V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

わかりにくいカメラ解説-露出編-

今回はバイクとは関係のないお話
カメラの露出の簡単な解説をします(^^)
今回は今後解説していくことの基礎なのであまりおもしろくないかもしれませんが(・・;)
長いですが、最低太字のところとその周辺を読めば大体はわかると思います(・∀・)

ツーリング先で出会った景色とか自分のバイクをちょっとでも綺麗に写真に撮りたい!とは思うものの、
あんまり思ったように撮れないし、カメラのことも良くわからんし、一眼持ってるけどAUTOでしか撮ってないぜ!
みたいな方向けに、これだけ覚えておけば写真が楽しくなるよってことを自分なりの解釈でお教えします
ちなみに自分も初心者で細かいことはよくわかってないのでそのあたりは頭に入れて御覧くださいm(__)m

まず、ISO感度、レンズ絞り値、シャッタースピード
の3つの言葉とその意味、相互関係は絶対に覚えて下さい!

この3つの組み合わせで写真の明るさが決まります
それぞれの値は明るさ以外にも影響するのですが、今回は明るさについてのみ解説します

・ISO感度
カメラが光をどれだけ頑張って感じるか
同じ明るさの環境で撮影した時、ISO感度の値が小さいほど写真では暗く、大きいほど明るく写ります

・レンズ絞り値(絞り)
レンズを通過する光の量を調整、目の瞳孔と同じ
絞り値を小さくすれば光量は多くなり、絞り値を大きくすれば光量は少なくなります

・シャッタースピード(SS)
シャッターを開けておく時間
SSが速ければ光量は少なくなり、遅ければ光量は多くなります

これだけじゃなんのこっちゃわからん!って人もいると思います
光を水に例えて、次のように説明されることが多いので、そこに若干の自分なりの解釈を足して説明します

まずこの図を御覧ください
image.jpg

バケツに水がちょうどいっぱい貯まるのが、写真でちょうどいい明るさになった時で、
ISO感度は蛇口の数、絞りは蛇口の開け具合、SSは蛇口を開けている時間
そして写真をとっている場所の明るさを、使える水の豊富さと考えて下さい

例えば、
蛇口の数を増やす(ISO感度を高くする)か、蛇口を開ける(絞り値を小さくする)と、水は早く貯まります(SSは短くなります)
でも水不足(暗い場所)だったら、蛇口を増やしても、蛇口を開けても水はちょっとしか出ないのでなかなか水はたまりません(SSが長くなる)

AUTOモードはカメラがこれらの値をバランスよく決めてカメラが思う適正露出に調節します
この「カメラが思う」というところが重要で、撮影状況によっては実際の適正露出にはならない場合があります
これを調節するのが露出補正という機能です
露出補正についてはまた別の記事で解説します

先ほども言ったようにそれぞれの値には明るさ以外にも、画質とかボケの量とかブレに関係するので
明るさとの関係を頭に入れた上でどれかの値を自分で調節することで思った写真が撮れるようになります

正直そのあたりが本題になるのですが、それもまた別の記事で解説します

今回はカメラにはISO感度、レンズ絞り値、シャッタースピードというものがあって、それぞれ写真の明るさに関係している
でもそれぞれ別の影響もあるということは覚えておいて下さい(^^)

では今回はこの辺りで!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-02 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR