V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

梅林巡りツーリング

3/17、見頃ギリギリの梅を求めて梅林巡りツーリングをしてきました(^^)
去年も行きましたが、目的地は広橋梅林と賀名生梅林

カメラは
K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
K-30 + DA 55-300mm F4-5.8ED or DFAマクロ100mm F2.8 WR

今回は写真中心で行きます!

まずは広橋梅林
去年いかなかった奥の方にも行ってみました
標高の低いところは散り始めてましたが、高いところは今まさに満開!
IMGP6346-1.jpg

IMGP6349-1.jpg

IMGP6354-1.jpg

IMGP6358-1.jpg

IMGP6361-1.jpg

IMGP6364-1.jpg

IMGP6367-1.jpg

IMGP6375-1.jpg

KMGP3239-1.jpg

KMGP3246-1.jpg


KMGP3251-1.jpg

KMGP3254-1.jpg

IMGP6379-1.jpg

KMGP3262-1.jpg

IMGP6386-1.jpg

途中、地元の方が運営されている茶屋で休憩
KMGP3265-1.jpg

お店のおばあさん方とお話をしながらゆっくり
そしたらなんと、草餅をごちそうになってしまいました(^^)
KMGP3264-1.jpg
ちょうど孫ぐらいの年齢だったからかな?
草餅は売り切れてしまっていたのですが、おそらくご自分で食べるつもりだったものを焼いてくれたのかと…
もし売り切れてなかったら買うつもりでいて、ほんとに嬉しかったです(^^)
ほかに何かを買おうかと思ったんですが、汁モノが多くてバイクでは持って帰れなさそうだったので断念…

その後も引き続き写真撮影
KMGP3267-1.jpg

IMGP6392-1.jpg

IMGP6398-1.jpg

IMGP6409-1.jpg

KMGP3282-1.jpg

IMGP6413-1.jpg

KMGP3296-1.jpg

KMGP3302-1.jpg

いやー綺麗だった!
結局3時間?ほど滞在してしまいました

そして次は賀名生梅林
もう散りかけ、ということでしたが、やはり山全体的に散ってました
なので写真もあまり撮らず、ほぼ走り抜けました(^^ゞ
ここは早朝来たほうが良さそうですね
KMGP3311-1.jpg

KMGP3316-1.jpg

KMGP3319-1.jpg

この後田原本町に出来た2りんかんに行ってみることに
しかしやっぱり24号線は渋滞!
平日の昼すぎなのにこの渋滞って…
京奈和自動車道の早期の全面開通が望まれます

2りんかんではぶらぶらしたりタイヤの見積もりをとってもらってゆっくりしてから帰宅

走行距離142.7km
メーターでの燃費26.6km/L

賀名生梅林は残念でしたが、広橋梅林はとても綺麗で嬉しい出会いもあり、天気も良くて楽しいツーリングでした!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED シグマ30mmF1.4_DC_HSM
2016-04-10 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~帰宅編~

東京大阪間ツーリング、帰宅編です(^^)
結局東京には10日間滞在してましたが、天気がほんとにずっと悪く、寒波も襲来し山沿いは積雪したりと、結局ツーリングに行けたのは秩父と奥多摩の二回だけでした(・・;)

来るときは2日かけましたが、帰りは一気に帰ることに
天気は快晴!
新東名→伊勢湾岸道→東名阪…と帰るコース

細かく休憩をはさみながら走行
MX1_1818_R.jpg

さよなら富士山!
G0010218_R.jpg

G0010320_R.jpg

G0010632_R.jpg

MX1_1819_R.jpg

KMGP3227_R.jpg

KMGP3228_R.jpg

MX1_1820_R.jpg

順調に走ってましたが風が強い!
出発時からそれなりに強風でしたが、愛知県に入ったあたりからまっすぐ走れないぐらい
GOPR0850_R.jpg

何度かふわっと浮くような感覚になったり、3車線の一番左を走ってるのに真ん中の車線まで流されるぐらいの強風で怖すぎて半泣きになってきたので高速を降りることに

その後はトラックが多い愛知県内の下道を走行
ペースはガクッと落ちてしまいますが、もともと風が強い伊勢湾岸道をこの状態で走ると本当に危ない…
結局伊勢湾岸道は強風で50km/h制限になってました
やはり高速を降りる判断は正解だったようです

その後は名阪の入り口まで下道で走って、その後は風もかなりマシになって無事帰宅
G0030547_R.jpg

走行距離482.3km
メーターでの燃費27.8km/L

往復路合わせて13日間、天気さえ良ければかなりのロングツーリングができるはずだったのに、結局全くといっていいほどツーリングはできませんでした…
関東圏の有名スポットは一回ぐらいは行きたかったのに
Vストの故障もあったりとなかなか運が悪いツーリング?旅行?となってしまいました(笑)
でもバイク以外の観光やその他色々はなかなか充実してて、かつゆっくりできたので良しとします!

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-04-07 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~奥多摩編~

東京大阪間ツーリング、奥多摩編です(^^)

前回の秩父ツーリングしばらく雨続き
やっと天気が良くなりそうだったので前日に日光方面へ行く計画を立てて就寝
しかし朝になってもあまりツーリング欲が湧かない…\(^o^)/

でもこの先ずっと天気が悪い予報だったので、せっかくなので近い目の奥多摩へ行くことに
出発は昼過ぎ
首都圏からの脱出はやはりしんどい…
G0010110_R.jpg

お昼ごはんがまだだったので奥多摩についてから行くことにして、とりあえずは奥多摩周遊道路
G0010624_R.jpg

気温が低く、路面は若干ウェット
G0010661_R.jpg
でも平日ということもあって車が少なくて走りやすい

そして3時頃、月夜見第一駐車場に到着
ここはNinja1000でも来た
平日でもそれなりの数のバイクや、走りに来たって感じの車がちらほら

どこでご飯を食べようかなーっと考えながら出発しようとしたら…

セルスイッチが押せない…?

ん?
ちょっと力を入れて押してみよう…
バキッ!!

( ゚д゚)

セルスイッチ押せなくなってしもうた…
何度か試してみたけどやっぱりエンジンかからない…

ロードサービスは結局まだ契約していない\(^o^)/
でも出発前に普段お世話になっているレッドバロンでツーリングサービスの登録をしてきた!
これはレッドバロンで保険に入っていなくても、レッドバロンの営業時間内であれば近隣のレッドバロンまでバイクを引き上げてくれるサービス

しかしこの日は火曜日
もしかして近隣のバロンは定休日では…?
とヒヤヒヤしながら検索してみると…なんとか営業中のお店を発見!
でも片道30km以上離れた場所
ダメ元で電話してみると、快く引き上げてくれることに!
ツーリングサービスに登録しておいてほんとよかった…

奥多摩周遊道路は夜には閉鎖されてしまうので、かなり焦りました(・・;)
このままだとヒッチハイクするかしないと奥多摩周遊道路に閉じ込められてしまうんじゃないかと…

ロードサービスの到着までは1時間半以上
どうせならと押しがけを試してみることに
ちなみに今まで平坦路で自分でバイクを押しながら押しがけをしたことはありません
(下り坂で跨りながら試してみたことは何度か有り)
結局はできませんでした\(^o^)/
エンジンがかかり始める感じはするんですが速度が足りないみたい
駐車場を出たところは下り坂なのでそれを利用すればできそうでしたが、失敗した場合に戻ってこれないのでやめました
試してみるまでは、押しながら飛び乗るって絶対コケる!っと思ってましたが、10km/h程度速度が出てれば結構できるもんですね
コケそうにはなりませんでした

故障なうなVスト
KMGP3013-1.jpg

景色が綺麗だなあしみじみ
KMGP3014-1.jpg

KMGP3015-1.jpg

待ってる間困ったのは、お昼抜きの状態、押しがけで走りまくって喉が渇いたけど自販機なし、トイレもなしってこと

そんなこんなでロードサービス到着
ここからまた2時間弱かけてお店まで戻ってもらう
無料なのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

Vストはとりあえずバイク屋に預けて、自分は電車で帰宅
真冬向けのバイク装備にヘルメット担いで電車にのるのはちょっと恥ずかしいものがありますね(笑)
帰宅ラッシュとは若干ズレてて、路線も乗客が多いところではないのが救いでした

そして夜になんとか帰宅
Vストはやはりセルスイッチが故障しているらしく、診断料等々合わせて2万以上の見積もり\(^o^)/
若干工賃が高いような気もしましたが、往復4時間程度もかけてロードサービスしてもらったので…

パーツは取り寄せなので時間がかかるかも…ということで最悪東京に滞在している間はバイク無し!?
結局は定休日を挟んで2日後には修理終了ということになりました
バイク無し期間は関東はずっと雨&真冬並みの寒さだったので特に影響なし

後日受け取りに行きましたが、受け取り時にシガーソケットが通電してなくてすぐにお店に戻る、というトラブルもありました(^^ゞ
カプラーが抜けていただけらしかったのですが、電装系をいじったならこの辺りはちょっとしっかりして欲しいなあとも思います

遠出中に故障とは不運だなあと思いましたが、実は結構不幸中の幸いでした
っというのも、
・前述のとおり結局バイクがあっても天気悪かったのでバイクがないことは特に影響がなかった
・もし店の近くで故障していたら、ツーリングサービスの規定上ロードサービスが有料になってしまっていた
・もし東京大阪間の移動中だったら途中で3日程度足止めを食らっていた

ちなみにセルスイッチは焼き切れてしまっていたようです
こんなことってあるもんなんでしょうか…?
実は最近セルスイッチが反応しづらかったり、セルスイッチを押していないのにセルスイッチが押されてると判断してヘッドライトが消えてしまったり、というようなトラブルがちょくちょくありました
この時はスイッチ自体よりもクラッチやサイドスタンドの動作を判断するセンサーの故障かと思ってましたが、おそらく全てセルスイッチが原因だったみたいですね
Vストに乗り始めてそろそろ3年、距離も4万キロを超えたのでトラブルも増えてくるのでしょうか…

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-04-04 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~秩父編~

東京大阪間ツーリング、秩父編です(^^)

今回は去年にキャンプツーリングをしたエストとツーリング
天気予報があまりよくなく、結構寒かったので近場の秩父へ行ってみることに
朝は9時頃出発

しかしなかなか首都圏から脱出できない\(^o^)/
GOPR0161_R.jpg

道を間違えてなぜかナップスに到着
店内をぶらぶらしてバイクに戻ったらVストのチェーンをいじってる人が…?
しばらく遠くから眺めてたら、ブースを出してたチェーンメーカーの人だったみたい
でもこっちに気づいて会釈だけってどうなのか…
チェーンの宣伝するなりなにかしら言ってくれないとちょっと気持ち悪い(・・;)

その後も道を間違えながら走行
とにかく車が多い!ずっとノロノロ走行
特にイベントとかがあるわけじゃないのにこれか…

結局首都圏から脱出できたのは昼過ぎ
たまらずステーキガストで昼ごはん
G0010277_R.jpg

秩父へは国道299号線がメイン道路みたいだけど、県道53号線で行ってみることに
首都圏を脱出した途端に車が一気に減ってかなり走りやすい
やっとツーリングって気分に
天気が悪いけど、道端の梅が満開で綺麗
G0020394_R.jpg

G0060736_R.jpg

峠を登って下って、道の駅果樹公園あしがくぼで休憩
MX1_1804_R.jpg
もう時間は3時前
天気が悪いけどバイクはいっぱい
ちょうど首都圏からならいい感じのコースなんでしょう

いちご狩りがしたいなあと思って果樹園の方へ
G0070982_R.jpg
ウロウロしてみたけどやっぱり今日の分は終了してしまってました\(^o^)/

このまま帰るのはもったいないので秩父神社
KMGP2991_R.jpg
ちょっと参拝して、すぐ近くのジェラート屋で休憩
KMGP2992_R.jpg
こういうのができるっていうのは複数ならではかな(笑)

その後は国道299号線で帰路へ
途中でカブ?かなにかが微妙な速度でずっと前を走っててちょっとストレス
同じ団体なのか、後ろからバイク2台が間を詰めたり開けたりしなが走るのも若干気持ち悪い
実はこの団体、手前のガソスタから出てくるのを譲ったんですがこれが正直失敗だったのかも…(・・;)
GOPR0302_R.jpg

インカムの充電が切れてしまったので、コンビニで休憩
エストのインカムが先に「ローバッテリー」って言ってたのに自分の方が先に電池切れした
個体差ありすぎ\(^o^)/

コーヒーを飲んで一息ついて出発
したら若干の雨…
夜の知らない街の雨は一番走りづらいからやめて欲しい!
インカムの充電しながらだから雨降ったら壊れてしまう

雨はなんとか持ちこたえたけど、やっぱり車が多い…
30kmぐらいを2時間ぐらいかけてやっと帰宅

走行距離 175.2km
メーターでの燃費 24.0km/L

東京初でツーリングはかなりしんどいということがわかりました(・・;)
早朝にでも出発しないかぎりは首都圏から脱出するだけでお昼になってしまう
それに一日走って疲れて返ってきて、最後に2時間も渋滞に巻き込まれたら行く気なくなるかも…
南、東側はほとんど走るところがなくて行くとこも限られるし
今回はインカムでずっと話せてたから渋滞でも楽しかったけど、一人じゃほんとツーリングしなくなっちゃうかも?

インカムは最近かなり電池の保ちが悪くなってきた気がします
6時間程度で切れてしまうので、今後は昼休憩時ぐらいには充電するのが必須になるのかも
電池交換も検討してみようかな?

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-04-01 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR