V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

伊勢鳥羽志摩ツー

お久しぶりです!

って最近毎回この書き出しな気がしますね(・・;)笑
なんやかんや夜に予定があったりしてなかなかブログの更新に手が回りませんでした
主に遊びですけどね(・∀・)

ってことで今回の更新は、前の日曜日に行ってきた伊勢鳥羽志摩ツーリングについてです(^^)


朝は8時出発
この週末は実家に帰っていたので奈良出発です

ツーリングらしいツーリングは久しぶり?
まずは国道165号線で東へ

青山峠を登って行くに連れて景色がどんどん真っ白に
主要道だし道には雪は残ってないという予想だったんですが…
またアイスバーン\(^o^)/
道路の一部分だけだったので避けて走れば大丈夫でしたが、気をつけていなければすってんころりんするところでした
結局全部で3箇所ほどアイスバーンになってました

青山峠を下ったあとは雪も殆ど無く、お気に入りの海岸へ
IMGK2497-1_R.jpg

IMGP8463-1_R.jpg

DSC00562-1_R.jpg

晴れてて暖かくてきもちいー!

そして国道23号線を南下してパールロード
ここまで来るのは初めてですが、こりゃいいとこだ(・∀・)

観光地でもあるので車も多いですが、いい感じのワインディングにいい景色、ところどころに展望スポットと、正に理想の道!
IMGP8475-1_R.jpg

IMGP8474-1_R.jpg

バイクもいっぱい走ってました
そしてさらに気持よく走って鳥羽展望台
DSC00566-1_R.jpg

条件が良ければ富士山が見えるらしいですが…
IMGP8482_R.jpg

DSC00565-1_R.jpg


そしてパールロードを引き続き走行
途中でちょっと停まって写真撮影
IMGP8496-1_R.jpg

そして次は横山展望台
一車線の急な坂道を登っていくので対向車には気をつけて
さらに駐車場に傾斜があるので停めるときも気をつけて

キレーな景色!
DSC00572-1_R.jpg

IMGK2580-1_R.jpg

IMGP8503-1_R.jpg
駐車場からそんなに歩かなくてもいいのでオススメです!


次は磯笛岬展望台
ツーリングマップルによると夕日が綺麗らしいです
展望台への道がわかりにくいのでUターンする羽目になりました

駐車場からはこんな感じのところを登って行かなければなりません(・・;)
IMGP8517-1_R.jpg

冬装備でものすごい歩きにくい&日頃の運動不足でしんどい\(^o^)/
15分ほど登ったらやっと…
DSC00575-1_R.jpg

おー(・∀・)
DSC00576-1_R.jpg

IMGP8512-1_R.jpg

ここのベンチで昼ごはん!
コンビニで買ったパンだけどな!
歩くのに疲れて食べるのもしんどかったけどな!


で、あとは帰路につきます
もともとはここから下道だけで帰るつもりだったんですが、この時点すでに2時半
それに青山峠のアイスバーンをもう一回走るのは嫌だったので伊勢自動車道&名阪で帰ることに

が、伊勢自動車道走ってると横風が強くてまっすぐ走ってられない\(^o^)/
吹き流しは水平になってました(^q^)
タンクに張り付きながら走ってました(^q^)

名阪では車線変更禁止部分で黒のワンボックスにものっすごい煽られたり…
その後はすぐ譲って先導をしてもらいましたが(・∀・)

そして針テラスにちょっと寄ってから帰宅


走行距離333.7km
メーターでの燃費29.0km/L

青山峠ではアイスバーンに遭遇したりしましたが、それ以外は冬装備だと暑いぐらいの陽気で、
景色も道も良くて最高のツーリングでした(・∀・)
あーバイク楽しい!

では今回はこのあたりで!

といきたいところですが、前回もちょっと書いた、K-5IIsと100mmマクロのトラブルが再発したので修理に出しました
入っててよかった延長保証!
ただ3週間から4週間かかるらしく、予定してる九州ツーリングには間に合わなさそうです(・・;)
せめて桜には間に合って欲しいけどどうなるかな?


っということで今度こそ今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村


大きな地図で見る
スポンサーサイト
関連タグ : K-5IIs DFA_Macro100mmF2.8WR K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED NEX-5 E16mmF2.8 VCL-ECU1
2014-02-28 : ツーリング-Vスト- : コメント : 6 :
Pagetop

一段落

お久しぶりです!

やっと…
やっと!

卒論関係の仕事が全て終わりました!

更新をしていない間に大雪が二度もありましたね(・・;)
夜中に研究室から帰ってきたら、バイクがこんなことになったこともありました\(^o^)/
DCIM0255-1_R.jpg

そして日曜日は息抜きに近所をちょっと走ってきました
カバンにはK-5IIsとK-30を突っ込んで、久しぶりにトップケースはナシで走行

道端には雪がまだまだ残っていたのに、余野コンはバイクでいっぱい
DCIM0257_R.jpg
この写真を撮るときに缶コーヒーを自分にぶっかけるという事件も発生しましたが\(^o^)/
冬用ジャケットだから拭くだけですんだけど、メッシュジャケだと悲惨なことになってたかも(・・;)

そのあとは路面の凍結に気をつけてまったり走りながら写真撮影
IMGK2473-1_R.jpg

IMGK2474-1_R.jpg

黒のバイクに白の背景、露出が難しい

そしてその後は、るり渓方面に向かったのですが
アイスバーンに遭遇(T_T)

それまでの道は雪も完全に溶けてたのに…
Uターンもできないので数十メートルのアイスバーンをなんとか突破
一回ツルッと完全にスベリました(^q^)
もちろん写真なんか撮る余裕なし!

でもその先の道もこんな感じで雪だらけ\(^o^)/
IMGP8458_R.jpg

アイスバーンのところに戻る勇気がなかったのでちょっと進んでみたけど、
このまま進んだらもっと大変なことになりそうだったので、泣く泣くUターンすることに

そして本日二度目のアイスバーン
実はこの翌日は卒論の発表会
絶対コケるわけにはいけないと、未だかつてない集中力を発揮して無事突破

正直もうコケてもしょうがないと思っていたけど、二度のアイスバーンを無事走り切れたのは奇跡だと思います(笑)
っていうかアイスバーンの直前で工事してたんですが、ガードマンのおっちゃん教えてくれても良かったんじゃないだろうか…

その後はもうおとなしく帰宅
雪のせいでバイクはドロドロ!
IMGP8459_R.jpg


気温自体は暖かく感じるぐらいだったので、油断してたらえらい目にあってしまいました(・・;)
ほんとコケなくてよかった(^q^)
みなさんもお気をつけくださいm(__)m

こんなバカなことをする人は居ないだろうけど


研究室の方は卒論を提出しても春休みとかは特になく平常運転ですが、
多少は余裕があるので3月中に一週間ぐらいかけて九州か四国一周ツーリングでもしたいところです(・∀・)

では今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs DFA_Macro100mmF2.8WR K-30 DA50mmF1.8
2014-02-17 : 日記 : コメント : 8 :
Pagetop

今年初!周山ツーリング

連続更新です(^^)
実はスクリーンの記事からこの記事までは一気に土曜日の晩に書きあげたのを自動投稿で更新してます
今頃現実では卒論の修正に追われてるのかな…

っということで今回の更新は土曜日に行ってきた、今年初の周山ツーリングについてです(・∀・)
卒論が一段落した&3月末並みの暖かさの予報&日曜日は雨予報
気分転換に行ってきました(^^)

ちなみにK-5IIsのテストも兼ねてます
K-5IIsは100mmマクロ、K-30はDA50mmF1.8、NEX-5はいつもどおり
の組み合わせ

朝は9時出発
走りだした瞬間からあったかさを感じるくらいの気温
確かメーターで9℃

亀岡は相変わらずの霧で気温も4℃ぐらいまで一気に下る
そして日吉ダムへの道に出たところで一気に10℃ぐらいまで上がる

暖かくてきもちいいー!
普通に走ってるだけでテンション上がる!
あったかいって素晴らしい(^q^)

そして日吉ダムの上の方でK-5IIsのテスト
IMGK2334-1_R.jpg

IMGK2340-1_R.jpg

IMGK2344-1_R.jpg

んーK-30との違いはよくわからん!(笑)
最初えらく露出オーバーになる不具合みたいなのあったけどレンズ変えたりしてるうちに直りました
なんだったのか…
また起こるようなら保証期間内に修理に出すことも考えないと

そして道の駅スプリングスひよしで休憩
あったかいこともあってバイクもちらほら

続いて写真を撮るためにかやぶきの里へ
雪とかやぶき屋根の写真が撮れるかなーなんて思いながら走ってると、予想通り道端には結構な雪が!
冬の周山はバイク無理って話は聞いてたけどこういうことかと実感

そしてかやぶきの里に到着ー
っと言いたいところだったけど、イベント中で駐車場代取られるみたいだったので一回スルー
ちょっと離れたところに小さな駐車場があったのでとりあえずそこに駐める
DSC00552-1_R.jpg

このままやめてもいいかなーなんてことも考えたけど、せっかく雪もあるし撮って帰らないと絶対後悔すると思って歩いて向かうことに
写真はすべてK-5IIs
IMGK2347-1_R.jpg

到着ー
IMGK2352-1_R.jpg

イベント中
IMGK2369_R.jpg

あの有名?な鹿ぼうるも出張してきとる
IMGK2368_R.jpg

郵便カブ似合うな
IMGK2350-1_R.jpg

この下には一体何が…?
IMGK2360-1_R.jpg

IMGK2363-1_R.jpg

IMGK2364-1_R.jpg

写真とりながらブラブラしてると汗ばむぐらいのあったかさ(・・;)
完全冬装備はやり過ぎたかも?

ひと通り撮ったので退散!


続いてなんとなーく一度京北方面へ南下してからぐるっと迂回して名田庄方面へ
堀越峠に近づくに連れて雪の量が増えてくる
走ってたらちょっと寒いなって思うところには雪が結構積もってて、あったかいって思うところはほとんど溶けてたりして面白い

積もってますなー
これは除雪のせいだろうけど
DSC00554-1_R.jpg

DSC00555-1_R.jpg

路面はところどころ雪解け水でウェット
堀越峠で煽られたから一回譲って追いかけようとしたけど、滑る気しかしなかったからすぐ諦めた(^^ゞ

そして道の駅名田庄到着
DSC00556-1_R.jpg
地元じゃこんな雪見たことないかも

そして最後に美山に向けて出発!
途中ヤエられたりしてテンション上がりながら走る

道の駅美山ふれあい広場到着
DSC00557-1_R.jpg
あったかいからか結構な数
ツイッターに写真あげたら、写真に写ってるバイクの持ち主3人からあとでツイッターフォローされました(笑)
ネットって怖い\(^o^)/

んであとはまったり帰宅
っといきたかったけど与野当たりまで帰ってきたら後ろから煽られたからちょっと逃げてみたり、前に飛ばしてる車居たから追いかけたりして遊んでました(笑)
WRX⇒Vスト⇒インテグラ
ってなってるときは楽しかったなー
でもトップケースに三脚やらカメラ3台やら入れてたから重くて走りにくいこと走りにくいこと…

今SSに乗り換えたらそれだけで速くなったりするんですかね?
そんな簡単なもんじゃないんですかねー

で、4時半頃帰宅

走行距離262.6km
メーターでの燃費29.2km/L

忙しいけど、暖かくて気持よく走れていい気分転換になりました!
K-5IIsのテストも出来たし、ネット上だけどまた新しくバイク乗りの輪が広がりました(^^)

さあ卒論もうひと踏ん張り、頑張ります!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村


大きな地図で見る 関連タグ : K-5IIs DFA_Macro100mmF2.8WR K-30 DA50mmF1.8 NEX-5 VCL-ECU1
2014-02-06 : ツーリング-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

にだいめ!

いきなりですが二台目購入しました!

っと言ってももちろんバイクではありません(・∀・)
KLX125あたりが欲しいんですけどね…

バイクじゃなかったら一体何なんだ?
ってのはこのブログを普段から読んでくださってる方にはすぐわかったかと思います

そうですカメラです!

一眼レフ二台目です!

ミラーレスのNEX-5も使ってるのでレンズ交換式カメラとしては3台目ですけどね\(^o^)/

K-30とNEX-5があれば十分だろ!っていう声が聞こえてきそうですが(^^ゞ
NEX-5は超広角専用なので、K-30はメインとしてある程度使いやすい画角のレンズを付けておかないと不便
でもせっかく買った100mmマクロも使いたい
でも出先でレンズ交換はとてつもなくめんどくさいし、ゴミの混入やら落下やらの危険がどうしても付きまとってしまう

っということでKマウント機二台目の購入に至りました(・∀・)
卒論頑張ってるご褒美ということで許してくださいm(__)m

購入の候補としては
K-30買い増し
・ちょっと前に発売したPENTAXフラッグシップ機のK-3
・K-30と同時期に発売された先代フラッグシップ機のK-5II&K-5IIs

はじめは6万ぐらいでK-30のダブルズームキット買って300mmのズームレンズもゲットしようかと思ったんですが、
せっかく買うのに同じのじゃあ感動もないし面白くない

K-3はローパスセレクターやらWi-Fi対応やらダブルスロットやらいろんな進化があってかなり魅力的だったんですが、
約13万という価格はちょっと無理だということで却下

そして最後にローパスフィルター有りのK-5IIと無しのK-5IIsですが、
どうせ買うならローパスレスのK-5IIsの方がいいだろうということでK-5IIsに決定(・∀・)

中古できれいなものが出るのを待ち構えて、約6万で購入!

前置きがかなり長くなってしまいましたが、
開封の儀をしていきます!

中古だけど箱も綺麗
IMGP8434-1_R.jpg

じゃーん
なんかミニチュアみたいに写ってるけど本物です
IMGP8435-1_R.jpg

ゴツゴツした外観がかっこいい(^q^)
某社は丸っこくてどうもね…
IMGP8436-1_R.jpg

ボタン配置がK-30とは結構違うので慣れるまでややこしいかも
IMGP8437-1_R.jpg

上部にもモニターがあるのが上位機種の証
IMGP8438-1_R.jpg

D FA マクロ 100mm F2.8 WR装着
IMGP8439-1_R.jpg

DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR装着
IMGP8440-1_R.jpg


K-5IIsはK-30の上位機種という位置づけですが、前モデルのK-5のマイナーチェンジモデルなので設計が古い部分もあり、完全に上位互換というわけでは無いです
K-5IIsとK-30を比較すると、
・ダストリムーバル(センサーのゴミ取り機能)がK-30が旧式
⇒K-30では結構ゴミが写り込んだりして困ってた

・暗所でのAF性能はK-5IIsが圧倒的に上
⇒K-30では室内など暗所でのAF性能に不満があった

・K-30はローパスフィルター有り、K-5IIsはローパスフィルターレス
⇒解像度はK-5IIsがいい代わりにモアレ&偽色が出る場合有り

・K-30はプラボディ、K-5IIsはマグネシウム合金製
⇒K-5IIsは頑丈で質感がいい代わりにちょっと重い

・シャッター音
⇒K-30は一眼レフの中でも大きい方、K-5IIsはかなり小さい部類

・動画AFはK-30のみ対応
⇒動画とかめったに撮らないからあんまり関係なし

・バッテリーはK-5IIsが上、でもK-30は単三電池対応
⇒K-30なら究極コンビニとかで調達すれば撮影可能

こんなところでしょうか

運用方法としては
・NEX-5は今までどおり超広角専用
・K-5IIsは100mmマクロとか特徴的なレンズ
・K-30はその間を補うレンズ

F2.8通しズームがあればちょうどいいんですけどね
物欲は尽きないです(^^ゞ

今困ってるのはどうやってこの3台を持ち運ぶのかということ(・・;)
クルッと身体の前に持ってこれるワンショルダーを今使ってるんですが、3台入れられるようなワンショルダーはなかなかないんですよね
要検討です

やっと同マウント機2台持ち
一眼レフが2台並ぶと壮観ですな(^q^)
DSC00550-1_R.jpg


これからは3台体制でどんどん撮っていきます(・∀・)


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-5IIs K-30 DA50mmF1.8
2014-02-03 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

スクリーン改良

お久しぶりです!
卒論が一段落したので、今日は今年初の周山に行ってきました(^^)

が、今回は2週間前に施したスクリーンカスタムについての更新です

スクリーンカスタムに至る経緯としては、
・高速走行時に巻き込み風?によるメットのブレがツラい
・スクリーンを一番上にセットすると多少マシ
・でも夏は風が来なくて暑いから一番下がいい
・Vストのスクリーンはボルト止されてるので、調節にはなかなか手間がかかる

なら可変機構のある二重になったスクリーンに変えればいいじゃないか!
でも純正オプションとかMRAのものは2万もするじゃないか\(^o^)/

じゃあ元々のスクリーンに可変機構スクリーンを装着すればいいじゃないか!
っとなり、こんなものを買ってみました
IMGP8432-1_R.jpg
MRA X-Creen スポイラー ユニバーサル (クリア)
定価13000円

では作業に入っていきます!

穴あけ加工が必要ですが、こんな感じで位置合わせ用のステッカーがついているのでその点は安心
IMGP8418-1_R.jpg

ドリルで穴あけー
もう後戻りはできない…
IMGP8422-1_R.jpg

そして土台の組み立て
これがなかなか大変でしたが、説明書をみて頑張りましょう
IMGP8425-1_R.jpg

完成!
IMGP8426-1_R.jpg

作業自体は難しくはないのですが、ややこしくて結局ここまでで一時間ほどかかりました


一番下がこんな感じ
IMGP8441-1_R.jpg

IMGP8443-1_R.jpg


一番上だとこんな感じ
IMGP8445-1_R.jpg

IMGP8444-1_R.jpg

そこ!おっさん臭いとか言わない!

元々はスクリーン自体は一番下にセットして、普段はスポイラーは一番下、高速走行時には一番上
という使い方を想定していたのですが、気温が低くてスクリーンの土台のゴムが外れなくてスクリーン自体は一番上のままです\(^o^)/

なのでスポイラーを一番上にしたらバッチリ視界に入ってきて邪魔です\(^o^)/
しかも今日も走ってきたけど一般道だと効果があるのかよくわからん!

その辺のインプレについてはスクリーンの位置を変えて高速走行したらまたします


これでVストさんも眼鏡っ子になりました(・∀・)



最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-02-01 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR