V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

Tiger800に試乗した

Triumph Tiger800に試乗してきました!
IMGP8694-1_R.jpg


Tiger800はデュアルパーパスとかアドベンチャーツアラーとかに分類され、V-Strom650のライバルとも言えるでしょう
かく言う自分も、V-Strom650を購入するときに候補に入っていました
が、値段の高さ(Vストの約1.5倍)等から結構初期の段階で候補から除外されてました

MT-09も発売間近、3気筒エンジンはどんなものかと思い、いまさらながら試乗してきました

では試乗インプレと行きたいところですが、いつもどおり、
・身長175、体重60ちょい
・現在V-Strom650というちょっと特殊?なバイクに乗っていて基本的にそれとの比較
・その時感じた感想を羅列しただけ
ということを考慮してご覧ください


・足つき
シート高は830mmと810mmを工具なしで調節できます
試乗車で立ちごけするわけにはいかないので、810mmにしてもらいました
これでだいたいローダウンVスト(815mm)と同じくらいで、片足ならベタつき、両足ならつま先から足の半分くらいまで
Vストと同じくらいということは、やはり足つきが悪い部類のバイクということになるでしょうか


・エンジン音
アイドリングはこれぞ3気筒というドロドロドローという独特の音
2気筒と4気筒どちらに近いかと言えば、間違いなく4気筒寄り
排気音は低い目の音、ちょっと回した時のエンジン音はモーターのような高い音が目立ってきます
かなり好みの音でした


・エンジン
Vストと同じイメージでスロットルを回すと、思った以上に回転数が上がる
が、その割にVストほどのトルク感はないように感じた
ただ低回転での粘りがVストとは違ってかなりある
試しに停止時にブレーキかけながらクラッチを離していっても全くエンストする気配なし
高回転へは凄くスムーズに回っていく
低回転のトルク感はVツインのVストに軍配が上がるけど、もちろんスカスカというわけではなく、下から上まで扱いやすく、かつ面白いエンジン
エンブレはVストよりも弱く、やはりエンジンとしての全体の性格は4気筒寄り


・ポジション、シート、スクリーン等
ハンドルはVストよりは近い目で、ハンドルのハの字角度はVストより開き気味
ネイキッドのイメージに近いかも
シートは短時間の試乗では特に不満なし
スクリーンは結構こぶりなので、だいたい肩ぐらいまでしか防風効果はなし
IMGP8702-1_R.jpg
IMGP8701-1_R.jpg


・ハンドリング
ワインディングもちょっと走ったけど、トップケースを付けたVストよりもおっとり目にバンクしていく
ゴロンっと倒れる感じ
街乗りでは不満なし
ハンドルの切れ角がVストよりもなく、こういったタイプのバイクにしては浅い気がした
Vストに比べてフロント荷重があるのか、低速時にハンドルがふらふらしづらかったような…


・外見
Vストが曲線メインに対して、Tiger800は直線的でゴツゴツとしたイメージ
外見はVストよりも好みかも
独特のヘッドライトとくちばしがちょっとかわいかったり
IMGP8699-1_R.jpg


・総評
3気筒エンジン面白い!そしていい音!
Vストと似てるのかなーと思いつつ試乗しましたが、エンジン含めた全体的な乗り味は全くの別物
Vストは全体的に優し目なツアラーといった感じですが、Tiger800はネイキッドのイメージに近い
タンクは19L、燃費はどのくらいまで伸びるのかはわかりませんが、20km/Lとして航続距離は380km、必要十分といったところでしょうか
Vストが最大で600kmと考えるともうちょっと伸びて欲しいかも
Triumphの3気筒エンジンは熱が凄いという話を聞いたことがあるけど、長距離、夏に走った時にどうなるかは気になる
Tiger800XCという、もう少しオフよりのモデルがあるので、もしかしたらそっちのほうが乗り味がVストに近いかも
価格は約120万とVストの約1.5倍だが、その分いろんな機能があるみたい
ネイキッドよりももうちょっとツアラー要素が欲しいけど、大人しすぎるのもなーっていう人にオススメ?

IMGP8693-1_R.jpg

IMGP8696-1_R.jpg

IMGP8697-1_R.jpg

IMGP8700-1_R.jpg

・余談
お店の人によると、やっぱり国内メーカーに比べて故障率は高いらしいです
それでもまだ海外メーカーの中ではマシらしい
国内メーカーが壊れないことが前提ですが、海外メーカーは壊れたら直したらいいといったスタンスなんだそうで

ちなみにお店の人が、今の国内メーカーには全く欲しいモデルがない!とか面白みがない!とか、セールスとして自分のところのバイクを勧めるのは当たり前ですが、Vストさんも含めて批判されまくりだったのがちょっと気になりました(笑)



そんなこんなでVスト以外では初の大型バイク試乗、そして初の3気筒バイク試乗だったわけですが、
Vストさんとは全く性格が違って目からうろこでした
正直欲しくなる部分もありましたが、同時にVストさんの良さを再確認できました
価格帯が違うのでVストと同時に迷う方はあまり居ないかもしれませんが、もし迷っているなら是非試乗してみることをオススメします
っていうかこの価格帯だとV-Strom1000も視野に入ってきますね
国内販売が決定したらまたV-Strom1000の試乗もしてみたいところです


では今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2014-03-09 : 試乗 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR