V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

V-Strom650のよくある質問集

Vストの走行距離も1万を超えたところで、このブログに辿り着いた方の検索ワードなどから、Vストの購入を検討している方のための
V-Strom650のよくある質問集
を書こうかと思います(^^)

Q.ブイストーム?ブイストリーム?ブイストローム?

A.ブイスト「ロ」ームです!
V-StromであってV-Stormではありません
stromは「流れ」を意味するドイツ語らしいです
streamのドイツ語です


Q.オフは走れる?

A.無理です
頑張れば走ることは出来るでしょうが、オフを楽しく走れるものだと思って購入すると後悔すると思います
フロント19インチでSSなどよりは走破性はあるかもしれませんが、200kgを超える車重と足つきの厳しさから、軽量な250ネイキッドなどのほうが走破性は高いかもしれません
あくまでも舗装されていることが前提だと思って下さい
舗装さえされていれば多少路面が荒れていても快適に走ることができます


Q.足つきは?

A.厳しいです
こういったバイクは基本的に足つきが厳しいものが多いですが、V-Strom650も同様に厳しいです
シート高は835mmでローダウンにより20mm下げてますが両足だとかかとが浮きます
ちなみに体型は175cm60kgです
シート幅が結構あるのでカタログ値よりも足つきが悪く感じる類のバイクです
最低でも身長が170cmないとかなり苦労するかと思います


Q.燃費、航続距離は?

A.燃費20後半、航続距離は500km超です
信号の多い街乗りだと20km/Lちょい、まったり快走路ツーリングで30km/L、ちょっと回して遊んで25km/Lぐらいです
4000回転までで走ればかなり燃費がよく、5000回転を超えるとガクッと落ちます
なお、今までの1万キロ走行した平均燃費は27.0km/Lでした
タンクは20Lなのでツーリングだと無給油で500kmは余裕で走ります


Q.結局V-Strom650ってなんなの?

A.ツアラーです
スポーツエンデューロツアラーとSUZUKIさんは言ってます
フロント19インチと足長による荒れた路面での走破性
ロングホイールベースからの直進安定性
500kmを超える航続距離
一日乗り続けてもおしりが痛くならないシート
大型スクリーン
高めのハンドルによる楽な姿勢
峠から高速道路まで、何でも来いの万能選手です
何度もいいますがオフは無理です


Q.ここはちょっと…っていうところは?

A.大きな不満はないです
かなり検討して購入したので大きな不満点はないです
が、敢えて挙げるとしたら
サイドケースを付けると車幅がえらいことになってしまうこと
スクリーンで整流された風がメット上部に当たって、高速走行時にシールドを開けるとヘルメットがブレること
快適性とのトレードオフの車体の大きさ
シールドは近々改善予定、車体の大きさは迫力があっていい部分も大きいので特に気になりません
サイドケースだけがちょっと残念です


Q.どんな人にオススメ?

A.ツーリングが好きな人、バイク以外に趣味がある人
先程も言った通りツアラーとしてかなりの性能を持ってるので、ツーリングが好きな人にはかなりオススメできます
長距離でも楽に走れるので、自分みたいに写真とかいい景色を見に行きたいとか美味しいものを食べに行きたいとか、なにかバイク自体以外に趣味を持っている人にもオススメです
反対に、パワーも控えめな万能選手なのでバイクになにか尖った部分を求める方には全くオススメできません


Q.買ってよかった?

A.もちろん!

IMGP8336-1_R.jpg



こんなところでしょうか
購入を検討している方の参考になれば幸いです
他にもなにかあればコメントしてもらえれば答えたいと思います

では今回はこのあたりで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014-01-11 : インプレ-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よく、バイクの特徴を捉えていると思います。
こんばんは 初めまして
今後ともよろしくお願いします。

記事を読ませていただきましたが、」このバイクの特徴を捉えられていて
感服いたします。
特に、このバイクってなんなの、のところは、まさにそのとおりです。

すべてのオピニオンに、なるほど、なるほど。
大柄だけど、実際は、ほんのちょっと軽め。
ツールとしては最高のバイクです。

このバイクは手段ですので、目的ではありません。グルメ、写真など、
ほかに趣味がある人にお勧めです。

2014-03-23 19:05 : たかぴい URL : 編集
No title
>たかぴいさん

はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします

たかぴいさんもVスト乗られてるんですね
「手段」、正にその通りだと思います
2014-03-23 23:15 : kai URL : 編集
Vスト乗ってます
はじめまして。ワタシも昨年の11月よりVスト650無印に乗っております。
現在走行4000㌔です。

購入時には既に650XT、クチバシがラインナップされてましたが『ツルン』とした無印のほうが好印象でこちらに決定しました。

ワタシ自身は、バイク暦30年の四十路オッサンです。

Vストの他にスズキSV1000、ヤマハセロー250、あとサーキットのレース用に89年のTZR250も所有しております。早い話、『バイク馬鹿オヤジ』ですね。

さてさて、こちらのブログを楽しく拝見させていただいてます。

一点だけ『オフロード』の件ですが…

十分走れます!!

オイラも身長170ですが、ABSがあるためにブレーキにあまり気を遣わずに『フラットダート』なら時速三桁まで、ガンガン行けますよ~。

確かに車重が200㌔を超えているため、ギャップでは盛大に跳ねますが…。

これからもどんどんVストを世間にアピールしてくださいね。

…スズキのバイクって『乗らないとワカラナイ』ですからねぇ…やれやれ。

2015-01-30 13:52 : ソロモン URL : 編集
No title
>ソロモンさん

はじめまして、コメントありがとうございます

お持ちのバイク、どれも一度は乗ってみたいと思っているバイクばかりで羨ましい限りです(^^)
オフロードは、走れる人は走れるんだろうな、という印象です
元々腕があるなら十分走れるポテンシャルはあると思いますが、自分はオフ走行の経験がほぼないのでフラットダートを恐る恐る走るぐらいが限界ですね(^^ゞ

このブログは自分のための日記というのがメインなので面白く無いとは思いますが、これからもよろしくお願いします(^^)
2015-01-30 23:07 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR