V-Strom650ABSとCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

九州ツーリング2日目その2

九州ツーリング2日目その2です(^^)

もう一度2日目のおおまかなコースを
熊本→雲仙→オレンジロード→川内峠→生月島→平戸のゲストハウス


道の駅さいかいで休憩した後はバイパスとかをを使ってただただ走る
ほぼずーっと後続車にあおられ続ける\(^o^)/
1車線で前も詰まってるんだから、煽ってもしょうがないでしょうが…
これだから一車線の自動車専用道路は嫌い!

途中道の駅昆虫の里たびらで休憩
なんじゃこりゃ!
IMGP9064-1_R.jpg

そして平戸大橋で平戸島へ渡る
vlcsnap-2014-03-29-10h09m17s251_R.jpg

平戸大橋風強すぎ\(^o^)/
まっすぐ走ってられない
そのまま浮くかと思った(・・;)

そして川内峠
IMGP9065-1_R.jpg

DSC00746-1_R.jpg

川内峠はいい景色だし走りやすい
スイフトのCMに使われたらしいですね
でもCMではラベンダー畑だったけどどういうこと?

そして生月大橋で生月島
vlcsnap-2014-03-29-10h09m44s4_R.jpg

生月大橋も風強すぎ\(^o^)/
木を見てもらえれば風の強さがわかると思います(^_^;)
IMGP9078-1_R.jpg

続いて生月島の端っこの大バエ灯台
ツーリングマップルにしたがってナビとは違う、生月島の西側の道走ったけどこれが正解!
vlcsnap-2014-03-29-10h23m03s62_R.jpg

絶景に走りやすい最高の道

で、大バエ灯台に到着
やっぱり端っこには来ないとね
IMGP9085-1_R.jpg
大バエ灯台でも風が強い
IMGP9091-1_R.jpg

DSC00757-1_R.jpg

帰りも同じ西側の道を走りました
DSC00766-1_R.jpg

DSC00769-1_R.jpg

そしてコンビニでご飯を買って今晩の宿へ

途中で平戸の町並み走ったけど、こんなちゃんとした観光地だとは…
DSC00778-1_R.jpg
今度ゆっくり観光したい

そして6時半前ごろ宿に到着
平戸のゲストハウスの「なかま」
一泊3500円
DSC00780_R.jpg

オーナーのおばさんとおじさんがすごくいい人!
丁寧に説明してくれた
おじさんと結構長くしゃべり込んでしまいました(^^ゞ
近くの温泉を教えてもらったけど疲れて行く気になれず…
1人では正直持て余すぐらい広い\(^o^)/
今度は誰かと来て、連泊して平戸をゆっくり観光したいですねー

晩御飯はコンビニ飯
IMGP9103-1_R.jpg

夜も風が強い!
建物がガタガタ音を立てて寝付けない\(^o^)/
バイク倒れてないか不安になるくらい
天気良かったら星がキレイなところらしいけど、それも見ることができず
明日から天気悪いみたいやけど橋大丈夫かな?

そんな感じで12時前就寝


走行距離323.3km
メーターでの燃費30.6km/L

食費1974円
フェリー代1650円
道路料金610円
宿泊費3500円

2日目、朝のフェリーで若干時間押したせいで常に急ぎ目でした(^_^;)
でもそんな急ぐ必要なかったかも\(^o^)/
天気も良くて、1日目とは違った海沿いを走って気持ちのいい一日でした(^^)
でも次の日から天気がしばらく悪い予報
一体どうなるのか…

っということで次回をお楽しみに!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map2.jpg
2014-03-30 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

九州ツーリング2日目その1

九州ツーリング2日目その1です(^^)

2日目のおおまかなコースは、
熊本→雲仙→オレンジロード→川内峠→生月島→平戸のゲストハウス

ではスタート!

朝は5時過ぎ起床
積載を先に済ませてからホテルの朝ごはん
ビジネスホテルでよくある朝のバイキング、初めて食べたけど結構美味しい!
これからも使っていこうかな

そして6時半頃出発
雲仙に渡るためにフェリー乗り場


結構頑張ったけど結局7時半のフェリーには待に合わず、8時半のフェリーに乗ることに
DSC00715-1_R.jpg

1時間以上あるのでぼけーっと待ちます
DSC00716-1_R.jpg

やっと乗船!
vlcsnap-2014-03-28-23h14m41s217_R.jpg

雲仙に向けて出港!
IMGP8946-1_R.jpg

やっぱりフェリーに乗ったら撮らないと
IMGP8963-1_R.jpg

IMGP8989-1_R.jpg

雲仙がどんどん近づいてくる
IMGP9044-1_R.jpg
この後あれに登るのかと思うとワクワクしてくる!

で、一時間ほどで到着!
雲仙に登っていくワイディングは楽しそうでしたが、ほとんど全域で遅い車が前を走ってました(・・;)

たまらず展望台に避難
DSC00722-1_R.jpg
ここは昔この辺りの道路が有料だった頃に料金所として使われていたところらしいです
結構登ったので寒くなるかと思ったけど結構暑い

そして仁田峠循環自動車道路
vlcsnap-2014-03-28-23h16m06s62_R.jpg
有料道路というわけではないですが、協力金という形で100円払います

全域一方通行なんで対向車の心配がないのがイイ
vlcsnap-2014-03-28-23h16m59s85_R.jpg

観光道路でゆっくり走る車が多いので、景色を楽しみながらまったり走る

途中の展望台で停車
DSC00729-1_R.jpg

おー大迫力!
DSC00725-1_R.jpg

九州は大地が生きてるって感じがしますね
IMGP9049_R.jpg

そしてさらに頂上付近で停車
IMGP9054_R.jpg
こうやって遠くからバイク見ると、待ってくれてる感じがしてかわいいと思うのは自分だけ?(笑)

はぁ…いい景色…
DSC00730-1_R.jpg

ロープウェイもあったけど、時間がかかりそうだったのでスルー!
DSC00733-1_R.jpg

ここからは一気に峠を下っていきます
途中雲仙温泉を通ったんですが…
vlcsnap-2014-03-28-23h17m33s184_R.jpg

硫黄臭い\(^o^)/
しかし本当に九州は温泉多いですね―

その後はひたすら走る、ただただ走る
自動車専用道路を使ってりしてただ走る
そして暑い、Vストの温度計で23℃

で、やっと海沿いに到着!
道の駅夕陽が丘そとめで休憩
IMGP9055-1_R.jpg

IMGP9056-1_R.jpg

ここでお昼ごはんを食べようとしたんですが、まさかのバイキングしかなかったので持ち越し(・・;)
時間的にもお腹的にもここで食べるのがちょうどいいと思ってたのに…

で、引き続き海沿いを走って、その後はオレンジロードという広域農道へ
vlcsnap-2014-03-28-23h19m03s50_R.jpg

少し登っていくので、海側の景色がすごく綺麗で、道も走りやすくてオススメです!
でも写真撮るいいところ探してる間に終わってしまった\(^o^)/

で、道の駅さいかいで休憩
今度こそご飯!って思ったんですが、レストランは無いタイプの道の駅でした(・・;)
パンが売っていたのでそれを昼ごはんに
IMGP9058-1_R.jpg

食後のデザートに道の駅さいかいオリジナルのみかんアイス280円
IMGP9059-1_R.jpg
さっぱりしてて、暑いぐらいの陽気にはぴったりでした(^^)

そしてここからは更に長崎を北上していきますが、今回はこの辺りで!

次回をお楽しみに!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map2.jpg
2014-03-29 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

九州ツーリング1日目その2

九州ツーリング1日目その2です(^^)

もう一度、1日目のおおまかなコースを
別府港→由布川峡谷→狭霧台→蛇越展望所→あざみ台展望台→鍋ヶ滝→大観峰→ラピュタの道→草千里→白川水源→俵山峠→熊本のビジネスホテル

その2は鍋ヶ滝からスタート!

いよいよ楽しみでしょうがなかった阿蘇方面へ走ります!
阿蘇方面へ走ると早速周辺から煙が
IMGP8850_R.jpg

ほんとに道のすぐ近くまで燃えてます
IMGP8851-1_R.jpg

風向きによっては道にも炎が
IMGP8853-1_R.jpg

野焼きをしてる人に逃げて下さいー!って言われたので逃げましたが、見てたところがこのすぐ後に炎で覆われてました\(^o^)/

そしてこの辺りのライダーの聖地である大観峰へ

熱いよ\(^o^)/怖いよ\(^o^)/煙たいよ\(^o^)/
vlcsnap-2014-03-25-00h43m36s18_R.jpg

早く走り抜けないと身の危険を感じるほどでした(・・;)
でも炎の中を走るとかなかなかできない体験でものすごく楽しい!

大観峰は野焼きを見に来たライダーでいっぱいでした
IMGP8856-1_R.jpg

IMGP8861-1_R.jpg

IMGP8865-1_R.jpg

ここでお昼ごはんにあか牛丼600円
IMGP8868-1_R.jpg
あんまり期待してなかったけどなかなか美味しかった(・∀・)

そして引き続き野焼きの中を走って、ラピュタの道
IMGP8878-1_R.jpg

おーすごい!
IMGP8892-1_R.jpg

IMGP8889-1_R.jpg

ラピュタの道自体も走れるみたい
IMGP8885-1_R.jpg
夏にまた来たいな

続いて草千里

道は気持ちいいし、景色もどこ走っても綺麗
DSC00691-1_R.jpg

草千里に到着
IMGP8893_R.jpg

IMGP8896-1_R.jpg

DSC00697-1_R.jpg
ここも夏に来たらもっと綺麗なんだろうな

おー噴煙が!
vlcsnap-2014-03-25-00h45m57s162_R.jpg

IMGP8904-1_R.jpg


そして阿蘇を下りて、白川水源
IMGP8906_R.jpg

IMGP8907-1_R.jpg


でも水汲むわけじゃないので白川水源は意味なかった\(^o^)/
協力金100円もったいないので中には入らずそそくさと退散

次は俵山峠

俵山峠に向かう途中で御朱印の人かだれかが撮ってた場所発見
IMGP8917-1_R.jpg
この近くのバス停だと思います

俵山峠は前も後ろも居なくて、好きなペースでワインディングを楽しめました
オススメです!

頂上近くには風車群と展望所が
IMGP8926-1_R.jpg

IMGP8928-1_R.jpg

阿蘇があんなに遠くに
DSC00709-1_R.jpg

ここからは風車が逆光位置だったんですが、峠を下りて行く時にちょうどいいところを発見
IMGP8938-1_R.jpg

風車があるとやっぱ撮っとかないと
IMGP8939-1_R.jpg

で、あとはホテルに向かって走って、6時頃ホテル到着
でも晩ゴハン&ガソリンのためにチェックインせずに再度出発
晩御飯はラーメン&餃子960円
IMGP8941-1_R.jpg
チェーン店だったと思いますが美味しくいただきました(・∀・)

で、7時前再度ホテルに到着
熊本のビジネスホテル、ベッセルホテル熊本空港
一泊2300円
IMGP8942_R.jpg
すごい綺麗で2300円は破格すぎる!
確か楽天スーパーセールのおかげで半額になってました
半額じゃなくても十分納得の値段だと思います

翌日のコースを考えてから11時半ごろ就寝

走行距離240.0km
メーターでの燃費28.4km/L

食費1560円
宿泊費2300円

九州1日目、疲れたけど、走った道ほぼ全部感動!
走りやすいし景色はいいし
一日目がたぶんいちばん充実してたってことになるんじゃないだろうか?
夏の緑がきれいなときにもう一回来たい!
関西にはこういう雄大な山みたいなんがないのが惜しい…

では2日目をお楽しみに!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

map1.jpg
2014-03-27 : ツーリング-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

九州ツーリング1日目その1

九州ツーリング1日目その1です(^^)
こんどこそ九州に上陸です!

1日目のおおまかなコースは、
別府港→由布川峡谷→狭霧台→蛇越展望所→あざみ台展望台→鍋ヶ滝→大観峰→ラピュタの道→草千里→白川水源→俵山峠→熊本のビジネスホテル

ではスタート!

フェリーの朝はやっぱり朝日を見ないと!
DSC00638-1_R.jpg

IMGP8777-1_R.jpg

別府港には8時前到着
フェリー降りるときにバイクに荷物積む時間ががあまりなくて忙しいのがちょっと苦手(・・;)

そしていよいよ九州初上陸!
DSC00639-1_R.jpg

別府の街を通過して、由布院方面に向けて走っていきます
もうとにかく気持ちいいし景色がキレイ

最初の目的地は由布川峡谷
DSC00640-1_R.jpg

ん?これは結構歩くのか…?
IMGP8781_R.jpg

こんなところ歩いて行くのはちょっと大変そう…
IMGP8779_R.jpg

ってことで諦めてこれで我慢(笑)
IMGP8784_R.jpg

続いて由布岳方面へ
途中鶴見岳が綺麗だったのでパシャリ
IMGP8785-1_R.jpg

由布岳がすごく綺麗に見えるところがあるよーって北海道で出会った人に教えてもらっていたので、探してそこに行ってみると絶景が!
DSC00642-1_R.jpg

DSC00650-1_R.jpg

IMGP8788-1_R.jpg

IMGP8794-1_R.jpg

狭霧台の近くですが、車だと狭くて苦労するかも
DSC00662-1_R.jpg

そしてこの旅一番の目的と言っても過言ではないやまなみハイウェイへ!


蛇越展望所に寄ってみたけど…
IMGP8795_R.jpg

さっきの由布岳の景色には勝てないな
DSC00663-1_R.jpg

やまなみハイウェイは道端にまだ雪が結構残ってました
途中で休憩したところの駐車場にも雪が山積み
DSC00664-1_R.jpg

牧ノ戸峠を登ってくるとかなり雪が
vlcsnap-2014-03-25-00h40m54s191_R.jpg

IMGP8801_R.jpg

DSC00666-1_R.jpg

反対側は完全な登山だな
IMGP8803-1_R.jpg

ここからは峠を降りて行って阿蘇

天気が良いけどちょっと霞んでるな―
IMGP8805-1_R.jpg

っと思ってあざみ台展望台まで下りてくると…
DSC00671-1_R.jpg
霞の正体は煙!

DSC00673-1_R.jpg

そうです!
この日は阿蘇の野焼きの日でした(・∀・)

早速その野焼きの中へ突っ込んでいきたいところですが、まずは鍋ヶ滝というところへ向かいます

途中道が合ってるのか不安になるような集落の中を走っていくと…
vlcsnap-2014-03-26-21h19m47s148_R.jpg

到着!
出たなくまモン!
IMGP8845_R.jpg

しかし暑い(・・;)
Vストの温度計で23℃とか
冬装備で来たから汗だく…

積んできた三脚の出番
IMGP8826-1_R.jpg

滝の裏側も歩けます
IMGP8827-1_R.jpg

重いけど三脚持ってきてよかった!
NDフィルターはないからあんまスローシャッターには出来んかったけど…

で、ここから阿蘇方面へ戻っていきますが長くなってきたので今回はこの辺りで!
次回をお楽しみに(・∀・)

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

グーグルマップが仕様変更して使い方がわからないので、今回からは画像です
map1.jpg
2014-03-26 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

九州ツーリング0日目

では15日から22日まで行っていた九州ツーリングの記事を書いていこうと思います(^^)
15日と22日はフェリーだけで、九州では5泊6日でした

今回は出発日を0日目として書いていきます!

フェリーの出港は19:55
フェリーはさんふらわあで南港発の別府行きです

あまり早く行ってもしかたがないので、ゆっくり準備して昼寝なんかをして5時頃出発
到着予想は6時半頃だったので余裕だろーって思ってたら軽い渋滞でちょうど出港一時間前ぐらいに到着(^^ゞ

バイク少ないなーって思ってたら、もう先に乗船を済ませてたみたい
DSC00619-1_R.jpg

準備自体は余裕で出来ていたのでもう少し早く出発すればよかった…
乗船準備を済ませて、案内のおっちゃんとちょっと喋ったりしながら乗船を待つ

で、いよいよ乗船!
vlcsnap-2014-03-25-00h38m20s124_R.jpg

フェリーの乗船ってワクワクする
滑りそうで怖いけど(・・;)

DSC00621-1_R.jpg

必要な物を降ろして客室へ
今回も寝台を選びました

そして別府に向けて出港!
DSC00624-1_R.jpg


DSC00629-1_R.jpg

どんどん離れていきます
DSC00630-1_R.jpg

しかしフェリーはやっぱり暇
走るのは写真とかのために結構頻繁にとまったりするから、一人のほうが気が楽やけど、宿泊は誰かと一緒のほうがいい

明石海峡大橋をくぐります
DSC00633-1_R.jpg

IMGP8747-1_R.jpg

晩御飯はコンビニで調達しておいたパン

ってかお風呂の中で使うタオル忘れた…
これ北海道の時もやった気がする\(^o^)/
仕方なくハンドタオルで代用

あとは特にすることもないので10時頃就寝
でも結局何回も起きた\(^o^)/

走行距離36.7km
メーターでの燃費20.2km/L

食費355円
フェリー代(往復)20900円


まだ九州に到達してませんが今回はこの辺りで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-03-25 : ツーリング-Vスト- : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
3月23日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR