V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

ポジション球LED化

<9/7追記あり>
今回は久しぶりのカスタム記です(^^)
せっかくの休日なのに雨なので…

今回行ったのはポジション球のLED化です
では解説に入っていきまーす

DSC09995-1r_R.jpg

まずは赤丸のところのネジを六角レンチでとりましょう
そして青丸のところのクリップを外します
中心をさっきまで使っていた六角レンチかなにかで軽く押してやれば引っこ抜けます
強く押しすぎると押したところが奥側に消えていってしまうので気をつけて

そしてメーター部を持って引っ張り、がちゃがちゃっとちょっと苦労すればメーターがまるごと取れます
下の青丸のところの爪は奥側に一度押すイメージでやればとれると思います
DSC09998-1_R.jpg

はじめはメーターの照明もLEDにする予定だったのですが上の画像のようにどうなってるかわからなかったので断念\(^o^)/

そして中を覗くと白色のポジション球の土台部分が見えます
それをラジペンか何かで挟んで左に回せば取れます
はじめ頑張って引っこ抜こうとして苦労しました(笑)
DSC00003-1r_R.jpg

そして電球をLEDに差し替えてメーターを戻して完了!(光らなければ180度回転させて差し込んで下さい)
この戻すのが結構大変でした…
そしてなんかネジがはまらないなーと思っていたら普通に場所を間違ってました\(^o^)/
短いほうが上です
どっちのネジかを覚えておくのは基本ですよね\(^o^)/
DSC00012-1_R.jpg

で、交換したのがこちらー
わかりやすいように作業途中の画像ですが
DSC09999-1_R.jpg

DSC00007-1_R.jpg

おーいい感じ(・∀・)
と思っていたのですが、ポジション球に青とかを使うのはどうも法的に大丈夫かどうか微妙なようで…
実際に車検通らなかったり、警官に注意されたりという話もあるみたい

走ってる時には正直関係ないカスタムでビクビクするのも嫌なので
白色のLEDにもう一度付け替えました(・∀・)

二回目ともなると作業はすぐ終わりました
DSC00008-1_R.jpg

DSC00009-1_R.jpg

白もなかなかいいじゃないか(・∀・)
でもVTRのメーターLED化の時に買っていたLEDなので消してる時がちょっと微妙
DSC00010-1_R.jpg

まあこの辺りはまたいい感じのものを買い直すかもしれません
そして交換途中にヒューズ飛ばしてしまいました\(^o^)/
ウインカーなどと同じヒューズなのでちょっと焦りましたがヒューズボックスに予備が刺さってるので交換

ポジション球の交換は安価にできるカスタムの一つなので試してみてはいかがでしょう?
V-Stromのカスタム記にどれだけの需要があるかわからないですが(笑)
なお、どの色が法的にアウトとかは自分もよくわかっていないのでお気をつけて!

メーターはまた研究しておきます…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-08-31 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たまたま見つけてしまったわ 笑
北海道 ぶんぶんハウス インディアンサマーカンパニー Ninja400R
2013-09-02 01:33 : たぬま URL : 編集
No title
>たぬま

まさかの一年越しで見つかってしまったか(笑)
2013-09-02 21:16 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR