V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

シグマ 30mm F1.4 DC HSM

余部鉄橋ツーリング以降、ちゃんとしたツーリングに行けてません(T_T)
今週末も行けません\(^o^)/

ってことで今回はカメラのお話

新しいレンズを購入しました!

購入したのはシグマ 30mm F1.4 DC HSM
新品の最低価格は約44000円、今回も中古で購入しました

あれ?使ってるのPENTAXじゃなかった?
って思った方もいるかもしれませんが、シグマはいろいろなマウントのレンズを販売してます
今まで何本かレンズ買っていますが、純正レンズ以外のレンズを買うのは初めてです

では恒例?のダンボーさんとの開封の儀を行います!
IMGP0181-1_R.jpg

箱いっぱいいっぱいにレンズポーチが
IMGP0182-1_R.jpg
ちなみにこのレンズポーチにぴったりレンズが入っているわけではなく、クッションでかさ増ししてあります
(普段使いにくいからぴったりのレンズポーチにしてくれたらいいのに…)

じゃーん
IMGP0183-1_R.jpg
これだけ見たらそんなに大きなレンズではないけど…

フードがでかい!
IMGP0184-1_R.jpg

100mmマクロと比較するとこんな感じ
IMGP0187-1_R.jpg

K-5IIsに装着!
IMGP0190-1_R.jpg

なかなかかっこいい(^q^)
IMGP0191-1_R.jpg

でもフードつけたらデカイしちょっとダサくなる…
IMGP0193-1_R.jpg

IMGP0194-1_R.jpg

ちなみにDA50mmF1.8だとこんなにコンパクト
IMGP0125-1_R.jpg

実際にDA50mmF1.8は122gに対し、シグマ 30mm F1.4 DC HSMはなんと約3.5倍の435g
DFA_Macro100mmF2.8WRでさえ340gです
PENTAXのレンズがコンパクトで軽いっていうのを実感しました(^^ゞ
ただそのかわりシグマ 30mm F1.4 DC HSMはAFが超音波モーターで静か、クイックシフト・フォーカスに対応、F1.4の明るさが長所です

PENTAXにはAPS-Cの標準レンズとなる35mm付近には何本かラインナップが有りまして、
安さ、コンパクトさ、カラーオーダーが魅力のDA35mmF2.4(2万弱)
マクロも撮れるDA 35mm F2.8 Macro Limited(5万弱)
PENTAX使いならいつかは絶対使うべきと言われるFA31mmF1.8AL Limited(約11万)
異常なほどのコンパクトさのDA 40mmF2.8 Limited(3.5万)
となかなか魅力的なレンズが揃っています

が、今回なぜシグマ 30mm F1.4 DC HSMの購入に至ったかと言えば、
一番の理由は標準よりも少しだけ広角気味のレンズが欲しかったのです(・∀・)
あとは静かなAF(上のレンズはすべてボディ内モーターでギュインギュイン、その代わりコンパクト)、F1.4という明るさでしょうか

DA50mmF1.8もDFA_Macro100mmF2.8WRもお気に入りなのですが、この子たちはつけっぱなしにするには少々長く、50mmでもテーブルフォトなんかではつらい思いをしてたので今回の購入に至りました

マクロレンズでは無いですが、最短撮影距離は30cmで、このぐらいにまでなら寄れます
(撮影倍率で言えば約0.15倍でDA50mmF1.8とほぼ同じ)
KMGP4277-1_R.jpg

今日届いたのでまだ全然撮れていませんが、明日ちょっと撮影しまくる予定があるので作例はまた後日載せます(・∀・)

お楽しみに!というよりも自分が楽しみです!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
関連タグ : シグマ30mmF1.4_DC_HSM
2014-07-05 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR