V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

蒜山大山ツーリングpart4

蒜山大山ツーリングpart4です(^^)

大山を後にして、蒜山高原
G0190878_R.jpg
この頃には完全に晴れになってきてテンションアップ!

最初雨からの晴れはほんとテンションが上りますねー(・∀・)
逆だとテンションだだ下がり…
KMGP9489-1_R.jpg

KMGP9487-1_R.jpg

そして国道179号線、482号線方面
G0200995_R.jpg

のどかな山間の道
交通量も少なくかなり走りやすいです
G0010034_R.jpg

時折集落はありますが、コンビニ等は全くありません!
G0020204_R.jpg

鳥取道の近くまで来たので、最後に一応給油
MX1_1347_R.jpg

疲れたーと思っていると、まさかのなにかのキャンペーンでドーナツのプレゼント!
MX1_1346_R.jpg
高速に乗る前に、ホッと出来て良い休憩になりました(・∀・)

そして鳥取道
基本片側1車線、無料です
時折一般道と合体して軽い渋滞も生じたりするみたいなので注意
G0040457_R.jpg

順調に走って中国自動車道
っと思った矢先、この写真の左側の黒の軽が目の前でこちらに向けて急激に車線変更…
G0040610_R.jpg
目視無しで来たのか、衝突ギリギリでした…
追い越し車線の最後尾だったので、もしかしたら前のワゴン車だけを見て車線変更してくるかも…というのが頭にあったのでなんとか避けることが出来ましたが、覚悟してなかったら巻き込まれてたかもしれません
しかもなぜかその後ずっと黒軽が後ろをついてくる\(^o^)/
向こう側からしたら全く見えてなかっただろうから、追い越し車線をバイクが猛スピードで走ってきて、車線変更している自分の車をギリギリですり抜けていったように見えたのかも?
どちらにせよ、しっかり目視はしましょう

関わっているとなにされるかわからないので、さっさと離れてその後は順調に走行
G0040696_R.jpg

この後、追い越し車線を疾走していった白のBMWが、その次のICぐらいで入ってきた覆面に目の前で捕まって、そのままSAに先導されて行くということがあったり\(^o^)/
目の前で覆面が発動するのはこれで二回目ですね(笑)

で、加西SAで最後の休憩
MX1_1349_R.jpg

KMGP9496-1_R.jpg

その後も恐れていた渋滞もなく、無事に走って8時過ぎに無事帰宅
雨の中を走行したのでドロドロです
MX1_1351_R.jpg

走行距離562.4km
メーターでの燃費31.9km/L

梅雨入り前ツーリングとして行ってきましたが、結局雨に降られてしまいました(笑)
最後にちょっと危険なことがあったりと、なかなか波瀾万丈なツーリングでした\(^o^)/
でも大山のいろんな顔を見ることが出来て、ある意味得だったかな?

新レンズのDA 55-300mm F4-5.8EDのテストも兼ねてましたが、予想以上の写りで気に入りました
今まで望遠レンズとしてDFAマクロ100mm F2.8 WRを無理やり使ってましたが、
今後のツーリングではしばらくシグマ10-20mmF3.5 EX DC HSMとDA 55-300mm F4-5.8EDの組み合わせにしようかと思います(^^)

そしてこのツーリング中に走行距離30000kmに到達!
MX1_1352_R.jpg

長かった蒜山大山ツーリング記はこれにて終了です!
完全に梅雨入りしてしまいましたが、次にツーリングできるのはいつになることやら…
ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20150608212216b3f.jpg
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED
2015-06-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

蒜山大山ツーリングpart3

蒜山大山ツーリングpart3です(^^)

展望台を後にして、大山寺方面
G0080522_R.jpg

駐車場でなにかイベントがやってたみたい…?
KMGP9465-1_R.jpg

境港が見える!
IMGP3318-1_R.jpg

休憩もほどほどに一度下山方向へ
G0100570_R.jpg
境港方面は晴れてるみたい

途中で展望台があったので停車
KMGP9466-1_R.jpg

ここからも境港方面がよく見えます
KMGP9467-1_R.jpg

ここから再度大山方面
G0130619_R.jpg

正面にどーん!
IMGP3327-1_R.jpg

IMGP3326-1_R_20150609215617e14.jpg

牛と大山!
KMGP9471-1_R.jpg

そのまま大山周りを走行
G0150692_R.jpg
路面も乾いてきていい感じ!

途中の鍵掛峠で停車
KMGP9483-1_R.jpg

こちら側から見る大山はまた雰囲気が違いますね
IMGP3330-1_R.jpg

そして下山
ご苦労さまです!
G0160747_R.jpg

この後元々の予定では日本海側に抜けて行くつもりでしたが、この時点で15時
流石に予定通りのコースは無理なので、蒜山高原を通り抜けて、ツーリングマップルでおすすめの道になっている国道179号線、482号線を東に向けて走り、そのまま鳥取道に乗って帰宅、というコースに変更!

が、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20150608212216b3f.jpg
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED
2015-06-17 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

蒜山大山ツーリングpart2

蒜山大山ツーリングpart2です(^^)
ここからやっと本番!

K-5IIs + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
K-30 + DA 55-300mm F4-5.8ED
新レンズのDA 55-300mm F4-5.8EDをバンバン使っていきます!

蒜山高原SAを後にして、雨の大山方面
GOPR0957_R.jpg
ツルッといかないように慎重に

そして鬼女台展望休憩所
KMGP9424-1_R.jpg

雨は小雨だけど風が強い\(^o^)/
KMGP9422-1_R.jpg

その中を再出発
G0020175_R.jpg

真っ白じゃないか…
IMGP3272-1_R.jpg

でも走ってると新緑が綺麗で雨は雨でいい感じに!
KMGP9433-1_R.jpg

IMGP3276-1_R.jpg

KMGP9437-1_R.jpg

IMGP3280-1_R.jpg

ちょっと走ってまた撮影
IMGP3302-1_R_20150608235255898.jpg

KMGP9450-1_R.jpg

幻想的で綺麗だ
KMGP9454-1_R.jpg

IMGP3305-1_R.jpg

このあたりから雨がやっと止んできた
G0040343_R.jpg

それに伴ってバイクともちょくちょくすれ違うようにv(・∀・)yaeh!
G0040351_R.jpg

山側は天気悪いけど…
IMGP3307-1_R.jpg

海側は回復してきてる!
IMGP3309-1_R_20150608235803249.jpg

こことか完全な晴れだったらものすごく気持ちよかっただろうなあ
KMGP9461-1_R.jpg

IMGP3313-1_R.jpg

香取展望から
KMGP9462-1_R.jpg

お?風力発電がある
IMGP3315-1_R.jpg
時間があったら行ってみたかった

この後大山寺方面へ向かいますが、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20150608212216b3f.jpg 関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED
2015-06-14 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

蒜山大山ツーリングpart1

先週の土曜日、梅雨入り前の最後のツーリングとして、蒜山大山に行ってきました!
前回に行ったのは二年近く前の角島ツーリングの道中でした
その時は軽く通り過ぎただけだったので、ぐるっと一周して、そのまま日本海側を走って鳥取砂丘に寄って鳥取道から帰宅するスケジュール

距離は約550km
ってことで朝は5時半ごろ出発!

すぐに中国自動車道へ
G0010106_R.jpg
天気はあんまり良くないけど、昼ごろには天気になってる予報なので問題なし!

予報通りちょっとずつ天気良くなってきた
G0010304_R.jpg

一時間ほど走って、加西SAで休憩
MX1_1341_R.jpg
っていうかとても寒い!
3シーズンジャケットにインナーでちょっと肌寒いぐらい
メッシュにしなくてよかった…

再出発すると…あれ!?
雨じゃねーか\(^o^)/
G0020501_R.jpg

晴れてきた!
G0020613_R.jpg

さらに1時間ほど走って畿央SAで休憩
MX1_1342_R.jpg
んー進行方向の天気がやっぱり悪い…

再出発したら、やっぱり天気いい!
G0030704_R.jpg

と思って米子道に入ったら…
G0030768_R.jpg

やっぱり雨\(^o^)/
G0030896_R.jpg

蒜山高原SAに到着したけど、蒜山大山方面は完全に雲の中…
MX1_1344_R.jpg

天気予報、雨雲レーダーを確認しても、昼ごろまで雨予報に変わってる
この日は広範囲で晴れ予報だったんですが、日本海側だけ雨に変わってたようです

しょうがないのでちょっと腹ごしらえしつつ雨宿りをすることに
蒜山高原ラーメン720円
KMGP9421-1_R.jpg

他にもコーヒーを飲んだり、話しかけてきたおじさんと話したりしながら1時間以上待ったけど天気はまだ良くならず
しょうがないのでカッパを着て大山に向かうことに

が、今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map_20150608212216b3f.jpg
関連タグ : K-5IIs シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM K-30 DA55-300mmF4-5.8ED
2015-06-11 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop

smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED購入

Vストさんの故障で大散財をしたばっかりですが…約半年ぶりに新レンズを購入しました!
(最近歩いてたら鳥の糞をかけられたり、ほんと良くないことが続いてるのでもう買い物でもしないとやってられません…)

Kマウント機を手に入れて約2年半、Kマウントレンズは5本になりましたが、不足していたのが望遠レンズ
今までKマウントでの最望遠はDA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの135mm
ただ普段このレンズは持ち歩いておらず、基本的にDFAマクロ100mm F2.8 WRを望遠レンズとしても使用してました

が、やっぱり圧縮効果を使ったり、月を撮影したりするのには不足感が否めない
ということでずっと前からいつかは300mmクラスの望遠レンズを購入しようと思っていました

PENTAXにはスターレンズに銘玉と言われるような望遠レンズがありますが、流石に高すぎるので候補に上がったのは以下
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(約20000円)
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM(約40000円)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR(約43000円)
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED(中古のみ、約20000円)
DAL 55-300mm F4-5.8ED(中古のみ、約14000円)

当初は価格と画質のバランスがいいシグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを購入するつもりだったんですが、最近急激に値段があがったり、クイックシフト・フォーカス・システム非対応、前玉が回転してPLフィルターが使いづらいなど機能面から却下

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMは静かなAFや便利ズームであることが魅力的でしたが、価格や画質から却下
便利ズームはDA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで十分かなあというのも理由

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRは簡易防滴やHDコーティングが搭載された新型ですが、ボディ内モーターにこの価格を出すなら、旧型であるsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDで十分だと思い却下

DAL 55-300mm F4-5.8EDはsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDと同様の光学系ですが、キットレンズでプラマウント、QSFS非搭載
AFに不安があるPENTAXでQSFS非搭載はつらいということで却下

そんなこんなで、画質にも一定の評価があり、QSFS搭載のsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDに決定!
が、すでに生産終了となっており、現在購入できるのは中古のみ
かなり前から中古屋やオークションを見てたのですが、すぐに売れてしまったり中古品質に不安があるものだったりとなかなか縁がありませんでした

しかし!いつもお世話になっているマップカメラさんでほぼ使用感なしの美品在庫を発見!
懐は厳しいですがもう出会えないかもしれないと思い購入してしまいました(^^ゞ
中古はこれがあるから怖いですね…
購入価格は約21000円

前置きがかなり長くなってしまいましたが、開封の儀を!
KMGP9408_R.jpg

外観にはほぼスレなし、新品みたいです
KMGP9411_R.jpg

レンズに傷、ホコリもほぼなし
KMGP9412_R.jpg

テレ端などかなーり伸びます
KMGP9413_R.jpg

K-30に装着
440gで大きさの割に結構軽いです
KMGP9414_R.jpg

驚愕の長さ
KMGP9415_R.jpg

K-5IIsに付け替えてちょっと試し撮り
望遠レンズといったらまずは月でしょう!
KMGP9419-1_R.jpg
撮って出し、若干雲がかかってました

トリミング&現像
KMGP9419-1-2.jpg

AFの速さや音には不満がありますが、2万円ということを考えれば十分でしょう!
換算450mmクラスのレンズとしては小型軽量なので、これからどんどん活用していこうと思います

これで10mmから300mmまで、超広角から超望遠まで揃ったのでしばらくレンズ購入は無いと思います
今持っているレンズ以外に買おうとすると、5万円以上のレンズを買うことになりますしね…
次買うとしたら、お金を貯めてカメラ本体でしょうか
レンズ5

試し撮りは次の週末にでも行ってきます
ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs DA50mmF1.8 DA55-300mmF4-5.8ED
2015-06-08 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR