V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

2013年ももうすぐ終わり

あっ

という間に2013年ももうすぐ終わりですねー

2013年は、バイク関係では
大型二輪免許取得、VTRですってんころりん、VTRからV-Strom650ABSに乗り換え、四国小豆島ツー、ブロガーツー、V-Stromですってんころりん、角島ツー
なんかが大きな出来事だったでしょうか
もちろんこれ以外にもツーリングに行きまくったり、カスタムを楽しんだり…

この中でも特に大きな出来事と言えば
V-Stromに乗り換えた
ことと
ブロガーライダー仲間ができた
ということでしょうか

VTRは本当に良いバイクで、バイクの楽しさを教えてくれた大好きなバイクです
もう一度でいいから自分が乗っていたVTRに乗りたいという気持ちもあります
でももちろんV-Stromも大好きです(^q^)
自分の用途ではV-Stromは多くの部分でVTRの上位互換(・∀・)
VTRは基本的にツアラー方向にカスタムしてたので
軽快さとかはどうしてもVTRの方がいいですけどねー
走行距離も1万キロを超えたので近いうちにインプレ記事を更新しようかと思ってます

そしてブロガーライダー仲間
今まで純粋な趣味仲間というのは居らず、ずっと憧れていました
そんなときにブロガーツーに参加して本当に面白い大切な仲間に出会うことが出来ました
他にもVTRつながりでツーリングに行ったりと同じくらいの年齢のライダー仲間ができました
これからもこういった出会いがいっぱいあればと思います(^^)


カメラ関係では
K-30を購入して本格的にカメラにハマり、50mmF1.8で明るい単焦点の楽しさを知り、ワイコンで広角の楽しさを知り、100mmマクロでマクロ撮影の楽しさを知り…
そしてWebikeのフォトコンで自分で撮った写真では初めての賞を頂きました

バイクにカメラ
両方共奥が深くてまだまだ初心者の域を脱していません
楽しみつつ上達できるように頑張っていきます!


なお、インサイトさんは実家に帰った時の足でしか乗ってません\(^o^)/
ホントはもっと乗りたいんですけどね…


っということで2013年のまとめでした!
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-12-31 : 日記 : コメント : 6 :
Pagetop

Lightroom5購入

先週の金曜日に帰省したわけですが
また雪にあいました\(^o^)/
DCIM0231_R.jpg

天理までは雨だったのですが、名阪を登るに連れて景色が真っ白に\(^o^)/
針テラスで止まってみましたがこのまま待っていたら積もるかも知れないってことで雪が降る中走り、無事に実家に到着出来ました(^^ゞ


で、ここから本題で
Lightroom5を購入しました
IMGP8179-1_R.jpg
Lightroomは写真編集ソフトですが、RAWデータを編集するための現像がメインのソフトです

今まではLightroom3を使ってましたが、5になっていろいろな機能が追加されたらしいので購入してみました
ちなみに通常版では定価16800円となかなか高価なソフトです

しかしアドビには学生教職員版が有りましてその定価は6930円
さらに尼さんではそれが5599円、
さらにはどういう条件かわかりませんが、購入時に何故か1000円引きで4599円で購入出来ました(・∀・)

定価の約4分の1ってすごい(^q^)


そして今までは適当に補正をかけていたので、基礎から勉強するためにこんな本も同時に購入しました
IMGP8184-1_R.jpg
プロフェッッッッショナール!
他の本はどうやって写真をPCに取り込むか等、PC自体の操作にあまり慣れていない人向けのものもありますが、この本は「このパラメータをいじったらこういう変化がある」等の補正自体の説明がかなり詳しく書かれています

補正に関してはいろいろな意見がありますが、自分は主に感動を再現するために使用しています
腕がないのもあってなかなか撮って出しでは思った様に撮れていなかったりするので(^^ゞ


というわけでせっかく買ったので本で勉強しつつがっつり活用していこうと思います(^^)
では今回はこのあたりで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-12-30 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop

融雪剤にはご用心

金曜に雪中帰省をしたままVストさんを放置してたんですが

錆びました

錆びたと言ってもブレーキディスクだけでしたけどね

そして実家の寒さに対応できなかったのか

エンジンがかかりませんでした

オートチョークのインジェクションだとこういう時どうしようもないので困りますね(・・;)
少し日向に放っておいたらかかったので一安心

そしてやっぱりこのまま融雪剤が付いたままや嫌なのでインサイトとともに洗車
写真はないがな!

で、せっかく天気も良かったのでVストさんで針周辺を散歩
針テラスはバイクが20台ぐらい、サンタコスツー集団もいました
写真はないがな!

100mmマクロの被写体探しも兼ねて走ってたのですが、結局いいものが見つからず帰宅

結局実家の庭でちょっと撮影\(^o^)/
寒椿に芝桜
IMGP8171-1_R.jpg

IMGP8178-1_R.jpg

とにかく寄ればいいってもんじゃないですね(・・;)


ってことで4日間だけの学校のためにまた大阪に戻って、年末また帰省します(・∀・)

では今回はこのあたりで!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DFA_Macro100mmF2.8WR
2013-12-23 : 日記 : コメント : 2 :
Pagetop

雪中帰省&100mmマクロ試し撮り

この週末は用があって実家に帰ってます(^^)

金曜日の昼にバイクで帰ってきたのですが…
そうです、金曜は奈良県は雪が振ったのです\(^o^)/

大阪を出発する前に親に奈良の様子を電話で聞いてみると
「吹雪いているよ、バイクは厳しいかも」
ということだったのですが
「道には積もらんでしょう!大丈夫!」
と言ってバイクで出発しました(・∀・)

でも西名阪を走っていると針方面のお山が白い\(^o^)/
名阪を登って行くと周りの景色が真っ白\(^o^)/

で、針テラスはこんな感じでした
IMGP8142-1_R.jpg

IMGP8138-1_R.jpg

IMGP8143-1_R.jpg

駄目だこりゃ\(^o^)/
道にも若干残ってるし、途中から笑うしかなくなる始末(笑)

恐る恐る走ってなんとか無事に実家に到着
久しぶりの登場のインサイトさんがこんなことに
IMGP8144_R.jpg


で、これまでの写真もすべて購入したばかりの100mmマクロで撮ってたのですが、せっかく雪が積もったのだからと実家の庭で試し撮り
IMGP8163-1_R.jpg

IMGP8161-1_R.jpg

こりゃ難しい!
開放で撮ると被写界深度が浅すぎてピントが全く合わない&手振れがすごい
マクロ撮影では三脚必須と言われるのがよくわかりました(^^ゞ

でも真剣に撮ったら絶対楽しい!
数枚撮っただけですがすでにハマってしまいました(・∀・)
しばらくK-30にはつけっぱなしにして練習しようと思います


ちなみに実家周辺の雪は今日の雨ですべて溶けました
恐らく針周辺も溶けたでしょう
ただ今晩冷え込むと濡れた路面が凍結するかもしれないので、もし針テラスに走ってこようと思っている方はお気をつけてm(__)m


では今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
関連タグ : K-30 DFA_Macro100mmF2.8WR
2013-12-21 : カメラ : コメント : 2 :
Pagetop

メガネライダー最終兵器

アイテムの紹介が続きます!

自分は中学の時からメガネっこをやってますので当然バイクを乗り始めた時からメガネライダーです(・∀・)
フルフェイスだといちいちメガネの付け外しをしないといけないので裸眼&コンタクトの人と比べると確かに一手間かかりますが、最初からなので諦めもあって特にこの一手間をどうにかしたい!とは思ってませんでした

が、
どうも我慢できないのが寒くなってくると一瞬でレンズが曇ってしまうということ\(^o^)/
停車時ならシールドを開けていても曇ります
走行時もシールドを閉めるとすぐ曇ります

シールドはピンロックシートでほぼ曇ることはないのですが、メガネが曇っていてはなんの意味もない!

市販の曇り止め液も試したのですが、曇りはしなくても水の膜が張ったようになって結局見えづらい!

ということで曇り止め加工がされているメガネを購入しました(^^)
IMGP8132_R.jpg

眼鏡市場で通常価格に2100円をプラスすることで防曇レンズに変更することができます
このフレームは18900円だったので合計で21000円でした

ちなみに先にフレームの紹介をすると、i-ATHLETE(アイアスリート)というシリーズのIA-407というフレームで所謂スポーツ用フレームです
汗とか衝撃に強く、視界が広く、フレームも薄めになってるのでメットの隙間にぶっ刺して使うライダーにもいいじゃねーの?ってことでこれにしました

結果、メットにぶっ刺しても耳等が痛くなることもなく、視界が広いので顔を動かさず視線を動かすだけでもミラーを見ることができるので大正解でした(^^)


で、肝心の防曇レンズの効果ですが…
こちらも全く曇ることがなく大正解!

真冬だとピンロックシートが限界を迎えて水滴が浮いてくる、というのは経験したことがある方もいるかもしれませんが、そのような状態になってもメガネは曇りません

ただいいことばかりじゃないのが世の中の常
このレンズはレンズ表面に凹凸加工をすることで防曇効果を得ているらしいです
なので汚れがつきやすく服なんかでレンズを拭くとホコリだらけになります
さらに週一回程度、付属のメンテナンスクリーナーを一滴たらして拭くというメンテが必要になります
このメンテをしっかり行わなければ防曇効果が得られません

自分はこのメガネは完全にバイク用として作ったのでこの欠点はあまり気になりませんが、普段も使おうと思っている人は気をつけたほうがいいと思います

自分としてはフレームもレンズも大正解でいい買い物でした(・∀・)
メガネライダーでレンズの曇りに困っている方は一考の価値有りです(^^)


では今回はこのあたりで!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-12-16 : アイテム : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
8月13日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR