V-Strom650ABSとCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

Exponatorがものすごく便利!

先日EXIFについての記事を書きました
そこでEXIFを見るには
画像ファイルを保存→右クリック→プロパティ→詳細
とすればいいと紹介しましたが、
ネットでいい写真見つけるたびにそんなことするのめんどくせーよ!という人がいるかもしれません

というより自分もそんなめんどくさいことしてません(キッパリ

じゃあどうしているのかというと、Exponatorというものを使っています

これはGoogle Chromeの拡張機能なので他のブラウザを使っている方は使えませんが、もし写真に興味があるならExponatorを使うためにChromeに乗り換えてもいいといえるほど便利なものです
他のブラウザにもこういうものがあるかも知りませんが\(^o^)/

Exponatorを使えば、気になった画像にマウスポインタを持っていくだけでEXIF情報を見ることができます!
こんな感じ
ex.jpg

ただしブログやサイトの仕様によっては見られない場合があります
ちなみにこのブログでは普通にマウスポインタを持っていくだけでは「NO EXIF」と表示されてしまうので、
画像をクリックして拡大画像を表示した上でやってみて下さい

どの情報を表示させるかは自分で設定できるので、自分好みにいじってみて下さい
setting.jpg

設定画面は上のようになっていて、「*」としたら情報すべてを見ることができます
setting2.jpg

こうやって全部表示させてみて、自分の欲しい情報を設定してみて下さい
(絞り値が知りたければ[FNumber]と設定画面に入力)

でも英語だし何が必要かもわからん!という人もいるかもしれないので、自分が使っている設定を例として載せておきます

[Make] [Model]
f/[FNumber] [ExposureTime]s ISO[ISOSpeedRatings]
[FocalLength]mm (換算[FocalLengthIn35mmFilm]mm)
撮影モード [ExposureProgram]
WB [WhiteBalance]
露出補正 [ExposureBias]
レンズ [undefined]
[Software]

この設定をすると、一番最初の写真のように表示されます
EXIF情報があっても欠けている情報があったりするのでその場合は「???」とかわけの分からない数字が表示されたりします

ほんとに便利ですので是非使ってみて下さい!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-15 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
3月23日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR