V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

いろいろご報告

えーいろいろご報告をしようと思います

まず院試終了しました
合格発表はもう少し先になります
このまま夏休みだ―っとなればいいのですが全くそんなことはなく明日から研究室は平常運転です(^_^;)
休まる暇もなく寧ろ大変なのはこれから\(^o^)/
踏ん張っていきます!

次にコケました\(^o^)/
それも院試の二日前に\(^o^)/
V-Stromでは初ゴケでした
通学中雨が降ってきて、校内の交差点でツルッといきました
校内の交差点は減速のために段差&塗装がしてあるのですが、その塗装は横断歩道とかと同じらしく雨だとものすごく滑ります(T_T)
被害としては、
通学ではジャケットを着ていなかったので肘に怪我
バイクはブレーキレバー&ブレーキペダル曲がり、タンデムステップのホルダーの曲がり、エンジンガードがガリガリ
タンデムステップが結構重症で、タンデムステップがボルト留めされているフレーム側のステーが曲がってしまいました\(^o^)/
わかりにくいですがタンデムステップがあさっての方向向いてます
DCIM0083_R_20130804203449c06.jpg

そしてエンジンガードはこんなかんじ
IMGP4910_R.jpg

そしてこの日は全く勉強に集中できないまま、夜にバイク屋に行って部品の注文と修理の依頼をしてきました
そしてそのまま院試を受けてきたわけです\(^o^)/


そして土曜の昼過ぎに修理をしてもらってきました
ステーの曲げ直しがうまく行かなかった場合はフレーム修理、曲げ直しで失敗してポキっといってしまったときは溶接になるということでしたが、うまく綺麗に曲げ直してもらえました(・∀・)
マフラー取り外し等があって工賃としては5000円、あとはレバーとステップ代金で14000円弱でした
ついでに今度の角島ツーに備えてオイル交換&軽い点検してもらいました

で、レバーは自分で交換することにしました
工賃とられるのももったいないし、今後出先でコケた時などの緊急事態に備えるということで(・∀・)
自分で交換するの初めてだったのですが、それを整備士さんに言うとすごく親切に教えてもらいました!

レバー新旧
IMGP4907_R.jpg

あれ?どっちが曲がったほうがわからない\(^o^)/
取り外す前に自分で鉄パイプで曲げ直したので\(^o^)/
まー練習&古い方は予備にバイクに積んでおけばいいのでよしとしましょう!

作業はとっても簡単
赤丸のボルトを外すとスコッとレバーが取れて、ボルトと新しいレバーの可動部というかその辺りにリチウムグリスを塗ってレバーを差し込んでボルト留め
IMGP4909r_R.jpg

これで合ってるんですよね(・・?
なんか間違ってたら指摘してくださいm(__)m

そして洗車もしました


こんな感じでなかなか濃い数日間でした

そして今週金曜からは角島ツー!
準備本格的に始めなくては!


では、近況報告でした(^_^)/~

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-08-04 : 日記 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おうふっ
やってしまいましたか…
ただフレームが逝ったりしなくて良かったですね。車体自体が重そうですから。
自分のXRはオフでたくさん転けてます(笑)もうスノーボードで転ぶ感覚ってぐらい「あーこけた」って感じで(笑)

にしても工賃結構取られちゃったみたいですね(^^;)
2013-08-04 21:28 : Atsu URL : 編集
No title
>Atsuさん

交差点に塗装は凶悪です(T_T)
車格の割には排気量並みの重量なんでそこで助かったのかも?
自分も街乗り&遊び用に軽いオフ車欲しいです!

見た目以上にひどい感じになってて一時間近くかかったので5000円には納得してますよ(^^)
2013-08-05 00:51 : kai URL : 編集
No title
まだまだ購入して日が浅いのに
ご愁傷様です。
ブレーキレバー取り外したついでに、
ピストンを押しだすゴムの部分の洗浄&グリスアップを施すと
ブレーキの操作感めちゃくちゃ向上しますよw

まぁ私は半年以上ほったらかしにしてたからなんですけどねw
2013-08-05 00:54 : なかむー URL : 編集
No title
怪我が少しでよかったです(*´Д`)ノ
しっかり減速してないと滑るように仕込まれてるのですか?なんと恐ろしい!減速してても止まって足ついたら、滑りそうですね。
走りながら転倒だといろいろな所が壊れるんですねー。
明日は我が身です(´・ω・|||)
2013-08-05 22:35 : ぽちょむきん URL : 編集
No title
>なかむーさん

いつかはやらかすと思ってたのでしょうがないです\(^o^)/
ほほーそうなんですか!
今回はじめてブレーキじっくり見ましたがなかなか単純というか不思議な仕組みでびっくりしました(・∀・)
2013-08-05 23:51 : kai URL : 編集
No title
>ぽちょむきんさん

いやー多分そこまで考えてないでしょう
交差点は減速させたい→段差つけて赤に塗装すればいいかな
って感じで二輪が滑ったりすることなんて考えてないと思います\(^o^)/
気をつけて下さい!
2013-08-05 23:54 : kai URL : 編集
No title
さっそく洗礼を受けましたか(笑)
しかも結構な重傷なようで。

そういえば、純正レバーからダイヤルで位置決めできるんですか?いいなぁ~。
FZ1は確か位置決めに不自由したような……。
2013-08-07 02:08 : raikus URL : 編集
No title
>raikusさん

受けてしまいました\(^o^)/
その分マフラーが無傷だったのがせめてもの救い…

そうですよ(^^)
でもその分高い(T_T)

北海道楽しんでくださいね―!
2013-08-07 21:23 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR