V-Strom650ABSとCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

メーターバルブLED化

<2013/01/07に追記記事あり>

今回は久しぶりにカスタム記です(^^)

メーターバルブLEDに入れ替えました
VTRのメーターバルブはオレンジですが、電飾系ではオレンジはあまり好きな色ではなかったので(・∀・)

まず購入したのはこちら
DSC09072-1_R.jpg

「T10 LED 3chip」などと検索すれば出てくると思います
色々種類がありますが、T10拡散タイプであることを確認して買いましょう(^^)
試しに白とを買いました
一つ100円程度でしたが品質はそれなりでした\(^o^)/
ちなみに実際にカーショップでも見てみたのですが1000円以上していたと思います


では簡単な解説に参ります

サクッとビキニカウルを外して、
下の図の赤丸の位置のボルトを外します
DSC09062r_R.jpg

そして今度は裏側
下の図の赤丸のナットを左右二箇所外します
これでメーターを上側に引っこ抜けばメーターが外れます
DSC09064r_R.jpg

そして上の図の青丸のネジ3箇所を外せばメーターのケースが下の図のように外れます
真ん中のネジはメーターを引っこ抜いて上手く位置取りをしないとネジ回しが使えないと思います
そして下の図の赤丸のところが今回かえるバルブなので線を引っ張らずに引っこ抜きましょう
DSC09066r_R.jpg

そして元々のバルブをLEDに挿し換えます
ネジのように回さなくても引っ張るだけでバルブは外れます
LEDは極性があるのでもし点かなければ、一回抜いて180度回転させて挿しましょう
DSC09068_R.jpg

あとはこれまでの作業を逆に進めて完成!

ビフォー
DSC09059-1_R.jpg

アフター
DSC09069-1_R.jpg

比較できるように出来るだけ同じ条件で撮影してます
今回はお試しということで白とを左右につけてみました

暗いところではこんな感じ
DSC09071-1_R.jpg


の方は液晶もキレイに見えるし、画像ではわかりにくいですが明るさもアップでかなり見やすくなりました(^^)
の方はキレイなことはキレイですがかなり見にくいです\(^o^)/

白の方を見ればわかるように、VTRのメーターの文字盤は赤系統のようで、白のLEDなら全体的にピンク色になります
青とは正直相性最悪だと思います\(^o^)/

しばらくこのままで走ってみますが、文字盤との相性がよさそうな色を入れてみたらどうなるのか気になったのでパープルのLEDを追加注文してみました(・∀・)

ビキニカウルを付けていなければ30分もかからないような簡単な作業ででき、LEDもネットで買えば数百円なのでメーターをみてニヤニヤしたいなら試してみてはいかがでしょうか(^^)

またパープルが届いたらレポートしますのでお楽しみに!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
2012-12-07 : カスタム-VTR- : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
結構雰囲気かわりますね~
メーター見過ぎて事故らないようにしてください(笑)
2012-12-10 02:21 : Atsu URL : 編集
うぉー!
メーターのLED化いいですねー(*^^*)
今度、僕のシャドウも見てやってくださいよw
2012-12-10 02:32 : なかむー URL : 編集
No title
>Atsuさん

自己満カスタムですが、安価でここまで雰囲気変わるのはコスパ高いです(^^)
お(゚д゚)それは気をつけないと!笑
2012-12-10 19:23 : kai URL : 編集
No title
>なかむーさん

絶対目に入る部分なのでオススメです(^^)
アメリカンって確かタンクにメーター付いてますよねー
ネイキッドよりも簡単なのかな(?_?)
2012-12-10 19:31 : kai URL : 編集
いつも楽しく読ませてもらってます
この度、vtr250 を購入することに致しました!!
納車は後1週間程です!
夜勤バイトを掛け持ちしたかいがありました!(笑)
どうしてもご報告させて頂きたくてコメントしました(笑)
2012-12-11 18:49 : バイク初心者学生 URL : 編集
No title
>バイク初心者学生さん

インプレ記事等にコメントして下さった方でしょうか?
購入おめでとうございます!
納車1週間とはもう待ち遠しくてしょうがない時ですね(^^)
寒い盛りに納車ということで、受け取っていきなり滑って転けないように気をつけてください(笑)
またなにか報告、わからないことあったら遠慮なく書き込んでください!
2012-12-11 20:32 : kai URL : 編集
そうです!覚えてくださいましたか!!
そうですね、買ってそうそう滑らないように気をつけます(笑)
早速、お聞きしたいことがありまして…
任意保険はどのようにして決めたら、いいんでしょうか?(=o=;)
一応、損保ジャパン、あいおいニッセイ、東京海上日動の3つの保険会社から資料は取り寄せてみたのですが、どう比べればいいのかさっぱりで(T T)
対人、対物は無制限にしようと思うのですが、人身はどの程度必要なのか…
オススメの保険会社、保険内容教えていただけたら、助かりますm(_ _;)m
2012-12-12 08:52 : バイク初心者学生 URL : 編集
No title
>バイク初心者学生さん

保険ですかーいきなり難しいところ来ましたね(゚д゚)笑
自分もあまり詳しくないので良いアドバイスはできないと思いますが…
対人対物無制限はそれでいいと思います
あとは乗る距離、予算との兼ね合いじゃないでしょうか
年齢無制限なら驚くほど保険料高くなってしまうと思うので…
ご自分の年齢での大体の相場を知った上で、決めた予算で上手く収まるような組み合わせするってのもひとつの方法だと思います
あとは自損なんかは優先度低いような気がします
他にも頻繁にタンデムするかどうかとか、事故の多い場所を毎日のように走らなければならないとか、盗難の多いところに置かなければならないとか、ご自分の状況を整理してみるとまた見えてくるんじゃないでしょうか?

参考にならずすみませんm(__)m
2012-12-12 09:58 : kai URL : 編集
ありがうございます!
参考にならないなんて、とんでもないですΣ(´∀`;)
vtr250 乗りの生の声を聞けるなんて滅多にないので!
そうですよね…自分の使用用途のスタイルによって変わってきますよね〜
自分の主な用途は通学です!
もう一度見直してみます!!ありがとうございました(^^ゞ
2012-12-12 22:17 : バイク初心者学生 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
3月23日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR