V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

SL230ツアラー化計画-ホムセン箱編-

SL230カスタム記、Part2です!
今回は前回にお伝えできなかった、積載量アップ

オフ車と言えば…ホムセン箱!

そしてバイクに積載するホムセン箱といえば…
アイリスオーヤマ 密閉RVBOX カギ付 460
カラーはグレー/ダークグレー

早速装着したのがこちら!
MX1_2256_R.jpg
箱の色合いもSL230と丁度似合ってていい感じ?

それでは簡単に装着方法
まず、底面にすべり止め兼クッションとなるウレタンマットを装着
MX1_2242_R.jpg
ホムセンで手に入ります
大体600円ぐらい?

バイクへの装着には大まかにボルト留めと荷締めベルトの2パターンが考えられますが、
装着自体の簡単さと脱着のしやすさから荷締めベルトを選択
Amazonなんかでは黄緑色のベルトが良く売ってるみたいですが、かなり目立つみたいなので黒を自作します

必要なのは
・荷締めベルト(25mm幅)2m以上*2本
・バックル*4
MX1_2241_R.jpg
写真にはトライグライドが写ってますが、結局使いませんでした
ベルトはお金節約のため長めのを購入して半分に切って使います
バックルの固定には強力な両面テープを使用しました

密閉RVBOX カギ付 460はベルトを通せるようになっているので、基本的にコレだけで装着できます
MX1_2243_R.jpg
若干ガタツキはありますが、この装着法だとこれが限界かな?

装着して一度だけ走って感じた課題とその対策として、
・蓋がすくにとれる→取れないように穴をあけてピンで固定
・乗り降りの際に足に当たる→出来るだけキャリアの後方に装着したけど限界あり
・荷物が中で踊る→箱底面にネットを固定できるように固定具を装着?(未実施)

あと個人的にどうしようかと悩んでるのは、
・今まで使っていた三脚が斜めにしないと入らない
・カメラを箱に放り込んだ状態で林道を走行しても大丈夫かどうか
このあたりも対策が必要かなと考えてます

というわけで少し課題はありますが、これでSL230のカスタムは一段落です!
快適性がアップしたのでSL230でも少しの遠出ならできるようになったかな

ってことで今回はこの辺りで!

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2017-06-11 : カスタム-SL230- : コメント : 0 :
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kai

Author:kai
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バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


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8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

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