V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

東京大阪間ツーリング~伊豆半島編part2~

東京大阪間ツーリング、伊豆半島編part2です(^^)

河津桜を後にして、海沿いを走って伊豆スカイラインへ
G0030370_R.jpg

G0030749_R.jpg

MX1_1798_R.jpg

最初はあんまり展望も良くなくて、たまに人里の中を走ったりと、龍神スカイラインっぽい感じ
G0040882_R.jpg

でも徐々にひらけてきて、道もかなり走りやすくて楽しいワインディングがずっと続く
有料道路だけあってクルマも少なく、ほぼ遮られることもなかった
バイクが行ったり来たりするのもわかる(ホントは禁止されてますが)
KMGP2965-1.jpg

KMGP2967-1.jpg

KMGP2968-1.jpg

そして亀石峠で昼休憩
KMGP2970-1.jpg

しらす丼700円
KMGP2969-1.jpg
ライダーカレー(カレーに揚げ物大量)が気になったけどボリュームすごくて眠くなりそうだったのでここは我慢

引き続き伊豆スカイラインを走行
亀石峠より先はさらに展望が開けて気持ちいい!
KMGP2974-1.jpg

KMGP2972-1.jpg

KMGP2978-1.jpg

KMGP2983-1.jpg

IMGP6339-1.jpg


伊豆スカイラインの次は芦ノ湖スカイラインへ
G0090461_R.jpg
伊豆スカイラインと芦ノ湖スカイラインの間の普通の道が結構楽しかった(笑)
G0100587_R.jpg


そして芦ノ湖スカイラインに到着、260円
MX1_1800_R.jpg

前来た時は結構いい天気だったけど、今回はちょっと曇ってきた(・・;)
最初の休憩所でちょっと休憩
どらソフト350円
KMGP2986-1.jpg
疲れた時は甘いもの!

富士山は全く見えない\(^o^)/
KMGP2987-1.jpg
外国人さん二人組にシャッター頼まれてパシャリ
芦ノ湖スカイラインも楽しい道
KMGP2988-1.jpg
Uターンしたいけど規則なので我慢

もともとは箱根スカイラインにいくつもりだったけど、湖尻から降りてみることに
GOPR0809_R.jpg

この区間だけで50円払わないといけないみたい(芦ノ湖スカイラインとかを使ってたら大丈夫らしい?)
50円のために係員常駐させるって収入あるのか?
GOPR0837_R.jpg

そして三国山を越えて山中湖方面へ
三国山はかなりの山道
GOPR0351_R.jpg
チェーン必要って書いてあってビビったけど大丈夫だった
でもこの数日の暖かさがなかったらバイクじゃ絶対無理\(^o^)/

パノラマ台をスルーしてコンビニで休憩
GOPR0393_R.jpg

そして道志みち
G0050548_R.jpg
クルマが少なくていいペースで走れた
詰まりかけてもすぐに譲ってもらえたりしてラッキー
そして道の駅どうしで休憩
MX1_1803_R.jpg
道志みちでは平日の夕方なのにそれなりの数のバイクとすれ違った

後は中央道をつかって東京方面
最初は快調に流れてたのに、調布を超えたあたりから渋滞
G0020621_R.jpg
降りるICまでは数キロだったからよかったけど…
しかしその先の下道が全然進まない\(^o^)/
道自体はなんとか迷わずにいったけど、平均速度10km/h切ってたんじゃないだろうか
荷物もあるしですり抜けもほぼしなかったのでかなり疲れた

そして7時頃に宿泊地に到着

走行距離 317.6km
メーターでの燃費 28.6km/L

伊豆は人が少ない平日にいって正解でした
覚悟はしてたけど河津桜にギリギリ間に合わなかったぐらいだったのが残念(・・;)
でも有料道路を繋いで走ったので、最後以外はかなり快調に走れて気持ちよかった(・∀・)
天気が予想よりもあんまりよくなくて、富士山がほぼ見えなかった
昨日のうちに見ておいて正解でした(・∀・)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-03-29 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~伊豆半島編part1~

東京大阪間ツーリング、伊豆半島編part1です(^^)
この日の一番の目的は伊豆で河津桜、その後有料道路を乗り継いで、東京都内へと向かいます

朝は6時過ぎ起床
ベッドに入ってすぐ寝て、熟睡してたのかすぐに朝になった

今回は朝ごはんのバイキングつけてみた(・∀・)
なかなか美味しい
コンビニの菓子パンもいいけど、ビジホのバイキングはそれはそれで楽しい

そして7時半頃出発
まずは伊豆へ
G0010054_R.jpg
朝から気温10℃近くあってかなり暖かい!
ちょっと通勤?渋滞に巻き込まれてしまった(・・;)
有料道路160円×2を使いながら走行
MX1_1796_R.jpg

GOPR0466_R.jpg

天城越えして、
G0050842_R.jpg

最初の目的地、七つ滝ループ橋
ぐるぐる二回転!
G0050944_R.jpg

ここから河津桜を見るために脇道へ
もうかなり散り始めてたのが残念
KMGP2950-1.jpg

IMGP6322-1.jpg

KMGP2957-1.jpg

IMGP6313-1.jpg

IMGP6321-1.jpg

IMGP6320-1.jpg


そして河津桜祭りの会場
G0020175_R_201603202218444e4.jpg
満開のもあったけどこっちもかなり散ってた(・・;)
IMGP6325-1.jpg

IMGP6327-1.jpg

それにしても見頃を過ぎた平日なのに結構な人
ピーク時はすごいんだろうな…
IMGP6328-1.jpg

KMGP2959-1.jpg

IMGP6330-1.jpg

KMGP2960-1.jpg

KMGP2961-1.jpg

IMGP6331-1.jpg

この後は東京へと向かって北上しますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-03-26 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~富士山編part2~

東京大阪間ツーリング、富士山編part2です(^^)

道の駅朝霧高原を後にして、西湖
これも前回来たけど、今回は西湖のほとりまで降りてみて撮影!
IMGP6278-1.jpg

IMGP6286-1.jpg

KMGP2844-1.jpg


そして山中湖からパノラマ台
前回は午前中だったからよかったけど今回は完全に逆光!
KMGP2850-1.jpg
でも周りは三脚立てて待ってる人がいっぱい?
夕暮れを狙ってるみたい
写真撮ってるととなりにタイガー1000に乗ったおじさんが
おじさんと話しながら夕暮れを待つことに
北海道ツーリングの話をしたりB-KINGで吹っ飛んだって話をしたり

徐々に富士山に沈んでいく夕陽が綺麗!
KMGP2857-1.jpg

KMGP2865-1.jpg

IMGP6298-1.jpg

太陽は隠れきったけどまだ結構明るい…
KMGP2874-1.jpg

だんだん空がいい感じに!
KMGP2896-1.jpg

KMGP2906-1.jpg

KMGP2910-1.jpg

柵が邪魔…
KMGP2917-1.jpg

KMGP2927-1.jpg

もうちょっとゆっくり撮ってたかったけど、ゆっくりし過ぎるとホテルに間に合わない&暗い中走るのは嫌なので日が暮れきる前に出発
G0030476_R.jpg

沼津への道は若干混んでてちょっとつかれた
G0030857_R.jpg

最後にコンビニで晩ごはん調達してホテルへ
HOTEL INSIDE 沼津インター、朝ごはん込みで6500円
MX1_1795_R.jpg

水回りがガラス張りとなかなかの開放感でびっくりしたけど結構綺麗で広いしで満足
KMGP2932-1.jpg

走行距離 460.7km
メーターでの燃費 30.9km/L

天気良くて暖かくて久しぶりに気持よく走れた気がしました(^^)
何かとおじさんに縁がある日だったかな(笑)
ETCだけはなんとかしないと…

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-03-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東京大阪間ツーリング~富士山編part1~

かなり暖かくなってきましたね!
去る3/3から3/15、ツーリングと旅行を兼ねて東京に行っておりました
結局は悪天候とトラブルのせいで半分以上の日はなにもできなかったんですが…

っというわけで今回は一日目、出発から富士山までの行程をお送りいたしますm(__)m

朝は8時過ぎ出発
寒いことは寒いが、かなり暖かい!

まずは名阪から東名阪へ
と思ったらまたETCが作動しない…
レーンから抜けきらずに待ってたら、ゲートが開いてしまっていたのがトラックがすれすれを通過\(^o^)/
避難して通行券をもらって再出発
G0010006_R.jpg

その後は順調に走って御在所SAで休憩
MX1_1791_R.jpg
かなり暖かくなってきてバイクから降りたら若干暑く感じるぐらい
ETCはナビの設置場所が影響している可能性が大だけど、荷物おろして一応カードの接触部を拭いておいた

そして伊勢湾岸道から最近開通した新東名へ
G0020696_R_20160320215612a02.jpg
ナビが対応してないから役立たず\(^o^)/
道が新しいだけあって綺麗でカーブも少なくて走りやすい
G0020833_R.jpg
トンネルがかなり多かったイメージ
ただずっと横風が強くてちょっと怖かったかな

静岡SAでお昼休憩
MX1_1794_R.jpg
一風堂でラーメン980円
KMGP2833-1.jpg
なぜかチェーン店になってしまったけど安定の美味しさ(笑)
静岡ってことでお茶ソフトかなにかを食べたらよかったかなーとあとから後悔

そして新富士ICで降りて富士山方面へ
G0020781_R.jpg
っと思ったら道が新しくて早速迷う\(^o^)/
そんななかで信号待ちしてたら横にバイクのおっちゃんが
どこいくのー?気をつけて!って話しかけてくれたから、ちょうど道を教えてもらった
G0020881_R.jpg
こういう出会いってロングツーリングならではだなあと(^^)
ありがとうございましたm(__)m

そのおかげで無事富士山へ
眼前に見える富士山がすごい綺麗!前回Ninja1000で来た時は冠雪してなかったっけ?
G0020951_R.jpg

GOPR0244_R.jpg

そして道の駅朝霧高原
天気が良くてホント綺麗に見える!
GOPR0360_R.jpg

KMGP2835-1.jpg

IMGP6268-1.jpg

IMGP6271-1.jpg

このあとも富士山の周辺を走りますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2016-03-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

CR-Z納車

IMAの故障によりインサイト(ZE1)を手放しました
しかし、今住んでいるところは車がないと人並みの生活は送れない…

就職してお金が貯まるまではインサイトに乗るつもりだったので、とりあえず間に合わせのやっすい車を買うことも考えたのですが、インサイト同様のことがまた発生することもあり得る
ってことで、将来の自分からの借金をして、しばらくは乗り続けられる自分の好きな車を買うことにしました

第一条件はMT車
利便性では断然AT、パドルシフトがついてればいいかなあとも考えたんですが、このタイミングでMTに乗っとかないと一生乗らない(乗れなくなる)かなあと思い、思い切ってMT車に限定することにしました
さらにMT仕様が設定されているだけでなく、MTをメインに開発された車にすることにしました

第二条件は150万程度まで
これだけ出せば現行もしくは一世代前ぐらいで程度のいいものが買えるかなと


以上の条件を満たしそうなのは
・SUZUKI スイフトスポーツ
・TOYOTA 86 / SUBARU BRZ
・SUZUKI アルトワークス
・HONDA CR-Z

で、タイトル通りCR-Zに決めたのですが、他の落選理由として
・SUZUKI スイフトスポーツ
走りの評価や後部座席等の実用性は魅力的
が、見た目は嫌いではないのですが、一世代前という感じがしてしまい…
また最小回転半径が車体の大きさの割に大きく、その点も若干気がかりに

・TOYOTA 86 / SUBARU BRZ
見た目はかなり魅力的、走りも同様(賛否あるようですが)
しかし2リッターハイオク仕様で普段使いには少しつらいかなと

・SUZUKI アルトワークス
おそらく自分の用途にはぴったりですが、どうせ買うなら軽じゃないほうがいいかなと
見た目も結構好きなんですが、好みが別れるところ


CR-Zに決めた理由としては、
(使わないかもしれないが)通勤や普段使いをしてもなんとか許せる燃費(15-20km/L程度)でレギュラー仕様
それでいて(評価は分かれるが)走りも楽しい
見た目が一番好み
と、一番自分の用途にピッタリ来るのがCR-Zかなと
CR-Zはインサイト初期型の実質の後継車ともいえるという点も少し理由になりました

はじめはZF1の中古が150万も出せば十分に買えそうだったので、ZF1にしようと思いましたが、何故かZF2を買うことになりました(・∀・)
200万超えましたね!

購入したのは中古のZF2、αマスターレーベル、ホライゾンターコイズ・パール、約1.2万キロ
KMGP2810-1.jpg

KMGP2818-1.jpg

リアウィング以外の無限エアロが組んであり、内装のマット等も無限のものに結構かえてあったりとなかなかお得な車両でした
でも他のエアロよりもリアウィングだけはじめから欲しかったので、納車時に装着してもらいました
色は白の在庫もあったんですが、どうせなら珍しい色がいいなあと思いこの色に
ホームページ等を見てもともと良いなあと思っていた色がこのホライゾンターコイズ・パールだったんですが、ZF2ではあまり数が出ていない色みたいで幸運でした

ちなみにMT車は約5年前?の教習以来乗ってません\(^o^)/
ってことで実家の軽トラで父親に横に乗ってもらって練習しましたが…笑えるぐらいに運転できない\(^o^)/
古い軽トラなので運転しづらい部分もあったんですが、結局慣れないまま納車に…

店の周りの道で父付き添いで少し練習させてもらったんですが、早速エンスト\(^o^)/
エンジン音が静かでエンストしてもわかりづらい
軽トラと比べるのはどうかと思いますが、ブレーキもよく効くのでカクカクなりながら停車
発進もノロノロカクカクで後ろの車にはとても申し訳ないことをしました(^^ゞ
慣れないMT、緊張もあって左足をつりかけた時はかなり焦りました\(^o^)/

そしてとうとう一人で運転するその時が…
店から出るまではかなり緊張しましたが…あれ?意外と乗れる?
横に誰も居ない分、一度走りだしてしまえば余計な緊張をしないでよくなったからかな?

その後は家に帰るまでちょっと遠回りをしたりしながら練習
慣れてしまうとかなり乗りやすい!

次の日も練習がてら近所をウロウロして練習
はじめは発進で出遅れてしまったり、ギア選択間違えてカックンカックンなったり、無駄に吹かしまくってしまったり
でも200kmほど走ってなんとかそれなりには慣れました
MTの運転の仕方はバイクで、車の運転自体はインサイトで慣れているのでそれも大きかったかな


CR-Zのインプレはまたもっと慣れてからしっかりできればなあと思いますが、とりあえず乗ってみた感想として、
バイクと比較して適当なギアでも全然ギクシャクせず、ワインディングもギア固定で普通に走れる
CR-Zはパワーがないとか中途半端だとかよく言われますが、正直自分としては十分、SPORTモードにすれば普通に走る分にはまったく不足なし、ZF1からZF2にモデルチェンジする際にエンジンもモーターも出力アップしてるのでそれも大きい?(リチウムイオンバッテリーの価格の高さだけが懸念事項ではあるが…)
これまたよく言われる後方視界の悪さですが、インサイトに乗っていたので言われてるほどではないかなと(左車線への合流などはもちろんかなり気をつける必要はあるでしょうが)
3ナンバーですが、そこまで大きく感じることもない、ただしボンネットは運転席からまったく見えない
インサイトZE1にくらべてIMAシステムの進化が顕著で、インサイトはアシスト時チャージ時それぞれかなり主張、バッテリーもすぐになくなったが、CR-Zはモーターの存在をほぼ感じず、普通に走っている限りではバッテリー残量が半分以下になることもほぼない

こんなところです
今のところは不満もなく、CR-Zという選択は正解だったと思います!
自動ブレーキ等の安全装備がないのだけは気になりますが、これは気をつけて運転する、ということで
MT車にして後悔するかも?という心配も若干してましたが運転しててほんとに楽しいです(・∀・)

インサイトはブログにはほぼ出てきてませんでしたが、今後はCR-Zのことも書ければと思います(^^)

ブログのタイトルもインサイトからCR-Zに変更します
さらに学生でもなくなるので、
バイク時々カメラ時々学生 -V-Strom650とインサイト-
から
バイク時々カメラ時々クルマ ~V-Strom650とCR-Z~
に変更します!
リンク貼って頂いてる方はお手数ですが変更いただければ…

今後もクルマ・バイクともに事故に気をつけて大切に乗っていこうと思います

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2016-03-02 : CR-Z : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR