお願い致します
関連記事
スポンサーサイト
2015-02-14 : 試乗 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
TRACERぜひ試乗したい一台ですね〜!デザインいいですよね!しかし、今のVストでもパワー十分なんで、きっと持て余すんでしょうね( ̄▽ ̄)
2015-02-18 18:08 : ハル URL : 編集
No title
>ハルさん

Vストとは全然違う方向性のデザインですよね(^^)
TRACERはバイクに乗ることそのものを楽しめるバイクだと思いました
2015-02-19 22:54 : kai URL : 編集
No title
はじめまして。
今まさにVストとtracerで迷っている者で、非常に参考になりました(笑)
どちらも試乗はして、tracerのステップ位置がかなり低く感じてニーグリップをするのに凄く違和感があったのですが、この辺りは普段Vストに乗られている方から見てどう思われるかが気になりました。
(Vストに試乗したのはだいぶ以前の事なのですが、こんな違和感は感じ無かった気がしましたので(^^;))

後、シートに関してはコンフォートシートなる座り心地の良さそうなシートがオプションで発売されてるみたいですよ!
2015-02-28 02:55 : ジン URL : 編集
No title
>ジンさん

はじめまして!
ステップですが、低さは感じませんでしたが、上半身の立ち具合に対して少し後ろ気味な気はしました
ただしそのおかげで足を下ろした時にステップが邪魔にならず、足つきにプラスに働いているというメリットはあります(Vストは足を下ろしたときにステップが邪魔になります)。

シートはツアラーでは確かにシートのオプションがありますね!
でも結構な値段が…
2015-02-28 20:04 : kai URL : 編集
No title
VFR800X(旧)乗りで、Vスト650 1000、トレーサーに乗り換えを考えていました。
大変参考になるレビュー、ネットをいろいろ観て回った中で、一番参考になりました^^

VFR800Xは、基本800Fのハンドルが高い版で、高速巡航、峠を攻めるのは楽しいが、ツアラーとしては、重さ・熱・ポジションがきつかったです。乗りごごち自体はかなりいいんだけどねぇ。私には会いませんでした。 
2015-05-04 17:02 : NAO URL : 編集
No title
>NAOさん

ありがとうございます(^^)

VFR800Xは4気筒の分、重量や熱があるようですね
その3機種の中だと楽しさという点ではTracerに分があり、V-Strom650は旅の脇役という感じでしょうか
2015-05-04 21:09 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR