V-Strom650ABSとCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

伊根の舟屋と玄武洞ツーリング

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(・・;)

先週の土曜日は、なかむーさんと伊根の舟屋と玄武洞を目指してツーリングに行ってきました(^^)
ブログはこちら→シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!

朝は6時半に自分の家の前に集合
が、インカムを忘れて取りに戻ってたらしくなかむーさん7時前に到着
MX1_0561_R.jpg

ってことで張り切って出発!
が、とても寒い\(^o^)/
道端の温度計は軒並み10℃以下を示してました(・・;)
先週は夜明け前でも20℃近くあったのに大違い
上は3シーズンにインナーと前回と同じでしたが、今回は下はインナーをとったオーバーパンツを履いてアンクルウォーマーも装着してきて正解でした

あまりに寒いので道の駅能勢くりの里休憩
MX1_0564_R.jpg
何人かライダーが休憩してましたが寒いーって言葉が聞こえてきてました(^^ゞ

再出発してもまだまだ気温は上がらずこの温度計で11℃
G0020529_R.jpg

天気は文句なしなんですが、朝もやが出たりして9時を過ぎても気温が上がってこない
途中眠気に勝てなくて仮眠をとるなかむー氏
MX1_0565_R.jpg

で、舞鶴を超えて丹後半島方面へ
流石に11時頃になってくると気温も上がってきて、海沿いの道を走るのが本当に気持ちいい!
車載動画を撮るのを忘れてたのが残念\(^o^)/
途中で小さな男の子がばいばーいって手を振ってくれてテンションアップ!
未来のライダーの誕生かな?
こういう子に恥じないライダーで居たいです(^^)

で、最初の目的地の伊根の舟屋に到着
MX1_0566r_R.jpg

DSC01538-1_R.jpg

IMGP0839-1_R.jpg

綺麗ですが、美山の茅葺きの里みたいにこういうとこにももちろん人が住んでるわけで、そこの住人は観光客に辟易してる部分もあるのだろうなーという出来事がありました
これから気をつけなければなと

で、近くの道の駅舟屋の里伊根
MX1_0567_R.jpg
バイクも車もいっぱいでした
去年に来た時に魚を積んだ軽トラから血がぼとぼと垂れ流しになっていたのを思い出しました(笑)

で、引き続き丹後半島の海沿いの道を走っていきます
G0040735_R.jpg
いやー気持ちいい!
この辺りの道はちょっと険しい部分もありますが景色も良くていいですね

で、道の駅てんきてんき丹後で休憩
MX1_0571_R.jpg
てんきてんき丹後って一体どういう名前なのか…

既に一時を過ぎていたのでここで昼ごはん
ばら寿司セット950円(うどんの代わりに味噌汁の普通のは800円だったかな?)
MX1_0568_R.jpg
この日の限定だったので頼んだんですが、ちょっと少なかったです\(^o^)/
最初に迷っていたカンパチフライ定食にすればよかったかも…

この後はなかむーさんにお付き合いして道の駅スタンプ集めに巡る予定でしたが、時間が結構厳しくなってきたので、直接次の目的地である玄武洞に向かうことに
G0060973_R.jpg

で、3時過ぎ玄武洞到着
有名な玄さんは日曜に登場するらしいです
IMGP0841_R.jpg

少し登ると到着!
DSC01541-1_R.jpg
(実はあんまり期待してなかったんですが)こりゃ凄い!

IMGP0850-1_R.jpg

IMGP0854-1_R.jpg
水が流れてて虹が出てました
(上の方にパイプが見えましたがきっと気のせいでしょう)

IMGP0855_R.jpg

その他にもちょっと写真撮影
KMGP6078-1_R.jpg

KMGP6089-1_R.jpg

IMGP0861-1_R.jpg

他にも見どころはあるようでしたが、ここからまだ150km以上走って帰らないといけないのでこの辺りで帰路に着くことに

北近畿豊岡自動車道の無料区間のみを通るつもりでしたが、暗くなった峠を越えるのはつらいので有料トンネルも使いました
その前に道の駅但馬のまほろばで休憩
休憩している間にどんどん真っ暗に\(^o^)/
IMGP0867-1_R.jpg

小腹がすいたので但馬牛コロッケ150円
IMGP0865-1_R.jpg
甘くないタイプで好みの味でしたがちょっと薄く感じたかな?

で、その後は真っ暗な中走行
G0010196_R.jpg
この辺りはほんとに真っ暗ですね\(^o^)/

心配していた市街地での渋滞はほとんどなく、8時半頃無事帰宅
走行距離399.1km
メーターでの燃費32.4km/L

朝晩の冷え込みは真冬の日中並でホント寒かったです\(^o^)/
でも天気自体は文句なしで、玄武洞も想定外の凄さでした!
まったり走っていたので燃費もなかなか素晴らしい事になりました

そろそろ高地では紅葉が見頃を迎えているので、次は紅葉ツーリングに行きたいですね(^^)
なかむーさん、一日ありがとうございました!

では今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20141019202555f30.jpg
関連記事
2014-10-24 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おぉ、結構走ったねー!
道の駅回収してそう(笑

てんきてんき丹後の駐車場は、結構大きかったと思います。
あそこは海岸線に沿ってて、それに沿うように田園が続くんで、晴れてたらかなりいい景色だったと思います。

ってか、なかむーさん寝すぎ!
2014-10-28 10:50 : raikus URL : 編集
いやー寒かった寒かった(´・_・`)
道端で寝てる時の気温はちょうどいいけど、走り出したら辛かったですね(゚Д゚)
iPhoneから何故かコロッケとまほろばの夕暮れの写真しか見れないんですけど(笑)、
よーさんボケるカメラですなぁ(゚Д゚)
2014-10-28 15:30 : なかむー URL : 編集
No title
>raikusさん

結局道の駅はあまり回収できなかったんですよね
確かにてんきてんき丹後周辺の道は気持ちいい!

普通に寝てましたね(笑)
2014-10-28 21:57 : kai URL : 編集
No title
>なかむーさん

あの日はホント寒かったですねえ
あれー?なんで見れないんでしょ
あれはレンズの所為ですよ(^^)
2014-10-28 22:02 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
3月23日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR