V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

2014年ももうすぐ終わり

2014年ももうすぐ終わりですね(^^)

2014年はバイク関係では、
九州ツーリング、カウルをオレンジに換装、信州ツーリング、マフラー開発車両として提供、Ninja1000でツーリング、マフラー交換、Vストミーティングへの参加
なんかが大きな出来事だったでしょうか
2014年の一年間で約15000km走行しました

カメラ関係では、
K-5IIsを購入しKマウント機の2台持ちを開始し、標準レンズが欲しくてシグマ30mmF1.4 DC HSMを購入し、コンデジの便利さが欲しくなってMX-1を購入し、超広角レンズが欲しくてシグマ10-20mmF3.5 EX DC HSMを購入し、NEX-5を引退させました


今年は去年に比べて、写真撮影に力を入れた一年だったと思います
関西で日帰りで行ける範囲はほとんど行き尽くした感があるので、綺麗な写真が撮れるところを中心にツーリングをしてました
Kマウント機が2台になったことによって、かなり便利に撮影ができるようになったこともカメラに力が入った原因かと思います

かと言ってVストに飽きたというわけではなく、むしろ乗れば乗るほどVストが好きになってます(^^)
走行距離はもう26000kmほどですが、やっぱり自分の用途に合ってていいなあとツーリングに行くたびに思います
Ninja1000を丸二日乗ったことで、Vストの良さを再認識できました
マフラー交換をしたことによってバイクの乗ること自体の楽しさも少しアップしましたしね!


来年は学生最後で就活もあり忙しいかもしれませんが、できるだけバイクにカメラ楽しめたらなと思います(^^)
できれば夏頃に北海道ツーリングも実現できれば最高なんですが…


それでは皆様良いお年を!

2015年もよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-28 : 日記 : コメント : 2 :
Pagetop

レンズヒーター

今回もカメラに関するお話
(バイクは移動手段としては結構乗ってますがツーリングには行けてません…)

10月頃に星景写真を撮っていた時にレンズが結露してかなり困ったので、ふたご座流星群に合わせてレンズヒーターを購入しました
レンズヒーターは普通に専用品を買えば8000円ほどです

そこで最近有名なのが個人の方?が販売されてるもので、4000円弱のものがあります
さまざまなタイプが販売されており、モバイルバッテリーを電源としてしようできます
さらにヒーターの幅が数センチなのでコンパクトなレンズにも装着できるので、おそらくこれを購入すれば失敗はないと思います

しかし、貧乏学生の自分としては4000弱でも高い!
K-5IIs用とK-30用に二つ欲しかったので合計で8000弱は払えない!

ってことでこんなものを買ってみました!
サンコー ドリンクウォーマー
MX1_0673_R.jpg
USB電源のドリンクウォーマーです
二つで送料等合わせて約3000円でした
電源は元々持っている普通のモバイルバッテリーからとります

巻き付けるとこんな感じ
MX1_0674_R.jpg

MX1_0676_R.jpg

ご覧のとおり、レンズの側面をほとんど覆ってしまいます
これはシグマ10-20mmF3.5 EX DC HSMに装着してますが、フードまでギチギチです
当然ズームリングやフォーカスリングへのアクセスもできません\(^o^)/

が、星景写真を撮るときはピントも先に合わせてテープで固定、ズームもピント位置が変わっちゃうのでこっちもテープで固定してしまうので特に問題ありません

先日のふたご座流星群の撮影時に実際に使ってみたんですが、効果はわからず!
空気が乾燥していたからかヒーターがなくても全く結露しませんでした(笑)

ちなみに触るとほんのりあったかいぐらいなので、ドリンクウォーマーとしては全く使えないと思います!
一つだと1500円ぐらいですので、試しに買ってみては?っと言おうとしましたが在庫がもうあまり無いようです…

幅等の問題もありますので、やっぱり最初に紹介したものを購入されるのが無難だと思います(笑)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-22 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

ふたご座流星群

今回はふたご座流星群、ピーク本番の記事です!

カメラは
K-5IIs + シグマ30mmF1.4 DC HSM
K-30 + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM

あまりに寒かった&天気もそんなによくなかったってことでどこにも行かず、玄関先にインターバルで放置してました(・∀・)
今回の目標はとりあえず流星を写すってことだったので、とくに構図等は考えてません

★IMGP2152-1_R
F3.5 30s ISO6400

★IMGP2285-1_R
F3.5 30s ISO6400

★IMGP2405-1_R
F3.5 30s ISO6400

★KMGP7741-1_R
F2.0 20s ISO6400

★KMGP7764-1_R
F2.0 20s ISO6400

2台合わせて900枚ほど撮影しましたが、写っていたのは10枚ぐらいでした\(^o^)/
しかもほんとにちょっと線が写ってるだけ
今回は大きなものは(画角内では)流れなかったみたいですね

流星撮るときの設定等が今回でわかったので、次回はバイク入れたりもう少し構図を考えて撮ろうと思います(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ30mmF1.4_DC_HSM K-30 シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM
2014-12-19 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

ふたご座流星群前夜

12月14日はふたご座流星群のピークでしたね!
日本海側は天気が悪かったようですが、太平洋側は比較的天気がよく結構見られたんではないでしょうか?

ってことでちょっと流星群の星景写真を撮ってきました(^^)
今回の記事は練習も兼ねたピーク前日の13日晩に撮影してきた写真です

カメラは
K-5IIs + シグマ30mmF1.4 DC HSM
K-30 + シグマ10-20mmF3.5 EX DC HSM
アストロトレーサー
星景写真ではこの二本が安定
持ってるレンズの中で最も広角なのと、最も明るいものの組み合わせ
距離指標がついてるのでピント合わせも楽です

インターバルで玄関先に2時間ほど放置したり、他にもちょっと出かけて2時間ほど撮影したりしてきましたが、結論から言えばこの日は流星自体は写りませんでした\(^o^)/
目では1時間ぐらいで10個ほどは見られたんですけどね(・・;)

一応この写真の右上にうっすら写ってるのかな…?
KMGP7247-2_R.jpg
F2.0 30s ISO3200 ソフトフィルター使用 アストロトレーサー使用

他もちょっと載せておきます
IMGP1830-1_R.jpg
F3.5 30s ISO3200

結構お気に入り(・∀・)
IMGP1881-1_R_201412161957188a4.jpg
F3.5 30s ISO3200

KMGP7388-1_R.jpg
F2.0 90s ISO3200 ソフトフィルター使用

IMGP1938-1_R.jpg
F3.5 30s ISO3200

star1592-1686_R.jpg
F3.5 30s ISO3200
95枚 比較明合成

star7247-7366_R.jpg
F2.0 30s ISO3200 ソフトフィルター使用
120枚 比較明合成
比較明合成するときはソフトフィルターいらないですね(・・;)

あー寒かった!!

ちなみに前回結露でかなり困ったので、今回はレンズヒーターを導入してみました!
レンズヒーターといってもドリンクウォーマーなんですけどね(笑)
これはまた個別の記事を書こうと思います(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs シグマ30mmF1.4_DC_HSM K-30 シグマ10-20mmF3.5_EX_DC_HSM アストロトレーサー
2014-12-17 : カメラ : コメント : 4 :
Pagetop

グリップヒーター装着!

少しお久しぶりです!
寒波が容赦なく襲ってきてますが、みなさんバイクに乗ってるでしょうか?

去年からブログを見てくださってる方はわかって頂けるかと思いますが、自分は真冬でも積雪凍結さえなければちょくちょくバイクに乗ってます(^^)
身体の寒さは上手く厚着をすれば、スクリーンの防風性も相まってそんなに問題ではありません

が、毎冬困っていたのが指先の冷え
真夏でも手足が冷えるぐらいの冷え性で、冬にバイクに乗ろうものなら指が千切れるかと思うぐらい冷えきってしまいます\(^o^)/

グローブの買い替えも考えたのですが、やっぱり発熱してくれないと意味が無いだろうということで伝熱
最近電熱グローブも流行ってますが、耐久性や電池の持ちの問題から、グリップヒーターを導入することにしました!


電装系はまったくわからんのでお店で装着してもらいました
二つの店舗で見積もりをとりましたが工賃には倍近い差が\(^o^)/
もちろん安い店でしてもらいました(^^)

取り付けてもらったのは確かこれ
KN企画 KOSO×KN マルチグリップヒーター 5段階調整付
税抜き5980円
110mmから120mm対応
貫通タイプでエンドキャップもついてるので、もともとのバーエンドかエンドキャップを選べます

前置きが長くなりましたがこんな感じになりました(・∀・)
MX1_0664_R.jpg
Vストのグリップ長は120mmですが、この商品は110mmで5mmのスペーサーが二つついててそれで115mmと120mmに対応させてます
ちょっとダサいけど安いししょうがない!
グリップ径は純正グリップとほとんどかわってないように思います
ほとんど違和感なく移行出来ました

スイッチはこんな感じ
MX1_0665_R.jpg
スイッチは、ハンドルに土台をつけて、そこに両面テープでひっつけます
寒いせいかすぐ外れてきてしまったので、後で強力な両面テープを買ってきて貼り直しました
キーオンでは電源はつかず、ぽちっと押せば電源が入ります
5段階で調節できますが、メモリ機能がついてるので前回電源を切った時の強さに自動で設定されます
長押しで電源オンすれば最強に設定されて急速に温めることができ、その状態でぽちっと押せばメモリしたところにまた設定される便利機能付き!

GIVI タンクロック 3D603とのクリアランスはこんな感じ
MX1_0666_R.jpg
ギリッギリです\(^o^)/
お店で装着してもらった状態では完全に干渉していたので、あとでいろいろ試行錯誤しました
なんとか配線とちょっと触れてるかな?ぐらいには出来ました


早速使用してみましたが…効果絶大!
指先にはあまり効果が無いのかなーと思って装着自体を悩んでましたが、手のひらが温かいと指先の冷えもだいぶマシになります
冷えすぎて指先の感覚がなくなるってことが解消されました(^^)
ハンドガードがあると更に最強になりそうです

物自体は5000円弱、工賃は6000円ちょいで、計11000円ちょいで装着してもらえました
2万円弱ぐらいは覚悟してたので嬉しい誤算でした
いいグローブだとこのぐらいの値段するし、電熱グローブだとこの倍ぐらいなのでいい選択だったかと思います
装着もタンクをはずさないといけなかったらしく3時間ほどかかってたので、お店に頼んで正解でした(・・;)
(Vストってグリップヒーターの電源が簡単にとれる、みたいな話を聞いたことがあるんですが違ったのかな?)

耐久性等はまだわかりませんが、装着して大正解だったと思います(・∀・)
冬のツーリングがかなり快適になりそうです(^^)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-12-14 : カスタム-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR