V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

九州ツーリング6日目その2

九州ツーリング6日目その2です(^^)

もう一度6日目のおおまかなコースを
鹿児島→池田湖→霧島神宮→桜島→志布志フェリー港

ではスタート!

霧島神宮をあとにして、ツーリングマップルのおすすめの道を走って桜島方面へ
バイクじゃないとつらいような狭い道もたまにありつつ海沿いに出てきた
海越しに見える桜島がすごくキレイ!
IMGP9491-1_R.jpg
おー煙吹いてる(・∀・)

そして道の駅たるみずで休憩
IMGP9506-1_R.jpg

桜島!
IMGP9501-1_R.jpg

火山灰が
IMGP9500-1_R.jpg


試食した地鶏炭火焼きが美味しかったから購入
これとここオリジナルのビワソフトクリームで昼ごはんがわり(^^)
IMGP9502-1_R.jpg

IMGP9504-1_R.jpg
両方美味しくて大満足(・∀・)
でもこれで九州最後のご飯なのに結局贅沢したご飯食べなかったな(^^ゞ

そしていよいよ桜島に上陸!
vlcsnap-2014-04-05-00h34m01s224_R.jpg

まずはブログかまとめかで見たことある黒神埋没鳥居
IMGP9512-1_R.jpg

完全に埋まってる(゚д゚)!
IMGP9510-1_R.jpg

IMGP9508-1_R.jpg

こんな大噴火があったにもかかわらず、まだまだ住み続ける人がいるってすごいな…
埋没鳥居のすぐ横は学校だし

IMGP9517-1_R.jpg

IMGP9514-1_R.jpg


続いて溶岩展望台
vlcsnap-2014-04-05-00h35m08s123_R.jpg

IMGP9519-1_R.jpg

避難壕があるのが活火山ってことを物語ってる
IMGP9523-1_R.jpg

IMGP9524-1_R.jpg


あとは県道を使って一気に志布志のフェリー乗り場へ
っといきたいところですが、いきなり工事渋滞…
フェリーの出港が17時55分、1時間前の16時55分には着かないといけないのに、ナビの到着予想もそれぐらい
このまま渋滞に巻き込まれて遅れるわけにはいかないので、二輪の特権発動!

そのあとはかなりきもちいい!
vlcsnap-2014-04-05-00h35m58s96_R.jpg
一部両側1車線だったりしたけど殆どの区間で追い越し可能の快走路
ここにきて走りゴケまでするわけにはいかないから若干控えめに走ったけど、それでも最後の締めくくりとしては最高でした(・∀・)

途中で休憩も兼ねてフェリー用ご飯の調達&霧島神宮で買った軽羹饅頭と焼きドーナツを食べる
IMGP9529-1_R.jpg

で、4時頃フェリー乗り場到着
休憩入れても到着予想から1時間ぐらい早く着いた(・∀・)

荷物になるのでお土産買うつもりなかったけど、せっかくなのでここで購入して宅配便で実家へ送っておきました(^^)

乗船準備してくださいって言われたからバイクに跨ってたけどその状態で15分ぐらい待ち
案内のおっちゃん一言ぐらい言ってくれたらいいのに(・・;)
もうちょっと待ってねーとか何回も言ってくれた大阪の案内のおっちゃんとは大違い!

バイクは全部で10台以上
乗船時に段差を乗り越えた瞬間に前が停止して危うく追突してコケるところだった\(^o^)/
二階分降りたけど滑りそうで怖い(・・;)
vlcsnap-2014-04-05-00h36m31s189_R.jpg

乗船したら、団体がいっぱいでフェリー満員(・・;)
ツーリストベッドのほとんどが大学生かなんかの団体
寝台は上だからめんどくさいし(・・;)
IMGP9540-1_R.jpg

そんなこんなでいよいよ出港!
IMGP9533-1_R.jpg

ばいばい九州!

IMGP9535-1_R.jpg

IMGP9537-1_R.jpg

行きのフェリーがWi-Fi使えたからこっちも使えるもんだと思い込んでたけど使えないみたい\(^o^)/
さらに太平洋側の航路だからケータイの電波も届かず、揺れも大きい\(^o^)/
することもないので早めに就寝!

最終日、立ちごけしちゃいましたが、天気もいいし道も気持ちいいし景色もいいしで最高でした(・∀・)
フェリーはちょっと残念な感じでしたが(^_^;)

走行距離335.7km
メーターでの燃費31.6km/L

食費2284円
道路料金1470円
お土産3255円
送料780円

で、翌朝は8時前大阪到着
vlcsnap-2014-04-05-00h37m12s87_R.jpg

IMGP9546-1_R.jpg

高速を使って一気に帰宅!
IMGP9547-1_R.jpg

雨天走行をしたのでもうドロドロ(^_^;)
IMGP9549-1_R.jpg

走行距離48.7km
メーターでの燃費30.4km/L

今回も無事帰ってこられました(^^)
またまとめ記事も書こうと思いますのでお楽しみに!

そして実はこのあとすぐに南港に戻って、raikusさんとラッキーさんとモーターサイクルショーに行ってました(・∀・)
その記事は書かないかもしれませんが\(^o^)/

っということで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map6.jpg
関連記事
2014-04-12 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
長旅、お疲れ様でした(^◇^)

記事を見てて羨ましかったですよ~~^_^;あ~~旅に出たくなって来た~~~・・・でも、お仕事が(;一_一)

調子こいて、コメントを一杯入れましたが、返信がきつかったら無理なされませんように(笑)
2014-04-20 09:11 : BLACK URL : 編集
No title
>BLACKさん

ほんと楽しかったです(^^)
夏もまたどこかに行きたいですねー
2014-04-20 11:32 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR