V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

鈴菌感染理由

今回はなぜ鈴菌に感染してしまったかの経緯でも書こうと思います(^^)

まずVTRの乗り換えを決意するまでの流れは
3月2日、大型免許取得
→親から免許取ったんだから乗り換えたら?と、援助の申し出が
→でも具体的に決心はせず
→VTRがタイヤやその他消耗品の交換時期に
→さらに親からの後押し
→消耗品交換で5万ほどはかかりそうだったのでとうとう決心
という感じでした

で、新バイクの条件として
・ミドルクラス(600~800cc)
リッターオーバーももちろん魅力的でしたが、通学でも使うので持て余す&免許か命がなくなりそう&値段が高いってことで、扱いやすさや軽さを重視してミドルクラスに

・リアボックスが付けられてなおかつ似合う
VTRでもつけてましたが、やっぱり便利
ただVTRでリアボックスを付けるとハンドルが結構なひどさでブレたり、丈夫なキャリアが無いので重いものを積むのが怖かったりしました
なので新バイクはボックスを頑丈に付けられるってのが条件でした

・スクリーン付き
VTRでは高速走行時に風圧がつらかったので風防効果の高いスクリーンが欲しかった

・バーハンドル
腰が悪いので姿勢が楽なバーハンで
さらにバーハンだといろいろ付けられて便利

・実燃費20以上
VTRはツーリングだと35km/Lぐらいだったので、それからあまりにギャップが有ると財布が厳しい

・航続距離350km以上
日帰りツーでだいたい300km近く走るので、少しのマージンを持たせて無給油で350kmは走って欲しい

・全部込みで100万以内
いくら援助してもらえるからって調子に乗ってはいけません!


で、こんな感じで候補を絞り込んでいって最後に残ったのが
・V-Strom650ABS (SUZUKI)国内仕様有り
・Fazer8 (YAMAHA)
・XJ6 Diversion (YAMAHA)
・NC700X (HONDA)国内仕様有り
・Ninja650 (KAWASAKI)
中古も一応探しましたが結局残ったのはこの辺りでした
海外メーカーは値段と維持費等から最終候補には入らず

外見ではSSやフルカウルが一番好きで、その中でも2つ目が好きなのではじめはかなりFazer8に傾いてました
でも値段が高かったり、燃費が悪い、エンジンの熱の問題があるらしかったりということから落選

NC700Xは値段はかなり魅力的でしたが、エンジンが回せない、給油口の位置から落選

Ninja650は外見は好みでしたが、パラツインよりもマルチのカワサキ車に乗りたくなりそうだったので落選

XJ6はFazer8にしとけばよかったと後悔しそうで落選

で、V-Strom650ABSが残りました
正直外見はそこまで好みではありませんでした\(^o^)/
でも国内仕様が発売されて、それまでの価格から大幅に値下げ
もともと100万を超えるような値段だったのに、それでも購入した人がいるならそれだけ良いバイクなのかなーと
さらに上に書いた条件を完璧に満たすのはこれだけ
そして決め手になったのがこの公式画像
wp06_1680_1050_R.jpg
こういった酷道とか険道とか言われるような道をよく走るので、まさしく自分の用途にピッタリじゃないかと

大きさ等には不安がありましたがあれよあれよと言う間に購入となりましたm(__)m
懸念だった外見も、実物を見たらかっけー(^q^)ってなってました(笑)

実際に乗った感想は別記事にあるのでそっちに任せますが、
V-Stromにして大正解だったと思います

こうやって優等生のホンダから変態のスズキになってしまったわけです(・∀・)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-08 : インプレ-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ミドルクラスっていうのが良い選択ではないのかなと思います。それ以上の大排気量になると乗っているより乗せられている感が出てしまうのではないかなぁと毎回思ってしまいますね…

600~800あたりのツアラーだと選択肢も自然と絞られたみたいですね~(^^)
2013-05-10 18:52 : Atsu URL : 編集
No title
>Atsuさん

自分の用途にはリッターオーバーは合わないと思ったのでミドルクラスっていうのは絶対の条件でした(^^)

もともと選択肢の少ないツアラーでさらにミドルクラスで探すのは大変でした(^_^;)
2013-05-10 20:04 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR