V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

九州ツーリング1日目その2

九州ツーリング1日目その2です(^^)

もう一度、1日目のおおまかなコースを
別府港→由布川峡谷→狭霧台→蛇越展望所→あざみ台展望台→鍋ヶ滝→大観峰→ラピュタの道→草千里→白川水源→俵山峠→熊本のビジネスホテル

その2は鍋ヶ滝からスタート!

いよいよ楽しみでしょうがなかった阿蘇方面へ走ります!
阿蘇方面へ走ると早速周辺から煙が
IMGP8850_R.jpg

ほんとに道のすぐ近くまで燃えてます
IMGP8851-1_R.jpg

風向きによっては道にも炎が
IMGP8853-1_R.jpg

野焼きをしてる人に逃げて下さいー!って言われたので逃げましたが、見てたところがこのすぐ後に炎で覆われてました\(^o^)/

そしてこの辺りのライダーの聖地である大観峰へ

熱いよ\(^o^)/怖いよ\(^o^)/煙たいよ\(^o^)/
vlcsnap-2014-03-25-00h43m36s18_R.jpg

早く走り抜けないと身の危険を感じるほどでした(・・;)
でも炎の中を走るとかなかなかできない体験でものすごく楽しい!

大観峰は野焼きを見に来たライダーでいっぱいでした
IMGP8856-1_R.jpg

IMGP8861-1_R.jpg

IMGP8865-1_R.jpg

ここでお昼ごはんにあか牛丼600円
IMGP8868-1_R.jpg
あんまり期待してなかったけどなかなか美味しかった(・∀・)

そして引き続き野焼きの中を走って、ラピュタの道
IMGP8878-1_R.jpg

おーすごい!
IMGP8892-1_R.jpg

IMGP8889-1_R.jpg

ラピュタの道自体も走れるみたい
IMGP8885-1_R.jpg
夏にまた来たいな

続いて草千里

道は気持ちいいし、景色もどこ走っても綺麗
DSC00691-1_R.jpg

草千里に到着
IMGP8893_R.jpg

IMGP8896-1_R.jpg

DSC00697-1_R.jpg
ここも夏に来たらもっと綺麗なんだろうな

おー噴煙が!
vlcsnap-2014-03-25-00h45m57s162_R.jpg

IMGP8904-1_R.jpg


そして阿蘇を下りて、白川水源
IMGP8906_R.jpg

IMGP8907-1_R.jpg


でも水汲むわけじゃないので白川水源は意味なかった\(^o^)/
協力金100円もったいないので中には入らずそそくさと退散

次は俵山峠

俵山峠に向かう途中で御朱印の人かだれかが撮ってた場所発見
IMGP8917-1_R.jpg
この近くのバス停だと思います

俵山峠は前も後ろも居なくて、好きなペースでワインディングを楽しめました
オススメです!

頂上近くには風車群と展望所が
IMGP8926-1_R.jpg

IMGP8928-1_R.jpg

阿蘇があんなに遠くに
DSC00709-1_R.jpg

ここからは風車が逆光位置だったんですが、峠を下りて行く時にちょうどいいところを発見
IMGP8938-1_R.jpg

風車があるとやっぱ撮っとかないと
IMGP8939-1_R.jpg

で、あとはホテルに向かって走って、6時頃ホテル到着
でも晩ゴハン&ガソリンのためにチェックインせずに再度出発
晩御飯はラーメン&餃子960円
IMGP8941-1_R.jpg
チェーン店だったと思いますが美味しくいただきました(・∀・)

で、7時前再度ホテルに到着
熊本のビジネスホテル、ベッセルホテル熊本空港
一泊2300円
IMGP8942_R.jpg
すごい綺麗で2300円は破格すぎる!
確か楽天スーパーセールのおかげで半額になってました
半額じゃなくても十分納得の値段だと思います

翌日のコースを考えてから11時半ごろ就寝

走行距離240.0km
メーターでの燃費28.4km/L

食費1560円
宿泊費2300円

九州1日目、疲れたけど、走った道ほぼ全部感動!
走りやすいし景色はいいし
一日目がたぶんいちばん充実してたってことになるんじゃないだろうか?
夏の緑がきれいなときにもう一回来たい!
関西にはこういう雄大な山みたいなんがないのが惜しい…

では2日目をお楽しみに!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map1.jpg
関連記事
2014-03-27 : ツーリング-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
野焼きの中走ってきましたか)^o^(
迫力の写真、Vストライダー返上、特撮ライダーのようです。九州で気温高くても、流石に微妙に冬枯れが混じっていますね。味があっていいと思いますけど、異なる季節もこなしてみたい気持ちよくわかります。草千里なんど中学の修学旅行で行って以来一度も行ったことがなく、ほとんど忘却の先にありました(笑)
2014-03-27 22:53 : GoAhead URL : 編集
No title
こんばんは☆

楽しみにしてましたよー♪
野焼きワイルドすぎます。野焼きで炎に巻かれて亡くなられる方多いんですよね・・・。
なんでも、阿蘇にしか生えない草とかあるらしく、その草がないと生きていけない蝶とかいるらしく、野焼きしないと他の草とか木とかたくさん生えてダメになるらしいです。

ミヤマキリシマの時期も綺麗ですよ。

ビジホ、安!!うらやましい・・・。
阿蘇の朝も良かったけどちょっと贅沢なので今年の阿蘇ツーは、私も熊本駅あたりのビジホに宿泊予定です。

2014-03-28 19:53 : ぽちょむきん URL : 編集
No title
>GoAheadさん

走ってきました!
特に狙って予定を組んだ訳でもなかったのに、こんないい経験をできて幸運でした(^^)
夏に緑一面の景色だとすごく綺麗なんでしょうね
2014-03-29 00:38 : kai URL : 編集
No title
>ぽちょむきんさん

やっぱり事故もあるんですね
走っても大丈夫ですか?って野焼きをしてる方に聞いたら、自己責任でっておっしゃってました(笑)

ほんとビジネスホテルは破格でした
楽天スーパーセールってホテルも適用されるとは思ってませんでした(・∀・)
2014-03-29 00:40 : kai URL : 編集
No title
すげぇ!こんなバイクいなかったよ、私の時は!!

野焼きの最中の走行は非常に羨ましい。
野焼き後の風景も趣があっていいのですが、この体験はなかなかできないですからねー。

しかしほとんど同じルート通ってるのに、行ってない所があります。
リサーチ不足だったか!
2014-04-05 23:58 : raikus URL : 編集
No title
>raikusさん

野焼きは大迫力で、バイクが集まってくるのも納得でしたよ(・∀・)
やまなみ一回目は野焼き、二回目は濃霧とイレギュラーなのしか体験してないのもどうなんだというのもあるけど(笑)

自分は先人の九州ツーリング記を見て、景色と道重視でコース決めましたよ
なのでご飯は全く考えてませんでした(^^ゞ
2014-04-06 00:29 : kai URL : 編集
No title
野焼きも体験されましたか(^◇^)自分は、今年は行けませんでしたが、この景色には感動しますよね!ただ・・・この後の新緑の時がさらに感動するかと思いますよ~~♪
2014-04-20 08:23 : BLACK URL : 編集
No title
>BLACKさん

野焼きはほんと楽しかったです(^^)
新緑は是非経験したいですねー
2014-04-20 11:11 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR