V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part2

北海道東日本ツーリング5日目です(^^)

「北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part2」

ナイタイ高原を後にして、富良野方面へ
そういえばこの道が狩勝峠につながってるのか
G0080931_R.jpg

てっぺんで記念撮影
KMGP0440-1_R.jpg

KMGP0441-1_R.jpg

KMGP0446-1_R.jpg

KMGP0444-1_R.jpg
風が強くて、先に止まってたバイクからグローブが飛んでいってしまっていたのを拾ってあげたりなんかもしたり

そして麓郷展望台
ナビに道がないと思ったら、富良野ジャム園とかの敷地の中なのか
砂利道、急勾配の坂でバイク注意、という看板があって躊躇したけど、せっかくここまで来たので行ってみることに
KMGP0450-1_R.jpg

IMGP4096-1_R.jpg

G0050339_R.jpg

KMGP0453-1_R.jpg

逆光でキツイけどキレイ!
KMGP0456-1_R.jpg

IMGP4099-1_R.jpg

KMGP0458-1_R.jpg

IMGP4101-1_R.jpg

IMGP4106-1_R.jpg
来た甲斐はあったかな

IMGP4114-1_R.jpg

IMGP4111-1_R.jpg

IMGP4115-1_R.jpg

IMGP4119-1_R.jpg


このあとジェットコースターの道とかにいく予定だったけど、お土産も買いたかったので諦めてまずは宿に向かうことに
今晩の宿はログ所縁
MX1_1519_R.jpg
16時ごろに到着
一晩1500円にアップしてて、ライダーハウスではなく、ゲストハウスになったみたい
寝床とかも変わってた
ベッドになってて、交流部屋もキレイに
洗濯機タダは相変わらずで、お風呂もそのまま冷蔵庫が服入れだったり

手続きだけして、お土産を買いにフラノマルシェ
MX1_1517_R.jpg
結構いろいろあって迷ったけど色々買って実家に発送
このまま帰るのはもったいないので、ジェラート、ぶどうととうきび、360円
DSC_0081_R.jpg
ぶどうはもっと酸っぱいと思ったけど甘めで好み、とうきびも嫌な風味がなくて食べて正解!

ちょうどいい時間だったのでここで晩御飯も食べることに
フラノマルシェにあったオムカレー1030円を食べる
DSC_0083_R.jpg
やっぱりサラダが嬉しい
そして富良野牛乳付き!
もう飲めないと思ってたので幸運でした

そしてコンビニで朝ごはんを調達してライハへ
するとちょうどCB400SFの方が到着!
ちゃんと約束守ってくれた!
ゼファー乗りの方と三人で駄弁る
旅の話をしたりそれ以外の話もしたり
ゼファー乗りの方は事故して代車でツーリングしてたらしい\(^o^)/
さらに代車のスマートキーも落としたりとなかなか不運\(^o^)/

洗濯が無料なので洗濯だけして、
明日は早く出発しないとフェリーに間に合わないので23時頃就寝

走行距離 422.3km
メーターでの燃費 32.6km/L

ロングツーリング中、少しホームシックというか落ち着きがなくなってしまうので、仲良くなった人とまた再会できるととてもうれしく感じます(^^)
次の日はフェリーで大間に渡るので、400km以上先の函館フェリーターミナルに15:30には到着しておかないといけません\(^o^)/
そしてそれが同時に北海道ツーリングの終了を意味します

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20151003231822216.jpg
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-10-30 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part1

北海道東日本ツーリング5日目です(^^)

「北海道5日目 斜里~三国峠~ナイタイ高原~富良野 part1」
朝は5時半起床
寒い!眠いよりも寒くて起きられなかった

少し早めに出発しようとしたけど、昨日話したみんなが起きてきたので話して見送ったりしてたら7時前に
ツイッターを交換したり、見送りで握手したり
CB400SFの人とは今晩のライハで再会することを約束
MX1_1511_R.jpg

そして自分は7時前出発
やっぱり寒い!

ガンガン走って三国峠方面へ
G0010080_R.jpg
おんねゆ温泉あたりとか前回走ったなあなんて思いながら、とにかく真っ直ぐな道を走って行く

途中で通行規制の看板が出てて焦ったけど、脇道のことだったみたいで一安心
三国峠までの道は白樺がきれい
G0020066_R.jpg

IMGP4065-1_R.jpg

そして三国峠に到着
cafeの方からは有名なところが見えなかったので、少し進んでみたら橋の上からいい感じに見えた!
cafeでは奈良ナンバーのセローのおじさんとちょっと会話
KMGP0376-1_R.jpg

KMGP0379-1_R.jpg

KMGP0383-1_R.jpg

KMGP0384-1_R.jpg


次はナイタイ高原へ、と思ったけど、途中でタウシュベツ橋梁があったので行ってみることに
少しだけ山の中を歩く
KMGP0396-1_R.jpg

IMGP4066-1_R.jpg

KMGP0403-1_R.jpg

名前だけ覚えてたけどこれか!
IMGP4072-1_R.jpg

KMGP0399-1_R.jpg

途中でシグマ10-20mmF3.5 EX DC HSMのフードを落としたことに気付いて焦ったけど、見つかって一安心


そしてナイタイ高原
遠くから見えるナイタイ高原がめちゃくちゃ綺麗!
KMGP0411-1_R.jpg

IMGP4079-1_R.jpg

KMGP0409-1_R.jpg

KMGP0418-1_R.jpg

ナイタイ高原内の道路もいい感じのワイディングで景色も良くて気持ちいい
G0070538_R.jpg

G0070542_R.jpg

ナイタイ高原レストハウスから見える町側の景色もほんとに綺麗
KMGP0423-1_R.jpg

IMGP4090-1_R.jpg

KMGP0435-1_R.jpg

KMGP0433-1_R.jpg

ここで昼ごはん、カルビバーガー830円
KMGP0432-1_R.jpg
値段が高い気もしたけど、その分しっかり美味しかった!

駐車場でいたら、バイク乗りのおじさんが話しかけてきてちょっと会話
こういう出会はやっぱり楽しい

ナイタイ高原を後にして富良野方面へ向かいますが、今回はこの辺りで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20151003231822216.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-10-28 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part2

北海道東日本ツーリング4日目です(^^)

「北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part2」

多和平をあとにして新酪農村展望台
開陽台方面は雲行きが怪しい…
IMGP4042-1_R.jpg
行くつもりだったけど天気と時間で開陽台は諦めることも考えないと

新酪農村展望台方面はいい感じに晴れてる!
KMGP0151-1_R.jpg
北海道は空の見通しがいいから天気を見つつ方向を決められるのがいいな

そして新酪農村展望台に到着
ぽつんと展望台だけがある
前にあった看板が新しくなってる!
KMGP0152-1_R.jpg

KMGP0157-1_R.jpg

一応Vスト入れてみたけど小さすぎた(^^ゞ
KMGP0166-1_R.jpg

三脚を立てて自撮りも
KMGP0262-1_R.jpg

KMGP0250-1_R.jpg

思ってた感じの写真撮れたけど、ちょっとこれも小さすぎたかな
それにさすがに展望台3往復はつかれた…\(^o^)/

次は開陽台…と思ったけど、内陸方面はやっぱり天気が悪い
雨が降ってるのも完全に見える…
開陽台は諦めて、知床峠を目指して雨雲から逃げて海沿いまででることに
ナビではしばらく北上してから東に走って海に出る案内だったが、そのとおりに走ってたらやっぱり雨が
すぐにUターンして、ナビに逆らって東へ

エンジェルラダーがいい感じ
IMGP4045-1_R.jpg

雨雲を背中にして走る
KMGP0315-1_R.jpg

海まで出てきたら風があって少し寒い
羅臼まで走ってくると日が隠れるせいかさらに寒い…
このままだと絶対寒いので、少し休憩してさきにダウンを着こむ
KMGP0321-1_R.jpg

KMGP0320-1_R.jpg


知床峠は前回と逆回り
G0040098_R.jpg
羅臼側のワイディングは上りのほうが楽しい!
ガンガンのぼって一気に頂上へ
KMGP0322-1_R.jpg

やっぱり寒い!
バイクから降りかけたら、見覚えのあるバイクが斜里側から
FTRの方とまさかの再会!

KMGP0329-1_R.jpg
このまま羅臼側でキャンプするらしい
まさかここで再会するとは
昨日の雨はやっぱり大変だったらしい

KMGP0323-1_R.jpg

IMGP4053-1_R.jpg

鹿が対面の崖で食事中
IMGP4050-1_R.jpg

KMGP0332-1_R.jpg

そろそろ時間が厳しくなってきたので、クリオネに向けて出発
KMGP0340-1_R.jpg

知床峠の下りはやっぱりシカが!
ぶつからないように気をつけないと
オシンコシンの滝は時間と、観光バスがついたばっかりみたいだったのでスルー

その代わりに予定してなかった名も無き展望台
ちょっとしたフラットダートならだいぶ楽しく感じるようになってきた
夕日のまっすぐな道がキレイ
IMGP4059-1_R.jpg

KMGP0347-1_R.jpg

そしてセイコマで食料を調達して、17時過ぎにクリオネに到着
IMGP4063-1_R.jpg

今日はお客さんが多い
洗濯やらを片付けて、なんやかんやしてるうちに21時過ぎ
まだ刺された首は痛い…
外ではまさかのマリカ大会が
MX1_1510_R.jpg
時間がないので参加は断念

その代わりに今日に初めてとまったバイク乗りの方たちと少し話すことに
日本一周中のチャリダーさんだったり、道民のおじさん二人組だったり、バイク乗りの方だったり
CB400SF乗りの方が面白い
誘ってくれて感謝
みんなで鮭汁を飲みながら駄弁る

星が綺麗だったので撮ってみる
KMGP0355-1_R.jpg

肉眼でも天の川が見えるぐらい
KMGP0359-1_R.jpg

もっとゆっくり話してたかったし、写真ももっと撮りたかったけど、明日は早いので大人しく11時頃就寝

走行距離 363.3km
メーターでの燃費 33.9km/L

実はこの日、天気予報がちょっと良くなかったのですが、空の様子を見て上手く雨を避けられました
ハチに刺されるというハプニングはありましたが…
クリオネ二日目、連泊組は相変わらずだったけど、この日初めて泊まった組と楽しい夜が過ごせました(・∀・)
ちなみにCB400SF乗りの方とは次の日、富良野のログ所縁で再会する約束をしました(^^)

ってことで今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20151003212747c0a.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1 シグマ30mmF1.4_DC_HSM アストロトレーサー
2015-10-25 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part1

北海道東日本ツーリング4日目です(^^)

「北海道4日目 斜里~神の子池~摩周湖~多和平~知床~斜里 part1」

朝は6時前起床
5時頃に起きるつもりだったが、せっかく静かに布団で寝られているのでもう少し寝ることにした

クリオネに連泊するので、サイドバッグ以外のシート上の荷物を下ろして7時前出発
MX1_1506_R.jpg

朝の冷え込みが厳しい、気温は10℃ちょい
MX1_1507_R.jpg
インナーダウンも着用
トイレ休憩がてらセイコマで休憩

まずは神の子池
001_R_20151003215028b2c.jpg
ダートは3年前より綺麗になってるような気がした
ところどころボコボコではあるが、ほぼ恐怖感なしに走り切れた
Vストのおかげもあるかな?

神の子池に着いたら、神の子池の奥からクリオネで一緒だったホーネットが
この先ってバイクで行けるの?と聞いたら行けるらしい
でもUターンとかしづらかったらめんどくさいので、まずは徒歩でいってみることに
神の子池は遊歩道等を整備中らしかった
KMGP0093-1_R.jpg

KMGP0094-1_R.jpg

やっぱり神の子池きれい!
KMGP0103-1_R.jpg

IMGP3990-1_R.jpg

IMGP4008-1_R.jpg

IMGP4014-1_R.jpg
PLフィルターがあればキレイにとれるらしいが、さすがにそこまで予算がまわらなかった

神の子池の奥、どこにつながってるんだろう?摩周湖?
IMGP4012-1_R.jpg


次は摩周湖
途中でGSで給油してもらってたら首に痛みが…?
鏡でみたら徐々に腫れてきて痛みもひどくなってきた…
ハチかなにかに刺されたらしい…

とりあえず摩周湖に向けて出発したけど、急に気分が悪くなったりすると困るので、30分ほど途中で休憩
これ以上ひどくはならなさそうだったので、対処法だけネットで確認して再出発
しかしまさかハチに刺されるとは…

摩周湖へは前に来た時と逆回り
登りのワイディングが楽しい
そして目的の第三展望台に到着
KMGP0128-1_R.jpg

やっぱり全然霧ないやんけ!
KMGP0109-1_R.jpg

KMGP0110-1_R.jpg

KMGP0123-1_R.jpg
三年前も快晴で、今回は霧の摩周湖も見てみたかったんだが…

KMGP0129-1_R.jpg

そのまま摩周湖周辺を走って多和平方面へ
摩周湖から下りてくる道が気持よくてちょっと停車
IMGP4026-1_R.jpg

IMGP4023-1_R.jpg

KMGP0132-1_R.jpg

IMGP4020-1_R.jpg

途中にもキレイな丘がいっぱい
IMGP4037-1_R.jpg

そして多和平に到着
KMGP0141-1_R.jpg

KMGP0142-1_R.jpg

KMGP0138-1_R.jpg

KMGP0143-1_R.jpg


11時ぐらいとちょっとはやいけど、ココで昼ごはんにすることに
ソーセージカレー960円
KMGP0145-1_R.jpg
サラダがついてるのが嬉しい
野菜をちゃんと食べたの久しぶり
ロングツーリング中はどうしても野菜不足になりがち
前回の北海道ツーリングでも食べたけどカレーも美味しい!
でも、1万円札しかなくてすみませんーって言ってるのに、1000円ないですか?って嫌な顔で聞かれた
ないからないって言ってるのに…
前回もこんなことがあったな…

次は新酪農村展望台へ向かいますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20151003212747c0a.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-10-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

北海道3日目 稚内~紋別~サロマ湖~能取岬~斜里 part3

北海道東日本ツーリング3日目です(^^)

「北海道3日目 稚内~紋別~サロマ湖~能取岬~斜里 part3」

紋別を後にして、サロマ湖方面へ

サロマ湖はやっぱり展望台からみないとあまり感動がないかな
ただサロマ湖展望台まではダートを結構な距離走らないといけないので、今日はその余裕はなく断念

そして14時頃道の駅サロマ湖に到着
KMGP0082-1_R.jpg

前回も食べた豚丼500円
KMGP0081-1_R.jpg
500円にしてはボリュームあって結構美味しい

ここからまだ150km以上ある…
とにかく今は先を急ぐ
このあとは能取岬メルヘンの丘めまんべつに行く予定だけど、まずは優先度の高い能取岬に行ってみて、そこからの体力と時間でメルヘンの丘めまんべつに行くかどうかを決めることに

能取岬への道中はなんとなく前回の記憶が蘇ってきた
KMGP0086-1_R.jpg

IMGP3980-1_R.jpg

IMGP3981-1_R.jpg

キツネらしき動物が見えたような?
北海道延べ20日間以上いるけどキツネは見たことがない
(このあと何度かしっかりと見ることになるけど)

そして能取岬に到着
006_R_20151003205319ce7.jpg

岬へと続く道が印象的
IMGP3986-1_R.jpg

KMGP0088-1_R.jpg
西の空に分厚い雲がかかってるせいで日光が遮られてしまったのがちょっと残念

IMGP3987-1_R.jpg


ここからまっすぐ今晩の宿のクリオネに向かっても17時頃になってしまうようだったので、メルヘンの丘めまんべつは諦めてクリオネに向かうことに

そして17時前にクリオネに到着
3年前にはとってもお世話になったクリオネ
ゲストハウスに泊まろうと思ったけど、今回はライダーハウスに泊まってみることに
MX1_1503_R.jpg

MX1_1504_R.jpg

荷物を整理してから、近所のセイコマに晩ごはんを調達しにちょっと走る
MX1_1505_R.jpg

クリオネ、色々と変わってる部分があったり、ずっと泊まってる方が結構な数いたりでちょっとアウェイ感が…

と思っていたらその集団から手製の鮭コロッケをごちそうになってしまった
もっと話したかったけど、やっぱり会話にはなかなか入れない(^^ゞ

そんなこんなで洗濯だけして、日記書いて、連泊組以外と少し話して早めの23時頃就寝
寝る少し前から雨が降ってきたけど、すぐ止むようだったので特に問題なし
ただ屋根に雨が当たる音は止むとわかっててもなんとなく不安になるな…

走行距離 426.1km
メーターでの燃費 34.5km/L

この日のピークは朝の宗谷岬だった
そこでゆっくりしすぎたせいで、距離も長いこともあってなかなか忙しい一日になってしまいました(^^ゞ
クリオネはちょっと期待はずれというか、連泊組が多すぎてちょっと居心地がよくなかったのが残念
明日は道東を一周してまたクリオネに戻ってくる予定なのにちょっと不安が…

ってことで今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_2015100318004594c.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED MX-1
2015-10-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR