V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

新型Ninja250に試乗した

今日はスズキ、ヤマハ、ドゥカティのお店に回ってきたのですがどこも試乗車がありませんでしたm(__)m
でも最後に寄ったレッドバロンで新型のNinja250が試乗車としてあったので乗ってみました

写真は撮れなかったのでまたモーターサイクルショーの時のを
IMGP2123-1r_R.jpg

試乗車はこの色でした
今気づいたのですがこの色ってことはABS仕様だったんですねー
さすがにABSの効果を試すなんて出来ませんが(^^ゞ

ではインプレに参りますm(__)m
ちなみに旧型のNinja250Rには乗ったことないので悪しからず

・アイドリング→空ぶかし
アイドリングはいわゆるパラツインの音
少しアクセルをひねるとVTRとは全く違って高い音がした
アイドリングはしょうがないとして、この回した時の音は意外に好きな音だった

・足つき
シート高は785mmとVTRよりも25mm高いが両足ベタつき
女性など足つきが厳しい方にとってはシートの形状がすこし太ももの内側に当たるような感じかも?

・エンジン
VTRと同じ250の2気筒ということでそんなに変わらないかと思っていたが全く違っていて驚いた
発進時のトルク感はほんの少しだがVTRの方があるように思えた
VTRだと普段は4500回転ぐらいまでで走っているのだが、Ninja250はその感覚でアクセルを開けると6000回転ぐらいまでスムーズに吹け上がった
VTRはエンブレがきついので停止時は少し吹かしながらシフトダウンをしないとガックンガックンなるのだがそんなこともなかった
VTRはアクセルの開け閉め時にすこしカクカクするのだがそれもあまり感じられなかった
発進停止ともに滑らかな感じでVTRよりも乗りやすいように思えた
走行時のエンジン、排気音もVTRの低めの音に対してNinjaはかなり高い目の音だった

・ポジション、シート、スクリーン等
ポジションはセパハンにしてはハンドル位置が高いと言ってもやはりVTRと比べると結構低い
カウルマウントのミラーは慣れていなので不思議な感じ
シートは硬い目でクッション性はあまり感じられなかった
気になったのはモーターサイクルショーでまたがった時にも思ったのだが、
ニーグリップをした時に膝がうまくタンクの形状に収まらずタンクので出っ張りに膝があたってしまうという点
ニーグリップのフィット感はVTRの方がいいだろう
スクリーンの効果は下道ではわからず

・ハンドリング
ほんの少しだけVTRよりも鋭さがないように感じた
かと言って違和感があるとかそういうものではない

・外見
250でこの顔は少しやり過ぎじゃないかと言うぐらいかっこいい
旧型とは併売できるんじゃないかと思えるぐらい変わった
カウルクラッシャーだったウインカーが埋め込み式になったりタイヤが太くなったりと旧型で不満点だったところを解消しているのはすごい
ただZX-6Rと同じような顔になったことで、外見と中身のギャップが広がりすぎてしまったように思う


・総評
試乗して第一に思ったのが同じ250の2気筒でもVTRとはこんなにも違うのかということ
街乗りであればVTRよりもNinja250のほうが乗りやすいエンジン特性だと思う
もし中免をとった2年前にこれが発表されていればこちらを選んだかもしれない
VTR-Fを買うなら間違い無くこちらを買うと思う
やはり売れているらしく納期未定で店の方は14年モデル待ちだと言っていた
身長がある程度ある人は上でも述べたタンクが膝に当たるのが気になるかどうかを確認することを薦めます
足つきが気にならないなら個人的に女性に乗って欲しいバイク



以上で試乗記を終わりますm(__)m
もっと他にも試乗できると思ったのですが近所のお店ではもうあまり無さそうです(・・;)

ちなみにレッドバロンでVTRの下取り価格を聞いてみたところだいたい20万ぐらいでした
15万ほどを覚悟していたのでビックリ(゚д゚)
25万ぐらいで買ってくれる人はいないのだろうか…
パーツは取ったほうがいいかな?

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-04-04 : 試乗 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR