V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

PENTAX MX-1購入

新しい仲間がやって来ましたよー!

んー?
KMGP5620-1_R.jpg

KMGP5621-1_R.jpg

PENTAX MX-1です(・∀・)
KMGP5622-1_R.jpg

KMGP5629-1_R.jpg

MX-1を簡単に紹介すると…
所謂コンデジです!
っとまあ流石にそれではなんのこっちゃわからないのでもう少し詳しく紹介すると、

・有効画素数1200万画素の1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載
・開放絞り値がF1.8~2.5の35mm判換算で28~112mmズームレンズを搭載
・銀塩一眼レフカメラ「MX」を踏襲したデザイン
・露出補正ダイヤル、モードダイヤルなど一眼ライクな操作性を実現
・チルト式液晶モニター

こんなところでしょうか
高級コンパクトデジタルカメラとか言われる部類になります

K-5IIsにK-30、NEX-5を所持しているのに何故今更コンデジを購入するに至ったかといえば、
電車徒歩移動だと一眼レフの重さと大きさに我慢できなくなってしまったため\(^o^)/

もともとコンデジ購入を検討し始めたのは、すごく綺麗な夕焼けに出会った時にスマホしか持っていなくて、
なんでカメラ持ってないんやああ!
ってなったことがきっかけでした
スマホでも撮れるっちゃあ撮れるんですが、ちゃんと撮ろうとするとかなり不便なんですよね

それに観光とかでとりあえず記録写真をーってときに、APS-Cの被写界深度の深さでさえ浅すぎると感じることがあったんです

ってことでコンデジでなにか良さげなのないかなーと物色しているなかでMX-1を購入した決め手は、
・PENTAXであること
・開放だけでなく、望遠端でもF2.5と明るいレンズを搭載していること
・デザイン
こんな感じです(^^)
PENTAXで揃えれば操作方法もすんなり理解可能
ちなみにMX-1はPENTAXブランド最後の高級コンデジと言われてます

でも実はコンデジのくせしてNEX-5の本体より大きいんですが…
KMGP5626-1_R.jpg
小さい普通のコンデジ買うならそれこそスマホで十分じゃないかなーと

流石にK-30よりは小さいです
KMGP5625-1_R.jpg

ちょっと野暮ったくなってしまいますが、機動力重視で「JJC オートレンズキャップ」を装着
KMGP5630-1_R.jpg

あとはMX-1のストラップホルダーがとても小さくて少し太いストラップだと使えないので、
三角リングとちょっとアクセントに赤色のリングカバーを使って、ハンドストラップを装着
KMGP5633-1_R.jpg

KMGP5635-1_R.jpg

現在の最低価格は約28000円ですが、中古で22000円ほどで買いました
すでに発売から一年半ほど経過しているため、発売開始時の4万超えの約半額で買うことができました(^^)
ちなみに流行りのWi-Fiなどは全く搭載されていないため、FlashAirも一緒に購入してみました

常に持ち歩くのには多少大きいですが、趣味性と手軽さのバランスを上手くとれた選択ができたかなーと思ってます
今までと全く違う写真が撮れる!とかそういうものではありませんが、うまく活用できればなーと思います

まだ全く撮影はしていないので、作例はまたいつか更新します!
ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
関連タグ : MX-1
2014-09-29 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR