V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

カメラとバイク

寒くてツーリングに行ってないのでブログに書くことがない(゚д゚)!
ってことで今回もまたカメラに関することでも

バイクでどっか行ったとき、自分のバイクを入れて写真を撮るって人は結構多いと思います
ってことで今回無理やりバイクとカメラを絡めたお話でもします(・∀・)


まずはバイクの排気量別の勝手なイメージ
・50cc
普段使いに便利
安い
車の免許で乗れる
趣味で乗ってるというより、実用で乗ってる人がほとんど

・~125cc
多くの点で50ccの上位互換
大排気量のサブとして乗ってる人も多い
個性的なものも増えてくる

・~250cc
ここから趣味で乗ってる人がほとんどになる
下道だけで考えれば十分な性能
小さくて軽く、小回りが効くのも特徴
しかし加速や高速道路になると不満あり
大排気量のサブで持ってる人も多い

・~400cc
高速道路でも十分な性能
しかし上を見ると物足りなくなる
車検が必要になる

・600ccクラス
日本の道路ではこの排気量ぐらいがちょうどいいと言われることが多い
しかし普段使いには大きさ等で持て余す

・リッタークラス
とにかく高性能、でかい、重い、高い
さらに持て余す
でもやっぱり高性能の魅力は大きい

こんな感じです(・∀・)
これってカメラに当てはめられると思うのです


・50cc→スマホ、ケータイ
普段使いに便利
好きとか関係なくほとんどの人が持ってる

・~125cc→コンデジ
ズーム機能、画質などスマホにはない部分を持ってる
一眼のサブで持ってる人も多い
防水、耐衝撃など個性的なものも多い

・~250cc→ミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ)
写真撮るのがある程度好きな人でないとなかなか買わない
本体もレンズも小さく、持ち運びにはほぼ困らない
凝ったことをしなければ十分な性能
ファインダーやフラッシュ、ダイヤルなどが省略されていることも多く不満に感じることも
初心者向けが多いので、慣れてくると逆に使いにくい部分も
サブで持ってる人も多い

・~400cc→ミラーレス一眼(APS-C)
ボケのある写真など撮り方によっては一眼レフと同等の写真が撮れる
本体は小さいが、レンズがマイクロフォーサーズに比べてどうしても大きくなる
ファインダーやフラッシュ、ダイヤルなどが省略されていることも多く不満に感じることも
初心者向けが多いので、慣れてくると逆に使いにくい部分も
サブで持ってる人も多い

・600ccクラス→一眼レフ(APS-C)
本気で撮ろうとしたらやはりこれ以上のクラスが必要
ミラーレスに比べて本体も大きくなるので、普段持ち歩くのはツラい

・リッタークラス→一眼レフ(フルサイズ)
高性能、でかい、重い、高い
しかしやっぱり高性能


え?無理やりすぎるって?

そんなこと知りません(・∀・)

だってバイクは原付と250cc、カメラはケータイ・コンデジ・ミラーレス(APS-C)しか使ったことないんですもん\(^o^)/

駄文失礼しましたー

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2012-12-21 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR