V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

北海道東日本ツーリングまとめ

北海道東日本ツーリングのまとめです(^^)
約2ヶ月かかってしまいましたが、やっとすべての記事を更新できました(^^ゞ

2015年9月11日~23日

諦めかけていたVストとは初の、3年ぶりの北海道
3年前には撮れなかった写真がいっぱい撮れ、素晴らしい出会いも沢山ありました

初のキャンプ込みのツーリングとなった東日本
あいにくの天気で諦めた場所もありましたが、東北ツーリングが実現できました
初キャンプも二人だったこともあってうまくいきました
最低限の道具も揃えたので、これからはキャンプツーリングも視野に入れることができます

学生最後のいい思い出になりました
正直Vストとはもう北海道には行けないと思っていたので…
Vストはやはり北海道にピッタリのバイクでした!

--------------------------
・出発日、
走行距離 125.1km、メーターでの燃費 33.3km/L
・北海道実質5日間、
走行距離 1987.3km、平均燃費 33.59km/L(メーター燃費計算)
・東日本6日間、
走行距離 1902.6km、平均燃費 30.53km/L(メーター燃費計算)

総走行距離 4015.0km
平均燃費 32.0km/L

--------------------------
費用

現金支払い 73709
(内ガソリン 15430)
フェリー 17,330 + 3890 = 21220
高速料金 8220

計 103,149円

--------------------------
カメラ

K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
K-30 + DA 55-300mm F4-5.8ED
MX-1
GoPro Hero2

星景写真でのみ、
K-5IIs + シグマ30mmF1.4 DC HSM + アストロトレーサー

写真の総数約1200枚、車載動画画像多数
--------------------------

以下、ツーリング記(計23記事)

北海道0日目 出発~舞鶴~フェリー

北海道1日目 フェリー~小樽

北海道2日目 小樽~留萌~オロロンライン~稚内 part1
北海道2日目 小樽~留萌~オロロンライン~稚内 part2
北海道2日目 小樽~留萌~オロロンライン~稚内 part3
map_20151003163158407.jpg

北海道3日目 稚内~紋別~サロマ湖~能取岬~斜里 part1
北海道3日目 稚内~紋別~サロマ湖~能取岬~斜里 part2
北海道3日目 稚内~紋別~サロマ湖~能取岬~斜里 part3
map_2015100318004594c.jpg

北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part1
北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part2
map_20151003212747c0a.jpg

北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part1
北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part2
map_20151003231822216.jpg

北海道6日目 富良野~函館フェリー~大間 part1
北海道6日目 富良野~函館フェリー~大間 part2
map_20151004221449508.jpg


東日本1日目 大間~恐山~八幡平
map_20151030232627c89.jpg

東日本2日目 八幡平~磐梯山~猪苗代湖
map_2015103023280989e.jpg

東日本3日目 猪苗代湖~磐梯山~キツネ村~蔵王~喜多方 part1
東日本3日目 猪苗代湖~磐梯山~キツネ村~蔵王~喜多方 part2
map_20151031103006834.jpg

東日本4日目 喜多方~魚沼~十日町 part1
東日本4日目 喜多方~魚沼~十日町 part2
map_201510311553378e3.jpg

東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part1
東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part2
map_2015103117094759a.jpg

東日本6日目 諏訪湖~帰宅



最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-29 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

東日本6日目 諏訪湖~帰宅

北海道東日本ツーリング12日目です(^^)

「東日本6日目 諏訪湖~帰宅」

朝は7時過ぎ起床
やっぱりベッドは寝心地が良くて熟睡出来た

そのまま朝ごはんへ
旅館の朝ごはんってついつい食べ過ぎてしまう(^^ゞ
DSC_0147_R.jpg
おいしく完食

朝風呂も入って気持ちいい朝
最終日ということで朝はかなりゆっくりした
チェックアウト10時のギリギリまで部屋でゆっくり
旅館が載っている本がおいてあったので見てみたら、普通なら一泊2万円ほどらしい\(^o^)/
入った雰囲気がそんな感じだったけど予想通りだった
4階はシングル向け、ビジネスホテル的な運用をして、それより上は和室の旅館っていう感じみたい
今度は夕ご飯も是非食べてみたいな

そして10時チェックアウト
KMGP0756_R.jpg

ここでそのままエストと解散!するのは悲しいので諏訪湖のほとりへ
KMGP0758_R.jpg

りんごソフトクリームがあったので食べてみることに
KMGP0757_R.jpg
酸味と甘味のバランスが良くて美味しい!

そして出発…
途中まで一緒に走って、諏訪ICへの交差点で別れる
インカムが通じなくなっていくこの瞬間はやっぱり寂しい(´;ω;`)

解散した後は一気に高速で家へ
シルバーウィーク最終日で渋滞するかと思ったけど、車は多いものの渋滞するほどでもない
さすがにSAはいっぱいだったけど、PAだとまだ少ない
ただ夕方になると京都あたりで渋滞しそうだったので、二回だけ軽い休憩を入れて、一気に走る
MX1_1615_R.jpg

MX1_1616_R.jpg

そして早めの15時過ぎに無事帰宅
MX1_1623_R.jpg

バイクも荷物もドロドロ!
MX1_1620_R.jpg
バイクは後で洗車するとして、サイドバッグとかは洗わないと部屋に持って入れない(^_^;)

タイヤが完全に台形減りしてる
MX1_1619_R.jpg

寝袋とかを干したり、カッパを軽く洗って干したり、サイドバッグもお風呂で丸洗い
そんなことをしてると3時間以上たってしまった

荷物の重量を測ってみたらなんと約45kg
よくこんなに積んで走り回っていたものだ…
どおりで下ろしたら押し引きが軽いわけだ
20kgぐらいかと思ってたのに

エストも無事帰れたみたいで一安心

走行距離 368.3km
メーターでの燃費 28.8km/L

東日本6日間走行距離1902.6km、メーターでの燃費30.53km/L
約二週間の久しぶりのロングツーリング
細かいトラブルはあったものの、大きなトラブルはなく、ほんとに楽しいツーリングでした!
正直もう学生のうちはこんな長いツーリングはいけるとは思ってなくて、もちろん就職したら無理だろうから、ほぼ諦めてたんですが、無理やり時間作って行った甲斐がありました!

最後にまたまとめ記事を更新しておこうと思います
ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-27 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part2

北海道東日本ツーリング11日目です(^^)

「東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part2」

志賀草津道路を後にして、つまごいパノラマライン
G0110552_R.jpg
キャベツの匂いがする!
ちょうどキャベツの収穫時期らしい
前に写真を撮った場所でもう一回撮りたかったけど、結局ちょっと迷って探したけどわからなかった
愛妻の丘も車がいっぱい
KMGP0729-1_R.jpg

KMGP0726-1_R.jpg

KMGP0720-1_R.jpg

続いて湯の丸高原方面へ
ここのレストハウスはソフトクリームの種類が豊富
KMGP0731-1_R.jpg
この時期限定らしい、木苺と栗をダブルで、普段からあるコケモモを普通に購入
KMGP0730-1_R.jpg
酸味が強いのは少し苦手なので、栗が一番美味しかった
ソフトクリームを堂々と食べられるのは複数人の特権かな(笑)

そして最後の目的地、ビーナスライン方面へ
少し時間が厳しくなってきたけど、道の駅で休憩
MX1_1612_R.jpg
こんなことができるのも今日の宿が確保出来ているから

ちょっと暗くなってしまいそうでビーナスラインに行くか迷ったけど、どうせならと行くことに
G0050143_R.jpg
途中でエストのインカムの電池が切れて充電の停車
ケーブルをさして走り始めたら、まさかの自分のまで電池切れ
こんな同時になるとは(^^ゞ

そして夕方のビーナスラインに到着
G0070440_R.jpg

夕焼けが感動的!!
少しだけ三脚を立てて撮影
KMGP0746-1_R.jpg

KMGP0753-1_R.jpg
でもあまりゆっくりしていると真っ暗になってしまうので早々に撤退

ビーナスラインから諏訪湖方面への下りは怖いかなーと思ったけど、ちょうどいいペースの車が前後にいて結構恐怖心なく下れて一安心
G0070569_R.jpg
そして諏訪湖に到着
今日の宿は「浜の湯」というところ
探して走っているとかなり大きな旅館に「浜の湯」という文字が
予想以上に大きかったので通りすぎてしまった(^_^;)

通りすぎてしまった先の駐車場で、小さな男の子の兄弟3人ぐらいがVストとエストをみて、お~格好いいバイク!!っていってくれた(・∀・)
手を振ってきたので振り返しておいた
こういう小さい子にかっこいいと言ってもらえるのはほんとに嬉しい!

先のコンビニでUターンして旅館に到着
KMGP0755-1_R.jpg
想像以上にきれいでほんとにびっくり
家族で泊まりに来ても全然よさそう
部屋はシングルルームにセミダブルベッドをおいてあるような感じだけどこれで十分

晩御飯はついていなかったので、外に食べに行くことに
肉が食べたかったので10分ほど歩いたところにあるホルモン屋へ
DSC_0144_R.jpg
結構な量を食べてしまった

そして旅館に帰ってお風呂
人が多いことを覚悟したけど、そんなこともなく、キレイなお風呂で少しぬるめでゆっくり出来た
今まで人多いところばっかりだったので慣れたのかも?

久しぶりのキレイなベッドはほんとに気持ちいい(^^)
日記だけ書いて、0時過ぎ就寝

走行距離 213.6km
メーターでの燃費 30.0km/L

連休ということで車が多かったり、立ちごけがあったりということもあったけど、
天気も景色も良くて、最高の一日でした(・∀・)
これで長かった北海道東日本ツーリングも実質最後
明日は気をつけて帰らないと…

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_2015103117094759a.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-25 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part1

北海道東日本ツーリング11日目です(^^)

「東日本5日目 十日町~大次郎山~志賀草津道路~ビーナスライン~諏訪湖 part1」

朝は5時過ぎ起床
少し寒いけどなかなか快適に寝られた(^^)
MX1_1602_R.jpg

まずは朝ごはん
MX1_1598_R.jpg
コーヒー淹れるとすごく優雅に感じる

撤収作業をして、7:30頃出発
G0010005_R.jpg

まずは大次郎山のある県道502号線を走行
最初通行止めの案内になっていて焦ったけど大丈夫なようだ
G0030244_R.jpg

両側1.5車線だが、路面はキレイで走りやすい
G0040383_R.jpg

一気に山を登って行って、たまに見える下界の景色がとてもキレイ
KMGP0680-1_R.jpg

途中にゲレンデの中の道のようなところも通ったりして楽しい(・∀・)
KMGP0681-1_R.jpg

でも想像以上に長い…
ちょっとこれはいくらなんでも長過ぎる
G0060651_R.jpg
途中でおやつ休憩も入れたり
ガソリンも当然給油できないけど余裕があったから助かった

最初に見つけたゴンドラ乗り場でなにか食べられたらと思ったけど、特にお店はやっていないようで断念(・・;)
KMGP0686-1_R.jpg
志賀草津道路まで出てから探すことに

国道との交差点で案内通りに進んだら、このまま登って行ってしまいそうだったので道端の広場で道確認
G0090816_R.jpg

戻ったらお店がありそうなのでUターン…っと思ったらエストが立ちごけ\(^o^)/
もっと手前でお店に入っていたら、Uターンしなかったら…っと考えると悪いことしちゃったな(・・;)

落ち着かせて、すぐ近くのお店で昼ごはん
MX1_1610_R.jpg

焼きカレー1000円とピザ1600円を半分こ
DSC_0138_R.jpg

DSC_0139_R.jpg
観光地価格でかなり高いし、味もレトルト感があるけど、2人で食べたらそれはそれで美味しいかな(・∀・)

そして志賀草津道路を草津温泉方面へ
とにかく車が多い!
これが連休効果か…
駐車スペースは車で溢れかえってる
G0100962_R.jpg

国道最高地点のところで写真を撮ろうとしたけど、そこも車が多すぎて断念
すこし走ると止まれそうだったのでせっかくなので写真撮影
KMGP0706-1_R.jpg
天気もよくてほんとにキレイ!
KMGP0687-1_R.jpg

KMGP0692-1_R.jpg

KMGP0702-1_R.jpg
志賀草津道路は二度目だけどそれでもものすごく感動した

車は多いけど、天気も景色も良くてほんと気持ちいい!
G0010005 (2)_R

GOPR0036_R.jpg

もう一回だけ停車して写真撮影
KMGP0710-1_R.jpg

KMGP0716-1_R.jpg

ここから先は少しエストに前に走ってもらうことに
G0030089_R.jpg
ずっと前を自分が走っていたから変な感じ

志賀草津道路はところどころ火山活動の影響で駐停車禁止になっているが、その範囲が前来た時よりも結構広くなってる気がする
降りて行って草津温泉近くまでくると少し渋滞(・・;)
G0030151_R.jpg

次の交差点が原因だったみたい
ちょっと疲れたのでその交差点にあるコンビニで休憩
MX1_1611_R.jpg

次はつまごいパノラマラインへ向かいますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_2015103117094759a.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

東日本4日目 喜多方~魚沼~十日町 part2

北海道東日本ツーリング10日目です(^^)

「東日本4日目 喜多方~魚沼~十日町 part2」

コンビニで30分弱仮眠したあと、昨日の二の舞いにならないようにキャンプ場に電話
有料の清田山キャンプ場に電話してみたら、やっぱりいっぱい
そこでその近くにあるらしい、無料の七ツ釜キャンプ場に向かってみることに
無料だと予約も何もないので、今から行って15時頃に到着すれば空いてるのではという希望をもって出発

どこかで昼ごはんを食べたいな-と思いながら走っている間に七ツ釜キャンプ場近くまで走っていた
途中でなかなかの雰囲気を醸し出す自販機コーナーが
MX1_1591_R.jpg

MX1_1586_R.jpg

そして少し山側に入って行くと、
G0020067_R.jpg
15時前に七ツ釜キャンプ場に到着
最後にかなり登っていくので少し不安になったけど、無料にしてはなかなかキレイなキャンプ場
MX1_1593_R.jpg
テントサイトは5つで、すでに2つはテントが設営されていた
連休とかはいろいろ整ってる有料のところはいっぱいになりやすいけど、無料のところは空いてることがおおのかな

テント設営だけして、お風呂等を済ませにUターン
途中に見つけていた、ゆくら妻有
最近出来た施設らしく、キレイでなかなかよさげ
600円を払って温泉へ
ここで次の日の朝ごはんも調達して、晩御飯も済ます

モツ鍋と豚トロ定食770円
DSC_0132_R.jpg

DSC_0131_R.jpg
あまり期待してなかったけど、レトルト感がなく美味しかった!

ここで最終日前日の宿の思案
はじめは霧ヶ峰キャンプ場に行くつもりだったけど、試しに旅館を検索してみると良さ気なところがあったのでそこを予約
まさかシルバーウィークに前日に宿が見つかるとは
キャンプも楽しいけど、やっぱり次の日の宿が決まってると安心するな

ここでキャンプ場に戻る予定だったけど、これが最後のキャンプになったので、今まで使っていなかったバーナー類を使ってみることに
ってことで少し国道側に走ってスーパーでインスタントコーヒーと水を購入

18時前にキャンプ場に戻って、コーヒータイム!
キャンプは早い目に着いてこうやってゆっくりするのがやっぱり楽しいな
まったりしながら明日のルート考案

テントの上の木からアリが落ちてくるのか、アリに若干困った
あと蚊が結構居たので虫除けスプレーと蚊取り線香発動

寝床を準備して、最後に歯磨き等にトイレへ
歯を磨きながらウロウロしてたらまさかの溝に落下\(^o^)/
次の朝に撮ったけど落ちたのはトイレ横のこんな溝
MX1_1599_R.jpg

MX1_1601_R.jpg
キャンプ場で電気付けずにウロウロしてはいけない…
これがホントの深い溝とか崖だったら死んでたかも
結構落ちたのに怪我がなかったのは結構幸運でした(^_^;)

することもなくなったので日記を書いて21時頃就寝


走行距離 226.9km
メーターでの燃費 33.1km/L

この日は前日の反省を活かして、200kmちょいのコース
あまり観光をしなかったこともあって、かなり余裕を持ってキャンプ場に到着できたおかげで、ゆっくりとキャンプを楽しめました(^^)
一人ならまだしも、ふたり以上だと宿アリで300kmまで、キャンプだと200kmを目安にコースを考えたほうがよさそう
溝に落ちたのはかなりびっくりしたけど、特に怪我もなくてほんとよかった(^^ゞ
次の日で実質このロングツーリングの最終日です

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_201510311553378e3.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-11-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR