V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

カウル換装!

九州ツーリング記の最中ですが、この辺りでちょっと小休止です(^^)

実は九州ツーリング最終日に立ちごけをしてしまいまして、その際にタンクカバーにも傷がついてしまいました

そのままにしておいても良かったんですが、いつかはカウルを変えるつもりだったので、消費税があがる前に買っちゃおうということになりました(・∀・)

Vストさんは塗装部分がかなり少なく、フロントカウル、タンクカバー、リアカウルの合計5箇所のみです
それぞれの値段はフロントが約16000円、タンクが片側約7000円、リアが片側約8000円
全部揃えても約4.6万円と大変リーズナブル!
ちなみにスズキのエンブレムはついてません

今回はお金がない&付替えが大変そうということでタンクとリアのみを購入しました
色は海外モデルでかつてあった、オレンジです


では早速作業に入ります!

まずはタンクから
IMGP9790-1_R.jpg

ボルトは赤丸の5箇所
まずは下側の噛み合ってるところをとってから、カウルを車体後方側にスライドする感じで上側を外します
結構硬いので頑張ってください(笑)

一箇所、移設する必要あり
IMGP9793-1_R.jpg

つけるときは反対に後ろから前にスライドするイメージで
IMGP9791-1_R.jpg

これでタンク完了!
タンクだけでもなかなかいいんじゃね?
IMGP9795-1_R.jpg

続いてリア
下側にボルト一箇所、前後にプッシュリベット二箇所
そしてタンデムバーと共締めされてるので、タンデムバーも外す必要があります
そして内側にネジがひとつ
IMGP9797-1_R.jpg
これが今回の作業で一番大変で、狭いところ用のねじ回しでかなり苦労して外しました
リアも結構噛み合ってる部分が多いので外すのが大変でした
隙間から噛み合ってる部分が見えるので、前にスライドしつつ順番に外すイメージで

リアもこのゴム部品を移設する必要あり
IMGP9798-1_R.jpg

つけるときはまず、車体のカウルの裏側にはめてから、後ろの噛み合う部分から順番に入れていくとはまりました
が、外すときに苦労したネジがどうしてもつけられなくて、このネジを締めるのはあきらめました\(^o^)/
他にも固定される部分はいっぱいあるので多分大丈夫でしょう(笑)

で、2時間ほどかけてやっと完成!
IMGP9799-1_R.jpg

IMGP9800-1_R.jpg

IMGP9802-1_R.jpg

印象ガラッと変わっていい感じ!
もともと未塗装部分が多いので、フロント換えなくてもそんなに違和感ないかな?

ビフォー撮るの忘れてたので、昔とった写真から流用
IMGP7808-1_R.jpg

ってことで、納車1年弱でカラーリング変更してみました(・∀・)
普通のバイクならタンクが凹んだら10万ぐらいかかるかもしれませんが、7000円で修理できるVストさん最高です!
さらに塗装部分を全部かえても46000円、塗装じゃないので可逆ってのも最高です!

外したカウルは傷ついていないのはそのまま置いておいて、傷がついた左側のタンクカバーと他もヤフオクかで適当にそろえて塗装するのもありかなと考えてます(・∀・)
カーボンラッピングもありかな?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2014-04-06 : カスタム-Vスト- : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わ!とてもいいですね!かっこいいし、そのままでも違和感ないですよ!

スズキのマークはつけないのですか(´・ω・`)
2014-04-06 19:58 : mitsu139 URL : 編集
No title
あらら!横から見ればモトマップのV-stになってるではないですか(^^)、フロントマスク据え置きで新鮮な感じです。イヤーモデルで各色取り揃えてくれるともっと楽しめますよね!着せ替えバイクの本領発揮ですね!!
もとの疵パーツパテで修理して念願の真正痛バイク初号機に換装ですね。
2014-04-06 20:03 : GoAhead URL : 編集
No title
>mitsu139さん

ありがとー!
エンブレムは普通に付いてくると思ってた(^_^;)
一つで1000円するからどうしようかなと…
2014-04-06 21:29 : kai URL : 編集
No title
こんばんは☆

立ちゴケでバイクと一緒にへこんじゃいそうなところですが、夢ふくらむって感じでなんだか楽しそうですね(笑)

確かに海外仕様っぽい・・・若返った感じで、よりおしゃれーになりましたね♪
2014-04-06 21:31 : ぽちょむきん URL : 編集
No title
>GoAheadさん

フロントはネットにも付け替え方法上がってないんですよね(^_^;)
痛バイクは特にするつもりないです(笑)
2014-04-06 21:33 : kai URL : 編集
No title
>ぽちょむきんさん

普通のタンクのバイクだと絶対に凹みまくってましたね(笑)

前のグレーも好きなので、たまーに付け替えていこうかと思ってます(^^)
2014-04-06 21:36 : kai URL : 編集
No title
はじめまして。私も2013/06白Vスト購入しました。
実は私も立ちゴケで右タンクにキズ入ったんで、購入時に迷った青(なぜか1年でカタログ落ち)に換装しようと思ってます。GSR400やグラディウスにも青白あるんですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。
2014-04-06 23:03 : のぶちん URL : 編集
No title
>のぶちんさん

はじめまして!
2013年モデルは結局グレーしか残りませんでしたね
お手軽に済ませたいならタンクだけがオススメです
2014-04-07 00:03 : kai URL : 編集
むっちゃカッコいいですね!!
2014-04-10 19:38 : ヨシカズ URL : 編集
No title
>ヨシカズさん

ありがとうございます(・∀・)
2014-04-10 22:24 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR