V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

大型二輪免許-3時間目-

大型二輪教習の3時間目を受けて来ました(^^)
大型二輪免許-状況説明-を先にご覧ください
・2月12日(火)14時~
・曇り
・最高気温8℃、最低気温-2℃

天気が昼から悪くなるという予報だったので直前まで迷いましたが、なんとか大丈夫そうだったので受けることにしました
教官は50ぐらいで優しいけどちょっと細かすぎて小言が多いT教官その2(しょうがないのでT2教官にします\(^o^)/)

まず外周をちょっと回ってから前回の、出発点→S字→クランク→信号→8の字→一本橋→スラローム→急制動→出発点のコースを軽く走ってたのですが…
急制動からコースに戻る時にメガネのフレームと被ってたせいか他の教習車が来ていたことに気づかず「バイク来てたぞ」と注意され(_ _;)
さらにもっとゆっくり走りなさいカーブの前にしっかりブレーキかけて減速しなさいそんなスピードでバンクさせたら曲がりきれないブレーキは4本指でかけなさいと言われてしまいました\(^o^)/
前回と同じように走ってたのに(;_;)
スピードも30キロ以下ぐらいだったんですがこれで曲がりきれなかったら公道じゃまっすぐしか走れないと思うんですが(・・;)

そしてこれらの注意を踏まえて少し走ってから坂道発進、踏切、狭路の説明を受けました
坂道発進、踏切、狭路はセットになっていて出発点からコースにでてすぐに左へコース外に出て坂道発進の坂へ、坂の頂上で右ウインカーを出して右に寄りつつ坂を下ってすぐに踏切、そしてすぐに止まれがあって狭路、コース復帰という流れです

説明を受けて2回ほど一人で走りました
坂道発進は普通二輪のときは最初は大変でしたが、当然今は楽勝です(・∀・)
でもまた下りでもっと減速しなさいと注意され(_ _;)

そして次は波状路の説明
立ち姿勢で目標5秒以上
どうしても腰が引けてしまって最初の数回は苦労しましたが、大げさなぐらい姿勢を前気味にすれば楽だと気づきました(^^)

そして残りの時間はこの坂道発進セットと波状路を今までのコースに足した、
出発点→坂道発進セット→S字→クランク→信号→8の字→一本橋→波状路→スラローム→急制動→出発点のコースを走る

最後はなんとか注意を受けずに教習を終えられました(^^)
一本橋も一度も落ちずに12秒ぐらいをコンスタントに出せるようになりました

3時間目のまとめ、反省点
・やっぱり指は4本
・スピードは出さずにカーブ手前ではブレーキ
・目視を丁寧に
・坂道発進のあとの下りはとにかくゆっくり
・以上以外にも「教習所のルール」に忠実に
・波状路は大げさなぐらい姿勢を前気味にしてブレーキはかけずにクラッチで調節

次は恐怖のAT教習です\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-02-14 : 大型二輪免許取得記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR