V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

Vスト納車一年!

今日、4月29日でV-Strom650ABS納車から丸一年が経過しました!

納車時はVストの大きさに不安を覚え、足つき・駐輪場所の問題等からバイクの選択を間違えたんじゃないだろうかと思うほどでした(笑)
今ではもちろんそんな不安もなくなり、10分ほどの通学でも毎日乗ってます(・∀・)

一年間の走行距離は16485km
DCIM0363_R.jpg

VTRの時と比較すると約1.5倍のペースで走っていることになります
長距離走るのが苦にならないので自然と距離が伸びてしまいました(^^ゞ

高速から酷道までいろんな道を走る自分にとって、Vストはベストな選択だったと思います!

しかしなんでもできるということは、器用貧乏となってしまうのも事実
オンロードに寄ったSSか、オフロードに寄ったオフ車が欲しくなってます(^^ゞ

もちろんこれはVストがあるからこそなので、もし買うとなったとしてもVストを手放すことは全く考えてません
まーお金がないのでしばらく購入はあり得ませんが\(^o^)/

一年間で両側にコカしはしてしまいましたが、大きなトラブルも事故もなく無事過ごすことができました
この一年でVストとは四国、中国地方、九州と走ったので、二年目は東側を制覇できればと思っています(^^)
学生のうちに北海道ももう一回いっておきたいし…

ちなみにこの一年の平均燃費は約26.9km/L
ガソリン代だけで約9万ちょい\(^o^)/
他にもいろいろお金はかかってますが怖くて計算はできません\(^o^)/

2年目もいろんなところに行って、バイク乗りの輪も広げていきたいと思ってます(^^)
ということでこれからもよろしくお願いします!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-04-29 : 日記 : コメント : 0 :
Pagetop

残った桜を探して

土曜日は久しぶりに周山、鯖街道、琵琶湖方面にツーリングに行ってきました(^^)
今回はブロガー仲間のなかむーさんと一緒に行く予定だったんですが…

ではスタート!

朝は7時頃出発
なかむーさんとの待ち合わせは余野コンに9時だったんですが、せっかくなので集合時間まで近場を適当に走ることに

ふと思い立って久しぶりに妙見山
駐車場の桜が満開!
これは撮らなくては…
KMGP3291-1_R.jpg

KMGP3306-1_R.jpg

KMGP3319-1_R.jpg

KMGP3311-1_R.jpg

KMGP3330-1_R.jpg

で、9時になってもなかむーさんから連絡が来ない\(^o^)/
なんとなくこうなることは予想してたので、そのまま適当にコースを考えて一人で出発!

いつもの紅葉峠から道の駅スプリングスひよし経由で道の駅美山ふれあい広場
バイクいっぱい
IMGP9981-1_R.jpg

IMGP9958-1_R.jpg

IMGP9976-1_R.jpg

そして佐々里峠を超えて鯖街道方面へ
なんか雪残ってるんですが…
IMGP9983-1_R.jpg

路肩はところどころ崩壊してるし、道には砂利浮いてるし…
異常に崩壊箇所多い気がしたけどこの辺りってなんか災害あったっけ?
それとも冬明けはこんな感じになるの?

鯖街道はもう散ってしまった桜並木
鯖街道がこんなに桜いっぱいあるとは知らなかった\(^o^)/
来年はちゃんと桜の時期に来よう

で、道の駅くつき新本陣で昼ごはんの鯖寿司を調達して、今日の目的地である海津大崎

ソメイヨシノ並木が綺麗らしいですが…
やっぱりもう散っとる!
IMGP9984-1_R.jpg

でも散ってるならそれを撮ればいいじゃないか!
IMGP9987-1_R.jpg

IMGP0001-1_R.jpg

KMGP3358-1_R.jpg

KMGP3375-1_R.jpg

で、あとは一度小浜まで出てから周山街道で帰ることに
このぐらいから薄曇りになってきて寒い\(^o^)/
朝の出発時よりも寒い\(^o^)/10℃前後

堪らず道の駅若狭熊川宿に避難(^_^;)
IMGP0005-1_R.jpg
ここまで3シーズン+インナーダウンで走ってましたが、さらに一枚ナイロンパーカーを着こみました
そして食べそこねていた鯖寿司を
IMGP0004-1_R.jpg
美味しいけどこれで600円はちと高い(^^ゞ

そして走りに走って6時頃無事帰宅

走行距離396.3km
メーターでの燃費30.6km/L

桜を楽しめるのは今年はこれで最後かな?
今年は大量に桜の写真を撮れました(^^)
予想外の寒さにはちょっと焦りましたが(・・;)

そしてこのツーリングのあと、プラグ等を交換してもらうためにVストさんをバイク屋に預けてきました
代車にCB125を借りたんですが、暖気を10分ぐらいしないと走れないポンコツさんです\(^o^)/
でもチョークレバーがあったり燃料コックがあったりするバイクは初なのでいい経験になるかな(笑)
ちょっと乗っただけで125の楽しさに目覚めてしまって、またKLX125欲しい熱が再発してしまいました(・∀・)

ってことで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map.jpg
2014-04-20 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

さくら

今年撮った桜を

KMGP2952-1_R.jpg

KMGP3019-1_R.jpg

KMGP3022-1_R.jpg

DSC01142-1_R.jpg

KMGP3027-1_R.jpg

KMGP3037-1_R.jpg

KMGP3061-1_R.jpg

KMGP3079-1_R.jpg

IMGP9836-1_R.jpg

KMGP3228-1_R.jpg

IMGP9916-1_R.jpg

バイクの写真もちょっとだけ
IMGP9777-1_R.jpg

IMGP9770-1_R.jpg

IMGP9872-1_R.jpg

KMGP3235-1_R.jpg

撮影時は基本的にK-5IIsとK-30の両方を使ってます
で、たまにNEX-5
桜を真剣に撮るのは今年が初めてですが、なかなか難しいですね
精進あるのみです!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs DFA_Macro100mmF2.8WR K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED NEX-5 E16mmF2.8 VCL-ECU1
2014-04-16 : カメラ : コメント : 6 :
Pagetop

九州ツーリングまとめ

九州ツーリングまとめです(^^)

まず今までの記事をまとめておきます

0日目
出発

1日目
別府港→由布川峡谷→狭霧台→蛇越展望所→あざみ台展望台→鍋ヶ滝→大観峰→ラピュタの道→草千里→白川水源→俵山峠→熊本のビジネスホテル
その1その2
map1.jpg


2日目
熊本→雲仙→オレンジロード→川内峠→生月島→平戸のゲストハウス
その1その2
map2.jpg

3日目
平戸→虹の松原→白糸の滝→太宰府天満宮→平尾台→別府の民宿
その1その2
map3.jpg

4日目
別府→やまなみハイウェイ→高千穂峡→馬ヶ背→宮崎のビジネスホテル
その1その2
map4.jpg

5日目
宮崎→人吉→チェリーライン→出水→鹿児島のビジネスホテル
その1その2
map5.jpg

6日目
鹿児島→池田湖→霧島神宮→桜島→志布志フェリー港
その1その2
map6.jpg

総走行距離1985.1km

フェリー代20900円
食費12661円
宿泊費14950円
道路料金5380円
フェリー代(九州内)1650円
お土産3255円
その他835円
計59631円

ガソリン代約10000円

6日間約2000km、天気も良かったり悪かったり、気温も寒かったり暑かったり、楽しかったり立ちごけしたり、まさに山あり谷ありのツーリングでした(^^)
やっぱりいちばん心に残っているのは阿蘇の野焼き!
炎の中を走るなんて経験はなかなかできないと思います
その他にどこが良かったかは各記事を御覧ください(笑)
九州と関西の大きな違いは、「雄大さ」でしょうか
関西にも阿蘇周辺の様なゆっくり走れて景色がいいところが欲しいですねー
九州の高速道路のETCの整備率の低さと片側一車線の多さはどうにかして欲しいですが(^_^;)
今度は緑のきれいな夏に行きたいです(・∀・)

それでは九州ツーリングを終わります!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-04-14 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

九州ツーリング6日目その2

九州ツーリング6日目その2です(^^)

もう一度6日目のおおまかなコースを
鹿児島→池田湖→霧島神宮→桜島→志布志フェリー港

ではスタート!

霧島神宮をあとにして、ツーリングマップルのおすすめの道を走って桜島方面へ
バイクじゃないとつらいような狭い道もたまにありつつ海沿いに出てきた
海越しに見える桜島がすごくキレイ!
IMGP9491-1_R.jpg
おー煙吹いてる(・∀・)

そして道の駅たるみずで休憩
IMGP9506-1_R.jpg

桜島!
IMGP9501-1_R.jpg

火山灰が
IMGP9500-1_R.jpg


試食した地鶏炭火焼きが美味しかったから購入
これとここオリジナルのビワソフトクリームで昼ごはんがわり(^^)
IMGP9502-1_R.jpg

IMGP9504-1_R.jpg
両方美味しくて大満足(・∀・)
でもこれで九州最後のご飯なのに結局贅沢したご飯食べなかったな(^^ゞ

そしていよいよ桜島に上陸!
vlcsnap-2014-04-05-00h34m01s224_R.jpg

まずはブログかまとめかで見たことある黒神埋没鳥居
IMGP9512-1_R.jpg

完全に埋まってる(゚д゚)!
IMGP9510-1_R.jpg

IMGP9508-1_R.jpg

こんな大噴火があったにもかかわらず、まだまだ住み続ける人がいるってすごいな…
埋没鳥居のすぐ横は学校だし

IMGP9517-1_R.jpg

IMGP9514-1_R.jpg


続いて溶岩展望台
vlcsnap-2014-04-05-00h35m08s123_R.jpg

IMGP9519-1_R.jpg

避難壕があるのが活火山ってことを物語ってる
IMGP9523-1_R.jpg

IMGP9524-1_R.jpg


あとは県道を使って一気に志布志のフェリー乗り場へ
っといきたいところですが、いきなり工事渋滞…
フェリーの出港が17時55分、1時間前の16時55分には着かないといけないのに、ナビの到着予想もそれぐらい
このまま渋滞に巻き込まれて遅れるわけにはいかないので、二輪の特権発動!

そのあとはかなりきもちいい!
vlcsnap-2014-04-05-00h35m58s96_R.jpg
一部両側1車線だったりしたけど殆どの区間で追い越し可能の快走路
ここにきて走りゴケまでするわけにはいかないから若干控えめに走ったけど、それでも最後の締めくくりとしては最高でした(・∀・)

途中で休憩も兼ねてフェリー用ご飯の調達&霧島神宮で買った軽羹饅頭と焼きドーナツを食べる
IMGP9529-1_R.jpg

で、4時頃フェリー乗り場到着
休憩入れても到着予想から1時間ぐらい早く着いた(・∀・)

荷物になるのでお土産買うつもりなかったけど、せっかくなのでここで購入して宅配便で実家へ送っておきました(^^)

乗船準備してくださいって言われたからバイクに跨ってたけどその状態で15分ぐらい待ち
案内のおっちゃん一言ぐらい言ってくれたらいいのに(・・;)
もうちょっと待ってねーとか何回も言ってくれた大阪の案内のおっちゃんとは大違い!

バイクは全部で10台以上
乗船時に段差を乗り越えた瞬間に前が停止して危うく追突してコケるところだった\(^o^)/
二階分降りたけど滑りそうで怖い(・・;)
vlcsnap-2014-04-05-00h36m31s189_R.jpg

乗船したら、団体がいっぱいでフェリー満員(・・;)
ツーリストベッドのほとんどが大学生かなんかの団体
寝台は上だからめんどくさいし(・・;)
IMGP9540-1_R.jpg

そんなこんなでいよいよ出港!
IMGP9533-1_R.jpg

ばいばい九州!

IMGP9535-1_R.jpg

IMGP9537-1_R.jpg

行きのフェリーがWi-Fi使えたからこっちも使えるもんだと思い込んでたけど使えないみたい\(^o^)/
さらに太平洋側の航路だからケータイの電波も届かず、揺れも大きい\(^o^)/
することもないので早めに就寝!

最終日、立ちごけしちゃいましたが、天気もいいし道も気持ちいいし景色もいいしで最高でした(・∀・)
フェリーはちょっと残念な感じでしたが(^_^;)

走行距離335.7km
メーターでの燃費31.6km/L

食費2284円
道路料金1470円
お土産3255円
送料780円

で、翌朝は8時前大阪到着
vlcsnap-2014-04-05-00h37m12s87_R.jpg

IMGP9546-1_R.jpg

高速を使って一気に帰宅!
IMGP9547-1_R.jpg

雨天走行をしたのでもうドロドロ(^_^;)
IMGP9549-1_R.jpg

走行距離48.7km
メーターでの燃費30.4km/L

今回も無事帰ってこられました(^^)
またまとめ記事も書こうと思いますのでお楽しみに!

そして実はこのあとすぐに南港に戻って、raikusさんとラッキーさんとモーターサイクルショーに行ってました(・∀・)
その記事は書かないかもしれませんが\(^o^)/

っということで今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map6.jpg
2014-04-12 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
9月2日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR