V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

SL230購入!

新しい仲間が増えました!

HONDA SL230です!(2001年モデル)
FMGP3794-1.jpg

やっと念願のオフ車を購入することができました!

簡単にSL230のことを紹介すると、
XR230の先祖に当たるモデルで、1997年にセローに対抗して世に送り出されたバイクです
そのため、前後ディスクブレーキだったり、XR230では廃止されましたが、リアタイヤがチューブレスという特徴もあります
エンジンは223ccで、FTR等と同系統
丸目ヘッドライトも特徴の一つでしょうか

オフ車は数年前から購入を考えていたのですが、SL230は候補に入ってませんでした
っていうよりもSL230のことは全く知りませんでした(^^ゞ

バイク屋の店員さん等に相談して、以下の条件でオフ車を探してました
・前後ディスクブレーキ
・リアチューブレス
・25万円程度まで
この条件でおすすめされたのがSL230でした
ちなみにセローはかなり魅力的だったのですが、相場がSL230と比較して5-10万ほど高くなってます

購入したSL230は、
・2001年モデル
・走行距離約22000km
・タンクに凹みあり
・その他外装に傷あり
・タイヤ前後新品(オンオフタイヤ)
・ほぼノーマル
でした。
どうせ林道でめちゃくちゃになると思って外装の綺麗さにはこだわりませんでした
若干エンジンからペタペタと異音がありましたが、購入時にエンジンを開けてメンテしてもらいました
音はまだありますが走行距離的にしょうがないかなと様子見です

早速何度か走ってきましたが、やっぱり軽さは正義
どんなところにも入っていけるしすぐUターンできるので、写真撮影がとても捗りそうです
林道も少し走ってきましたが、冒険感がとっても楽しいです(・∀・)
積載量がVストと比べてガクッと減ったのでそのあたりは追々触っていこうかと思います

今後は長距離はV-Strom650、近距離の林道&撮影はSL230という住み分けになりそうです

その他、詳しいインプレはまた別に書こうかと思います

FMGP3797-1.jpg

FMGP3795-1.jpg

FMGP3796-1.jpg

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR
2017-04-29 : インプレ-SL230- : コメント : 2 :
Pagetop

桜ツーリング-桜並木編(夜)-

桜ツーリング、桜並木編(夜)です!

4/15、午前中に撮影した場所にもう一度行って夜桜撮影をしてきました
カメラは
K-1 + DFAマクロ100mm F2.8 WR
K-5IIsは持っていきましたが結局使わず

FMGP3253-1.jpg

FMGP3267-1.jpg

FMGP3405-1.jpg

FMGP3414-1.jpg

FMGP3417-1.jpg

FMGP3421-1.jpg

FMGP3461-1.jpg

以上!

目ではほとんど桜は見えないぐらいのほのかなライトアップでしたが、長時間露光すればしっかり写ります
風も無風に近くて撮影には好条件でした

次の日も桜の撮影に出かけ(バイクじゃないのでここには載せませんが)、この週末だけで600枚ほど桜の写真を撮れました
いつもタイミングが悪かったりしてなかなかしっかりと撮影できなかったので、今年はバイクと桜の写真をいっぱい撮れて大満足でした!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_Macro100mmF2.8WR
2017-04-26 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

桜ツーリング-桜並木編(昼)-

桜ツーリング、桜並木編(昼)です!

4/15の午前中、今回は近所の桜並木に撮影に行ってきました
カメラは
K-1 + FA77mmF1.8 Limited or DFAマクロ100mm F2.8 WR
K-5IIs + DA55-300mm F4-5.8ED

DFAマクロ100mm F2.8 WRは絞り動作不良の修理上がりで初運用です

朝は6時前に出発して撮影
FMGP3110-1.jpg

FMGP3116-1.jpg

FMGP3117-1.jpg

KMGP5921-1.jpg

KMGP5924-1.jpg

FMGP3137-1.jpg

FMGP3143-1.jpg

FMGP3224-1.jpg

FMGP3240-1.jpg

この後は雨予報だったので午前中に帰宅
この日は夜に再度撮影に訪れましたが今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 FA77mmF1.8Limited DFA_Macro100mmF2.8WR K-5IIs DA55-300mmF4-5.8ED
2017-04-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

桜ツーリング-枝垂れ桜編-

4/15-16の週末は近所で丁度桜が見頃を迎えていたので、連日桜撮影ツーリングに行ってました!

まずは週末に入る前、4/14の夜に枝垂れ桜のライトアップを見てきました
カメラは
K-1 + DFA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM

まずはライトアップ
FMGP3065-1.jpg

FMGP3069-1.jpg

FMGP3074-1.jpg

KMGP5899-1.jpg

FMGP3079-1.jpg

1時間ほど撮影したらライトが消灯
でも近くの街灯がいい感じに照らし続けてくれてたので、今度は星と一緒に撮影
FMGP3107-1.jpg

KMGP5920-1.jpg

以上!

満開で晴れという好条件、満足いく写真が撮れました
急いで出てきたので三脚を一本しか持ってなかったのがちょっと失敗
もう一本あればコンポジット用の写真も撮れたのに…

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
関連タグ : K-1 DFA_28-105mmF3.5-5.6ED_DC_WR K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM
2017-04-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR