V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

オンラインストレージ「SugarSync」

卒論がかなり厳しい状態になってまいりました\(^o^)/
ブログ更新している場合じゃないんですが、ちょっと息抜きということで…

今回の記事はバイク関係でも、カメラ関係でもない、PCのソフトのお話

卒論執筆などPCを使った作業をするときに困ることの一つに、
学校と自宅など複数のPCで作業をする場合のデータの同期があるかと思います

いちいちUSBメモリとかの外部メモリでデータを管理するのはめんどくさい!

っという方にオススメしたいのが、今流行りのオンラインストレージサービスです
所謂クラウドサービスってやつで、PC内のファイルをネット上のサーバー上に保存できるサービスです
インターネットに接続できる端末であれば、複数の端末間でそのデータを共有することができます


ドロップボックスなんかが有名かと思いますが、自分が使っているのはSugarSyncというサービスです
無料で使える容量で比較すると、ドロップボックスが2GBに対し、SugarSyncはなんと5GB

使い方はわかりやすく解説してあるサイトがいっぱいあるのでそっちにお任せします\(^o^)/


自分の用途としては、作業用フォルダを共有設定し、どのPCで作業をしても他のPCでも最新の状態を共有できるようにしています
一度共有設定をしてしまえば、自動でアップロードとダウンロードが行われるので、普段は特に意識せず利用することができます
データは各PC上には当然普通に保存されていますが、ネット上のサーバーにも保存されているので、もしPCがクラッシュしたりしてデータが失われても、バックアップとして使用することができます

もちろんPCだけでなく、スマホでも使用できます


かなり便利なので是非使ってみてください(・∀・)

このリンクから登録すれば無料5GBに500MBのボーナスがつきます!
SugarSync
皆様にも私にもボーナスがつくので是非このリンクからお願いします(・∀・)(笑)

有料プランがものすごく目立って、無料プランがわかりにくいですがここから登録できます
SugarSync.jpg


では卒論執筆に戻ります…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-01-17 : デジギア : コメント : 2 :
Pagetop

雪に振り回されツー

今日は久しぶり?にマスツーに行ってきました(^^)

メンバーは白ニンと、白ニンの友達のお兄さん
お兄さんは納車2ヶ月でピカピカのYZF-R1です
ちゃんとしたツーリングは初めてということだったので距離短めで、るり渓→デカンショ→日本へそ公園→六甲山の予定

朝は8時集合
ばっちりちゃんと時間通りに全員集合
R1かっこ良すぎる…

初めましての挨拶はほどほどに出発!
豊能町あたりを北上していくと雪が\(^o^)/
道まで白くなってきたのでもう無理!ってなってとりあえず停車
DSC00513-1_R.jpg

このまま北上していくと誰かが転けそうってことでとりあえずバイクセブン伊丹まで戻ることに
バイクセブンで話したりブラブラしたりして、コースを再検討
176号線で北上→デカンショ街道→日本へそ公園で昼食→175号線で南下→舞子公園
に決定

信号運が悪かったり、途中雪に降られたりもしたけど無事に日本へそ公園に到着
へそ!
DSC00519-1_R.jpg
なぜかここでしゃべると自分の声が返ってきて変な感じに聞こえたんですが、どういう仕組みだったのか(・・?

そしてここでお昼ごはん
DSC00522_R.jpg

ランチ1000円
IMGP8346-1_R.jpg
箸で食べるようになってたのですが、お皿に丸く盛られたご飯を箸で食べるのは不思議な感じでした(・∀・)

そして175号線を南下して舞子公園
写真撮りまくりました(・∀・)

ドーナツ?
IMGP8354-1_R.jpg

IMGP8364-1_R.jpg

DSC00536-1_R.jpg

IMGP8370-1_R.jpg

IMGP8372-1_R.jpg

IMGP8377-1_R.jpg

IMGP8379-1_R.jpg

IMGP8387-1_R.jpg

DSC00540-1_R.jpg


DSC00541-1_R.jpg

DSC00545-1_R.jpg

IMGP8388-1_R.jpg

YZF-R1に乗り換えました!(嘘)
DCIM0241r.jpg
足つきはV-Stromと同じくらいで不安はありませんでした
ハンドルの高さは天と地ほど違いましたが\(^o^)/
唸るような独特の排気音最高です(^q^)

そしてここで解散して、あとは各々高速等で帰宅
高速は途中渋滞してたりしてちょっと大変でしたが無事6時過ぎ頃帰宅

走行距離231.1km
メーターでの燃費26.6km/L

初ツーリングで雪に翻弄されてなかなか過酷なツーリングでしたが、楽しかったと言ってくれてよかった(・∀・)
よく考えるとSSとのツーリングは初めて?
やっぱりSS羨ましいですが、あのスパルタンさでロングツーリングできる自信は自分にはないです\(^o^)/
お金があればロンツー用にVスト、峠用にSS、遊び街乗り用にオフ車なんてこともしてみたいです(笑)
今回もバイクにのってるからこその新しい出会いがあり、写真もなかなか満足いくものが撮れて楽しいツーリングでした(^^)
雪は本気で怖かったがな!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村



大きな地図で見る
2014-01-13 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

V-Strom650のよくある質問集

Vストの走行距離も1万を超えたところで、このブログに辿り着いた方の検索ワードなどから、Vストの購入を検討している方のための
V-Strom650のよくある質問集
を書こうかと思います(^^)

Q.ブイストーム?ブイストリーム?ブイストローム?

A.ブイスト「ロ」ームです!
V-StromであってV-Stormではありません
stromは「流れ」を意味するドイツ語らしいです
streamのドイツ語です


Q.オフは走れる?

A.無理です
頑張れば走ることは出来るでしょうが、オフを楽しく走れるものだと思って購入すると後悔すると思います
フロント19インチでSSなどよりは走破性はあるかもしれませんが、200kgを超える車重と足つきの厳しさから、軽量な250ネイキッドなどのほうが走破性は高いかもしれません
あくまでも舗装されていることが前提だと思って下さい
舗装さえされていれば多少路面が荒れていても快適に走ることができます


Q.足つきは?

A.厳しいです
こういったバイクは基本的に足つきが厳しいものが多いですが、V-Strom650も同様に厳しいです
シート高は835mmでローダウンにより20mm下げてますが両足だとかかとが浮きます
ちなみに体型は175cm60kgです
シート幅が結構あるのでカタログ値よりも足つきが悪く感じる類のバイクです
最低でも身長が170cmないとかなり苦労するかと思います


Q.燃費、航続距離は?

A.燃費20後半、航続距離は500km超です
信号の多い街乗りだと20km/Lちょい、まったり快走路ツーリングで30km/L、ちょっと回して遊んで25km/Lぐらいです
4000回転までで走ればかなり燃費がよく、5000回転を超えるとガクッと落ちます
なお、今までの1万キロ走行した平均燃費は27.0km/Lでした
タンクは20Lなのでツーリングだと無給油で500kmは余裕で走ります


Q.結局V-Strom650ってなんなの?

A.ツアラーです
スポーツエンデューロツアラーとSUZUKIさんは言ってます
フロント19インチと足長による荒れた路面での走破性
ロングホイールベースからの直進安定性
500kmを超える航続距離
一日乗り続けてもおしりが痛くならないシート
大型スクリーン
高めのハンドルによる楽な姿勢
峠から高速道路まで、何でも来いの万能選手です
何度もいいますがオフは無理です


Q.ここはちょっと…っていうところは?

A.大きな不満はないです
かなり検討して購入したので大きな不満点はないです
が、敢えて挙げるとしたら
サイドケースを付けると車幅がえらいことになってしまうこと
スクリーンで整流された風がメット上部に当たって、高速走行時にシールドを開けるとヘルメットがブレること
快適性とのトレードオフの車体の大きさ
シールドは近々改善予定、車体の大きさは迫力があっていい部分も大きいので特に気になりません
サイドケースだけがちょっと残念です


Q.どんな人にオススメ?

A.ツーリングが好きな人、バイク以外に趣味がある人
先程も言った通りツアラーとしてかなりの性能を持ってるので、ツーリングが好きな人にはかなりオススメできます
長距離でも楽に走れるので、自分みたいに写真とかいい景色を見に行きたいとか美味しいものを食べに行きたいとか、なにかバイク自体以外に趣味を持っている人にもオススメです
反対に、パワーも控えめな万能選手なのでバイクになにか尖った部分を求める方には全くオススメできません


Q.買ってよかった?

A.もちろん!

IMGP8336-1_R.jpg



こんなところでしょうか
購入を検討している方の参考になれば幸いです
他にもなにかあればコメントしてもらえれば答えたいと思います

では今回はこのあたりで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2014-01-11 : インプレ-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
正月休みももう終わってしまいますが、みなさんはどんな年末年始だったでしょうか?
自分は帰省して楽しく充実した日々をすごしました(・∀・)

生まれたばかりの姪っ子に癒やされたり、イトコと遊んだり、初詣やらレトロカーのイベントに出かけたり、流星群を見たり…
ばーっと写真だけ載せておきます

IMGP8221-1_R.jpg

IMGP8225_R.jpg

IMGP8226_R.jpg

IMGP8244-1_R.jpg

IMGP8246-1_R.jpg

IMGP8250-1_R.jpg

IMGP8251-1_R.jpg

IMGP8295-1_R.jpg

レトロカーイベントは50mm、初詣は100mmマクロで撮ってます
100mmマクロはつけっぱなしはやっぱり長くて難しいけど、これがまた面白い(・∀・)
ただ車のイベントでは50mmでも長いので35mmかF2.8通しズームぐらいが欲しくなります
でもレンズも増えてきたのでそろそろKマウント機がもう一台欲しくなってきました\(^o^)/
Vストのスクリーンも変えたいし物欲がつきません(^q^)

学校の方はそろそろ卒論がかなり忙しくなってきました\(^o^)/

そんなわけで今年も趣味に研究に精一杯頑張っていきます!


では今回はこのあたりで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA50mmF1.8 DFA_Macro100mmF2.8WR アストロトレーサー
2014-01-05 : 日記 : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
10月10日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR