V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

またやらかしてしまった

今日は天気も文句なしの予報だったので久しぶりに300km超のツーリングを計画しました(^^)

予定は国道168号線で十津川を抜けて熊野方面へ行き、169号線で帰ってくるというコース

9時頃出発で天気は予報通り快晴!
IMGP1495-1_R.jpg

気温も高いし気持よく168号線を南下していったのですが、どうも通行止めで熊野方面へは抜けられない様子
ってことで予定を変更して玉置神社というところに行ってみることに
玉置神社への道は広くても1.5車線の狭い登り坂

対向車には注意しつつ登り坂なので吹かし気味で走ってたら…
こけましたm(__)m

IMGP1501-1r_R.jpg
画像の奥(坂の下側)から走ってきてこの先が右カーブで、矢印のあたりにアスファルトのクズのような砂利に気づかずにブレーキングからのバンク
そしてフルバンク停車\(^o^)/

あまりスピードは出ていなかったのでまず心配したのはボディバッグに入れていたカメラ(^^ゞ
カバン自体に傷がなかったのでカメラは大丈夫だと思い、その後すぐにバイクを起こして路肩へ
身体と車体の傷を確認してからエンジンがかかるかを確かめる


走るのには問題無さそうだったので、すこし心を落ち着かせてからとりあえず帰路につくことに
すでに120kmほど走っていたので帰る間に気持ちの整理もできてしまいました\(^o^)/

最後の方は普通にツーリングを楽しんでました(・∀・)

無事帰ってもう一度バイクの傷の確認
IMGP1504-1_R.jpg

IMGP1507-1_R.jpg

IMGP1508-1_R.jpg

目立った傷はこのぐらいです
しばらくはこのままにしておくつもりです

ちなみに身体の方はグローブがすこし破れて手のひらを少し擦り剥いたぐらいです(^^)
上下プロテクター付きの装備だったのでこれだけで済んだんでしょう
単独のときは特に膝とか膝周りのプロテクターは重要な気がします
もちろん上半身も重要ですが、、、
実際に膝、腰、肩は結構強打したようですがウェアに傷がついただけでした
ブーツは表面が剥げてボロボロ

上はプロテクター付きのウェアを着てるけど下はジーンズだけっていう方は結構多いと思います
更に夏は半袖で乗ってるという人もいるかもしれません
でも転倒してしまえば例え速度が出ていなくても必ず自分の身体はアスファルトに削られることになります
今回ももし普通の服であれば自分でバイクに乗って帰れないほどの怪我をしていたかもしれません
もみじおろしになりたくなければグローブとプロテクター入りのウェアを着用することをおすすめします
怪我を防ぐというのももちろんですが、バイクに乗っているときは普通の服よりも専用のウェアはやっぱり快適です(^^)


今回も身体もバイクも軽傷で済んだので良かったのですが、大型免許も取ったばかりなのに転倒してしまった自分に腹が立つというか情けないというか…
一回目の転倒の時の記事を読んでもう一度気を引き締めなおそうと思います

これから本格的にツーリングの季節ですがみなさんもお気をつけ下さいm(__)m


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-06 : 未分類 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バイクでこけると色々と考えちゃいますよね。
4か月前にこけたばかりなので大変共感します…

前回の事故の記事も拝見しましたが、
プロテクター付きの装備はやはり必須ですね。
二度と事故るまいと思っても、二輪だと路面が悪かったら
簡単に足を取られるのが辛いですね(>_<)
2013-03-08 00:04 : なかむー URL : 編集
No title
>なかむーさん

これでもし普段着だったらと思うとゾッとします(・・;)
砂利とか凍結はもうどうしようもないですよね、、、
でも気を引き締め直すいい機会になりました(^^)
2013-03-08 09:39 : kai URL : 編集
プロテクター入りのウェア買おうと思いつつ、高くて手が出せないでいます(>_<)
でも超初心者やからこそ余計に必要ですよね(^_^;)汗
次はウェアを買おうかと思っています✩
2013-03-08 23:16 : なつみ URL : 編集
No title
>なつみさん

ウェア高いですよね(・・;)
自分もバイクに乗り始めた頃はバイク用品の値段の高さにびっくりしまくりでした(笑)
ホントの初心者のうちは無理な運転もあまりしないので走りごけはなかなかしないと思いますが、よく言われるように慣れてきた頃が一番危ないです、、、
女性だとウェアの選択肢も少ないので大変かもしれませんが是非早めにゲットして下さい(^^)
2013-03-09 00:11 : kai URL : 編集
No title
おーっと大丈夫すか?
バンク中の砂利はホント怖いですね・・・
たいしたケガではないようで何よりです^^
2013-03-13 23:12 : じーも URL : 編集
No title
>じーもさん

大丈夫ですーありがとうございます(^^)
気合入れて走ってる時はある程度覚悟してるんですが、
この時はまったりだったので滑り始めたときは「あれ?」って感じでした(^^ゞ
装備キッチリしててよかったです!
2013-03-13 23:26 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR