V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

VTR250インプレ

VTRとは二年間で22000kmほど走り、大型に乗り換えとなりました
ということで最後にインプレを更新しておきます

このインプレ記事を読むにあたって
・あえて大型との比較はしません
・乗車経験は教習車のCB400SFとCB750、あとはCBR250R、Ninja250(新型)、ホーネットに一瞬乗っただけ
・比較は皆さんが悩むであろうCBR250RとNinja250を対象とします
・乗っていたのは09年のFI車であり、ここでのインプレはそれ以前のキャブ車には当てはまらない場合がある
・筆者は身長175cm、体重60ちょいの標準体型
ということに注意して下さい


まずはいいところ
・250ccなので当然車検はない
・250では現行唯一?の丸目ネイキッド
・つまりライトやビキニカウルなど汎用部品が装着できる
・国内生産
・荷掛けフックが4つあるのでこれがかなり便利
・メットホルダーもある
・軽い
・足つき良すぎ(またがったままバックできる)
・2眼メーター(キーオンでメーターの針が振れるギミックがかっこいい!)
・信頼のVTエンジン
・とにかく丈夫(2年間でトラブルは特になし)
・バーハンドルなのでハンドルにいろいろマウントできる(Ninja250、CBR250Rはセパハン)

続いて悪いところ
・排ガス規制、騒音規制に調教に調教を重ねられている
・つまりかつての250と比べるとパワーもないし、純正マフラーはかなり静か
 (速さを求めるなら排気量上げるか、2st250でも探してください)
・ドゥカティモンスターのパクリだと言われる(真相については各自調べてください)
・ネイキッド全体の話だが80キロ以上になると風圧がツラい
・足つきのためにシートの厚さが多少犠牲になっている
・身長が高いと足が窮屈かもしれない
・マフラーはエキパイとサイレンサーが溶接されているので、交換する時はフルエキしかない
 (つまり高価で交換が大変、Ninja250、CBR250Rはスリップオンの選択肢あり)
・Ninja250、CBR250Rに比べて社外パーツが少ない
・バーエンドが変えられない
・サイドスタンド時の車体の傾きが少なく、右下がりの場所に停めるのはちょっとツラい

その他
・燃費はだいたい30km/L
・街乗りでは車をリードできるぐらいの加速はできる
・高速は100キロまではまあ出せる
・マフラー交換するとVツインらしいイイ音
・5速ミッション(賛否両論)
・クセがない優等生バイク(面白みがないと言われることも…)

っとまあこんなところでしょうか(^^)
おそらくVTR250に乗ろうか迷ってる人は初バイクの人が多いと思います
VTRを選ぶ上で最低限確認しておくべきだと思うのは
・ポジション、脚の窮屈さをどう感じるか
・V2エンジンの特性、排気音が好きか
・国内生産ゆえの価格の高さをどう感じるか
このあたりでしょうか

またバイク選び全体のアドバイスすると
・一目惚れは大事!スタイルが好きなら嫌な部分も我慢できる
・排気音も大事!単、二、三、四気筒それぞれ独特の音、どれだけ頑張ってもそれぞれの音しかしない
・買う店も大事!点検等でお世話になるのでできるだけ近くて信頼出来るお店で買いましょう
・試乗も大事!せめて跨らせてもらおう
・できたら新車!初バイクなら多少高くても新車のほうがいいと思います


最後に!
VTRはオススメできる良いバイクだと思います(^^)
足つきの良さ、扱いやすさから女性にもオススメです
でも他にも良いバイクはいっぱいあります
この記事がバイク選びの手助けになれば幸いです
悩みに悩んで自分の好きなバイクを買ってください!


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-05-01 : インプレ-VTR- : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とても参考になります!
質問なんですが、vtr250 での高速走行はカウルの有無で大分変わりますかね?
2012-11-06 10:32 : バイク初心者学生 URL : 編集
No title
Vツインってのが魅力ですよね。250ネイキッドならホーネットやバリオスよりもVTRに乗りたいです。
マフラーかえてから吹け上がりとか変わりましたか?
2012-11-06 11:11 : Atsu URL : 編集
No title
>バイク初心者学生さん

ビキニカウルは正直ほとんど風防効果はないと思ったほうがいいです
ないよりはマシって程度ですねー(・∀・)
2012-11-06 17:36 : kai URL : 編集
No title
>Atsuさん

やっぱりVツインいいですよね(^^)!
吹け上がり…
去年に純正マフラーからかえたときは良くなったかなーと思った記憶があります(笑)
今は汎用サイレンサー&バッフル&自作バッフルなので正直糞詰まり感あります(_ _;)
2012-11-06 17:39 : kai URL : 編集
No title
一目ぼれが大事だという風におっしゃていますが、これについては自分も非常に同感です。
性能云々よりも自分がかっこいいと思ったバイクに乗ることが一番後悔がない買い物になる気がします。
何を隠そう、自分自身、燃費や維持費の安さから最初のバイクにドラスタ250を選びましたが、買って1ヶ月で嫌になり、1年経たないうちにCB400SFに乗り換えましたからね(笑)
2012-11-09 21:38 : じーも URL : 編集
No title
>じーもさん

好きなスタイルだとそれだけで乗ってて楽しいし、なにより何も用がなくても乗りたくなりますよね!
ドラスタからCB400SFとは結構な変更ですね(・∀・)
よっぽど何か気に入らなかったんでしょうか(笑)
2012-11-10 00:10 : kai URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR