V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

雨から逃げろ!鈴鹿スカイライン&月ヶ瀬ツーリング

3週間ぶり?にツーリングに行ってまいりました(^^)
目的地は天気予報で晴れそうだった、鈴鹿スカイラインとその北側に位置する国道306号線
今回のツーリングはSENA SMH10のバッテリー交換の効果を試す目的も兼ねてます

ってことで朝は7時半頃出発
天気は少し曇りで気温も20度前半

針テラスから北上して和束町方面へ
特に意識せずにたどり着きましたが、お茶畑がすごく綺麗なところなんですねー
今度ゆっくり散策したいところ
MX1_1933_R.jpg

MX1_1934_R.jpg

その後はほぼ真っすぐ鈴鹿スカイライン方面へ
天気は晴れたり曇ったり

鈴鹿スカイライン方面は完全に天気が悪そう…
MX1_1936_R.jpg
反対方向から来るバイクはかっぱを着てたりってことはやっぱり雨降ってるみたい

でもUターンするのももったいない&山の向こうは晴れてると期待して突撃!
MX1_1937_R.jpg

その期待はすぐに破られました\(^o^)/
MX1_1939_R.jpg

鈴鹿山脈の東側は今にも振りそうな天気で、気温も25度未満
さらに予定通りのコースを走ろうと思ったけど、国道309号線は通行止めらしい
ってことで雨を避けるために時折方向を変えながら、結局亀山から名阪に乗って帰路につくことに

名阪を走ってると天気も回復してきて、気温も30度程度まで一気に上昇!
今回は完全にコース選択ミスしました(-_-;)

晴れてきてこのまま帰るのはもったいないので、月ヶ瀬へ行くことに
やっとツーリングらしくなってきた!
梅の季節じゃないけど緑も綺麗
KMGP3801-1.jpg

KMGP3799-1.jpg

少しウロウロして、針テラス
赤のV-Strom650がいたので近くに止めて休憩してると、
「ブログでマフラー紹介してる方ですか?」
と、そのVストのライダーさんから声をかけられました(・∀・)

少しお話させてもらって、並べて写真撮影
KMGP3805-1.jpg

IMGP7241-1.jpg

こうやって声をかけてもらえるのは3度目ぐらいかな?
ツーリング先でこうやって交流できるのはやっぱり嬉しいです(^^)

そしてお別れをして、無事帰宅

走行距離289.3km
メーターでの燃費31.7km/L

天気に振り回された一日でしたが、尻上がりに楽しさがアップしていったツーリングでした(^^)
インカムは一日音楽聴き続けて残量表示が50%程度と、バッテリー交換の効果はあったようです

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

map_20160726212526d7d.png
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-07-26 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

SENA SMH10 バッテリー交換

いつかの記事でインカムの電池がもたないーという話をしましたが、バッテリー交換を行いました!

詳しい方法は「SENA SMH10 バッテリー交換」でググれば出てきます!笑

最低限必要な物は
1. 602248型バッテリー
2. T8ドライバー
3. 両面テープ(クッション付きだとよし)
の3つ!

あると便利なのは
4. 端子付きケーブル(CB-51021-100 2p)
5. 配線をつなげるもの

バッテリーはebayあたりで送料込みで1000円程度あります
国内ではAmazonでSMH10専用で売ってますが、5000円弱します
「専用」というのは4のケーブルが最初から配線されてるってことみたいです

4のケーブルについてはもともとのバッテリーで使用されているものから切断すれば再利用できますが、
欲しければantendoというところで売ってます

5はハンダか何かがあればよいですが、自分はビニールテープで適当にやってしまいました(笑)

作業内容は以下のとおり
本体裏側の3箇所のネジを外して
MX1_1920_R.jpg

パカっと開けて
MX1_1921_R.jpg

バッテリー端子を引っこ抜いて、両面テープを剥がして
MX1_1922_R.jpg

新しいバッテリーを装着!
MX1_1924_R.jpg
もともとと配線の出る方向が逆ですね(^^ゞ

で、閉めたら終了
そんなに難しい作業はないです

まだ使用してませんが、これで一日もつようになってくれたかな?
一から全て必要なものを揃えても2000円程度なので、もし電池切れで困ってる方は自己責任でやってみては如何でしょうか?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
2016-07-15 : アイテム : コメント : 0 :
Pagetop

瀞峡ツーリング&ホタル

梅雨の割に結構土日に晴れてくれますね!
ってことで前の土曜日はまたまたツーリングに行ってきました(^^)

目的地は瀞峡
丸山千枚田に行く時にはいつも近くまで行ってますが、到達したことはないので行ってみることに
さらにいつもの169号線だと面白く無いので、十津川経由で168号線で行ってきました

朝は7時半頃出発
天気はいいけどすでにかなり暑い!
メッシュジャケットでも寒くないくらい

まずは吉野経由でみたらい渓谷に向かうことに
梅雨最中の晴天だからか、結構車が多め

そして道の駅吉野路黒滝で一回目の休憩
MX1_1916_R.jpg

ここからみたらい渓谷までの道は確か工事中で迂回路が指定されてました
で、すぐにみたらい渓谷に到着
KMGP3629-1.jpg

緑がきれいー
IMGP7110-1.jpg

KMGP3631-1.jpg

観光をするつもりはなかったので、すぐに出発
っと思ったら狭いブライドカーブで車が突っ込んできた\(^o^)/
こっちはかなりゆっくり走ってたので大丈夫でしたが、相手方はタイヤロックしてました(・・;)

そして県道53号線を使って国道168号線へ
国道168号線は来るたびに道が変わる!
かなり大掛かりの工事をずっとしてるけど一体いくらかかってるんだろうか…

で、道の駅十津川郷で二度目の休憩
MX1_1917_R.jpg
こんにゃく150円で腹ごしらえ
道の駅で一人で食べるの美味しい!(^q^)

そして瀞峡方面
168号線から169号線で瀞峡に向かう道は今まではかなり狭い道だったみたいですが、全線二車線化されておりかなり走りやすくなってます

で、瀞峡に到着
KMGP3637-1.jpg

誰かと来たら遊覧船にも乗ってみたいですねー
IMGP7119-1.jpg

KMGP3636-1.jpg

続いて道の駅おくとろで休憩
MX1_1918_R.jpg

その後は169号線で一気に帰宅
IMGP7123-1.jpg

途中前の車2台が追いかけっこしていたりとなかなか楽しく走れました(笑)

で、最後少しだけ針テラスに寄ってから4時頃帰宅
暑さのあまりかなり早めの帰宅となりました

走行距離313.7km
メーターでの燃費32.7km/L
map_20160705195256467.png

ほぼずっと30度超えでかなり疲れました(^^ゞ
168号線側から瀞峡に向かったのは初めてでしたが、こちらもなかなかいい道でした!
帰宅後近所の川にホタル撮影にも行ってきました
KMGP3663-3690.jpg
時期的にもうホタルの季節は終わりかけであんまり飛んでませんでしたが…
来年はもう少し早めに撮りに行こうかと思ってます

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-07-09 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

伊勢志摩スカイラインパールロードツーリング

梅雨ですねえ…

しかし

前の日曜日は完璧な晴れ予報だったのでツーリングに行けました!
目的地は伊勢志摩スカイラインパールロード横山展望台

伊勢方面は何度か行ってますが、伊勢志摩スカイラインは今回が初です

ってことで朝は7時半頃出発
そんなに気温は上がらない予報だったので3シーズン装備

まずは道の駅飯高を目指す
天気は薄曇りで、気温は16℃と3シーズンジャケでも若干肌寒いぐらい

でも時間が経つに連れて晴れてきて気温も上昇!
高見山のループ橋でちょっと一休み
KMGP3601-1.jpg

KMGP3603-1.jpg

クルーっとループ橋を回って、のどかな田舎道をゆっくり走って道の駅飯高に到着
MX1_1911_R.jpg
ナビの調子がおかしいなーっと思ってたら、ツーリング準備中に落下させたのが原因でタッチパネルが壊れたみたい(・・;)
地図も古くなってきてたし新しいの買う良いきっかけになったかな(^^ゞ

その後は伊勢方面へ
そして第一の目的地である伊勢志摩スカイラインに到着
割引券を印刷してきたので880円が700円に
サミット効果か結構交通量が多いので、景色を見ながらゆっくり走行
KMGP3606-1.jpg

IMGP7070-1.jpg

IMGP7073-1.jpg

KMGP3608-1.jpg

KMGP3610-1.jpg

昼が近づくに連れて気温も上昇して30℃超え\(^o^)/
流石に3シーズンジャケだと暑い…
でもベンチ全開にすれば走ってる間は大丈夫

ところどころ立ち止まりながら写真撮影!
IMGP7079-1.jpg

IMGP7081-1.jpg

IMGP7084-1.jpg

IMGP7094-1.jpg

IMGP7099-1.jpg

KMGP3613-1.jpg

KMGP3619-1.jpg

KMGP3622-1.jpg

景色は西から東方向の方がいいかな?

いい景色を堪能して、その後はパールロード
パールロードの入り口でライジャケ来た人が交通整理してるな?っと思ったら、そのすぐ先のカーブで事故!
マスツーの中の1台と、軽自動車が衝突したのか、軽自動車のフロントが大破
左カーブだったので曲がりきれなかったか軽自動車がセンターオーバーしたのか
気を引き締めて走らないと…

その後は大きなトラブルには遭遇せずに順調に走行
休日の割に交通量も少なく、自分のペースでかなり気持ちよく走れました
前に来た時からほぼ全線舗装し直されてました

最後に面白展望台というところでパシャリ
KMGP3624-1.jpg

KMGP3625-1.jpg

パールロードを後にして横山展望台
前回来た時は車が数台しか止まってなかったのに今回はすごい量の車!
サミット効果かな?展望台すぐ下の駐車場も入場制限されてたので、諦めてUターン
MX1_1913_R.jpg

その後は来た道を引き返して、曽爾御杖方面から帰宅
道の駅茶倉駅から御杖方面へは国道なのにかなり道が狭い(・・;)
工事してたけど大きな道が開通するのかな?

コンビニやら道の駅御杖で休憩して、ちょっと早めの4時半頃帰宅

走行距離340.6km
メーターでの燃費32.6km/L

途中若干曇りになりましたが、梅雨とは思えない天気で一日気持ちよく走れました(^^)
伊勢志摩スカイラインは初めてでしたがかなり景色も良くて大満足!
でも交通量が結構あるし値段もそれなりにするから頻繁にはいけないかな?
途中事故にも遭遇しましたが、明日は我が身だと思って無理な追い越し等しないように気をつけないといけませんね…

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-07-03 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR