V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

わかりにくいカメラ解説-応用・ISO感度編-

わかりにくいカメラ解説、第4回です(^^)
やっとこさ本題です!

今回はISO感度編です
前回の記事でも簡単に触れましたが、ISO感度は明るさの他に何に影響するか覚えてますか?

そうです、画質です!

まずISO感度自体について、普段使っているK-30を例に説明します
ISO感度はK-30の場合、
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800
という値が設定出来ます
値が小さいと低感度、大きいと高感度ということになります

どちらのほうが画質が悪くなるかわかりますよね(・∀・)
正解は、高感度ほどノイズが増えて画質が悪くなります
暗いのにカメラが頑張って光を集めようとすると考えれば直感的に理解できると思います

どのぐらいの値からノイズが目立ってくるかというのはカメラによって異なります
K-30の場合はだいたいISO-3200以上になると厳しくなってきます

下の写真はISO-3200ですが、クリックして拡大してみてもらうとノイズでザラザラした感じになっているのがわかると思います
タンクとか灰色のサイドカバーあたりだとわかりやすいかな?
IMGP1423_R_20130602152440.jpg
山の中で薄暗かったため、ISO感度が高い値になってしまったのです

次の写真はISO-100で固定して撮ったものです
拡大してもノイズはないはずです
IMGP3422-2_R.jpg
良い画質で撮りたかったのでISO-100に固定、さらに絞り値も若干大きな値に固定して撮影したので、
SSは30秒という値になっています


晴天時など明るいところで撮影していれば、AUTOモードだとISO感度は自然に低い値になるので特に気にしなくて大丈夫です

注意して欲しいのは建物の中とか暗いところで撮影している時で、カメラによってはガンガンISO感度を上げてノイズだらけの写真になってしまうことがあります
またISO感度はあまり上げずにSSを長くして撮影するカメラもありますが、その場合はブレブレの写真になってしまいます



暗いところで撮影するときには2つのパターンが考えられます

・手振れの失敗を減らしたいとき
SSを手振れしないギリギリの長い値に設定しあとの設定はカメラに任せる
ただし高感度になって画質自体は悪い写真が撮れてしまうことがある

・画質を優先したいとき
ISO感度を画質が許せる高い目の値に設定しあとの設定はカメラに任せる
ただしSSが長くなって手振れ写真が量産される可能性がある


どちらがいいと思うかは人それぞれですが、ノイズはある程度補正もできるし例えノイズだらけでも撮りたいものはちゃんと写る一方、手振れした写真はどうしようもない失敗写真となってしまうことが多いです
なので個人としては一つ目の設定で撮ることが多いです


ISO感度で一番注意して欲しいのは、AUTOから固定に設定したことを忘れないことです
電源を切った時に設定がAUTOに戻るカメラならいいですが、そうでなければどうなるかはわかると思います\(^o^)/
一眼とかだとリセットするかどうかも設定することができるので、一度確認しておきましょう
こだわりがなければAUTOにリセットするようにしておいたほうがいいかな?

だーっと説明して来ましたがはじめのうちはISO感度は変にいじらずにAUTOのままにして、絞りとかSSを自分で設定するときに裏で頑張ってもらうようにしておいたほうがいいと思います


以上をまとめると、
ISO感度は低いほうが画質は良く、高いとノイズが増える
設定ミスを防ぐためにもAUTOのままにしておくのが無難


では今回はこの辺りで!
次回は絞り値について詳しく説明します

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-08 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR