V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

ポジション球LED化

<9/7追記あり>
今回は久しぶりのカスタム記です(^^)
せっかくの休日なのに雨なので…

今回行ったのはポジション球のLED化です
では解説に入っていきまーす

DSC09995-1r_R.jpg

まずは赤丸のところのネジを六角レンチでとりましょう
そして青丸のところのクリップを外します
中心をさっきまで使っていた六角レンチかなにかで軽く押してやれば引っこ抜けます
強く押しすぎると押したところが奥側に消えていってしまうので気をつけて

そしてメーター部を持って引っ張り、がちゃがちゃっとちょっと苦労すればメーターがまるごと取れます
下の青丸のところの爪は奥側に一度押すイメージでやればとれると思います
DSC09998-1_R.jpg

はじめはメーターの照明もLEDにする予定だったのですが上の画像のようにどうなってるかわからなかったので断念\(^o^)/

そして中を覗くと白色のポジション球の土台部分が見えます
それをラジペンか何かで挟んで左に回せば取れます
はじめ頑張って引っこ抜こうとして苦労しました(笑)
DSC00003-1r_R.jpg

そして電球をLEDに差し替えてメーターを戻して完了!(光らなければ180度回転させて差し込んで下さい)
この戻すのが結構大変でした…
そしてなんかネジがはまらないなーと思っていたら普通に場所を間違ってました\(^o^)/
短いほうが上です
どっちのネジかを覚えておくのは基本ですよね\(^o^)/
DSC00012-1_R.jpg

で、交換したのがこちらー
わかりやすいように作業途中の画像ですが
DSC09999-1_R.jpg

DSC00007-1_R.jpg

おーいい感じ(・∀・)
と思っていたのですが、ポジション球に青とかを使うのはどうも法的に大丈夫かどうか微妙なようで…
実際に車検通らなかったり、警官に注意されたりという話もあるみたい

走ってる時には正直関係ないカスタムでビクビクするのも嫌なので
白色のLEDにもう一度付け替えました(・∀・)

二回目ともなると作業はすぐ終わりました
DSC00008-1_R.jpg

DSC00009-1_R.jpg

白もなかなかいいじゃないか(・∀・)
でもVTRのメーターLED化の時に買っていたLEDなので消してる時がちょっと微妙
DSC00010-1_R.jpg

まあこの辺りはまたいい感じのものを買い直すかもしれません
そして交換途中にヒューズ飛ばしてしまいました\(^o^)/
ウインカーなどと同じヒューズなのでちょっと焦りましたがヒューズボックスに予備が刺さってるので交換

ポジション球の交換は安価にできるカスタムの一つなので試してみてはいかがでしょう?
V-Stromのカスタム記にどれだけの需要があるかわからないですが(笑)
なお、どの色が法的にアウトとかは自分もよくわかっていないのでお気をつけて!

メーターはまた研究しておきます…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-08-31 : カスタム-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

角島ツーまとめ

角島ツーまとめです(^^)

まず今までの記事をまとめておきます
1日目
出発→大山→灯台→出雲
その1その2
2日目
出雲→萩→角島→下関
その1その2
3日目
下関→秋吉台→錦帯橋→宮島→東広島
その1その2
4日目
東広島→尾道→鞆の浦→帰宅
その1その2

4日間の走行距離1379.7km

大きな地図で見る

この夏一番の暑さだったらしく観光しているときは汗だくでしたが、
雨には全くあわずにほんとに楽しめました(^^)
角島と秋吉台は定番ですがやはりこの2つの感動は半端無かったです(・∀・)
中国地方に行くときはこの2つは絶対に行ってみて下さい(^^)

ここまでのロングツーリングは北海道以来でしたが、行ったところほぼすべてが正解で本当に充実してました
インカムがかなり便利でインカムがないロングマスツーリングはもう考えられません\(^o^)/

もしインカムを購入する際は「セナ」を是非ご購入ください(・∀・)

そして白ニンさん本当にありがとうございましたm(__)m
二人で話しながら感動を共有できたから、こんなに楽しいツーリングになりました!

では角島ツー記事でした!
呼んでくださった皆さんありがとうございました!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-08-25 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

角島ツー4日目その2

角島ツー4日目、その2です(^^)

もう一度、4日目のコースを
東広島→尾道→鞆の浦→帰宅
最後にコースを載せておきます

その2は尾道からスタート!

尾道から次の目的地の鞆の浦に向けて出発

のどかな港町を横目に走って鞆の浦に到着
でも駐車場が見つからなくて同じ道を2周ぐらいさまよう\(^o^)/

結局ちょっと空いているところに停めさせてもらいました(・∀・)
IMGP5558-1r_R.jpg

そしてここで自転車に乗った話の長いおじいさんに捕まる(笑)
自転車で行きかけたと思ったらまた振り向いて話してくる(笑)
「腹切った」というのを5回ぐらい聞きました\(^o^)/

で、鞆の浦観光!
鞆の浦はポニョの舞台にもなったらしいですが、公式には認められてないのでグッズとかも「ポニョ」ではなく「さかなの子」として売られてました(・∀・)
IMGP5546-1_R.jpg

IMGP5549_R.jpg

IMGP5563_R.jpg

IMGP5570-1_R.jpg

最後にオサレなカフェで休憩
IMGP5568_R.jpg

IMGP5566_R.jpg

そしてあとは帰るだけ(T_T)
高速に乗って200kmぐらいを一気に帰る
ここでまた白ニンの不調が再発したので、最初のSAで止まることに
一応自分が乗って確かめてみましたが原因わからず
DSC09992-1_R.jpg

で、再出発したところなぜか直ったらしい(・∀・)
乗ってみた時にいろんなギアでいろんな回転数で走ったのが良かったのかな?
なんにせよ白ニンがすごく不安そうだったので一安心(^^)

そしてSAで休憩するごとにさみしいなーなんて話す(T_T)
インカムでもさみしー!なんて言いながら走る
DSC09993-1_R.jpg

そしてとうとう最後の休憩の龍野西SAに到着
DSC09994-1_R.jpg

夕ごはんはラーメンセット
IMGP5575-1_R.jpg


二人で、充実してたなーとか白ニンは先に高速を降りていくのでその瞬間の絶対寂しいよな―なんて話す
最後にカバンに仕舞われていたダンボーがなぜか貰われて行きました(・∀・)

IMGP5577-1_R.jpg
大事にしてもらえよ―(;_;)/~~~


そして再出発
白ニンが高速を降りて行ってインカムを切る瞬間はやっぱり寂しかった\(^o^)/
あとは結局渋滞に20kmほど巻き込まれましたが、二輪のメリットを活かして8時半頃無事帰宅
IMGP5579_R.jpg


走行距離345.7km
鞆の浦はちょっと正直微妙でしたが尾道はかなり堪能出来ました(・∀・)
ともかく二人共無事に帰ることができてよかった(^^)

最後にまとめ記事も書こうと思うのでお楽しみに!


大きな地図で見る

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-08-24 : ツーリング-Vスト- : コメント : 4 :
Pagetop

角島ツー4日目その1

では角島ツー4日目です!

4日目のおおまかなコースは、
東広島→尾道→鞆の浦→帰宅
その1は尾道まで
最後にコースを載せておきます

では張り切ってスタート!

朝は5時半起床でいつもより若干早い6時15分頃出発
いよいよ最終日

朝はいつもよりかなり涼しい
温度計は24度
時間に余裕があるので少し遠回りをして海沿いを走る

このまま涼しかったらいいのになーなんて話しながら、途中若干道を間違えつつ道の駅たけはらで朝飯休憩
DSC09984-1_R.jpg
身障者スペースに堂々と車を停める若者に若干呆れる(・・;)

そして尾道へ向けて再出発
この道中で白ニンがバイクの調子がおかしいと言ってきたので念のため道の駅みはら神明の里で停車
DSC09985-1_R.jpg

DSC09986-1_R.jpg
ひと通りバイクを見てみたけど特に異常は無さそうなので再出発

そして尾道に到着!
駐車場が見つからなくてちょっと遠くに停めたのでひたすら歩く

そして定番のソフトクリームははっさくソフト
IMGP5452-1_R.jpg
適度に酸味があってうまかった(・∀・)

続いてロープウェイで千光寺山を登る
IMGP5454-1_R.jpg

IMGP5455-1_R.jpg

DSC09988-1_R.jpg
ここから千光寺山を下りながらぽてぽて歩いて観光
IMGP5469_R.jpg

IMGP5477_R.jpg

IMGP5482-1_R.jpg

IMGP5496-1_R.jpg


働くおばあさんの背中(・∀・)
IMGP5488-1_R.jpg

猫の小道!
IMGP5501_R.jpg

IMGP5509-1_R.jpg

IMGP5517-1_R.jpg

IMGP5512_R.jpg

こんな狭い中を原付が爆走(゚д゚)
IMGP5522_R.jpg

そして尾道の中心街に戻ってきた
IMGP5525-1_R.jpg

IMGP5526-1_R.jpg

ここでこの近くにまさかの2輪用駐輪場があるのを発見\(^o^)/

お昼ごはんに尾道焼きを食べたかったけどこの時まだ11時で、お店は11時半開店
なので一度バイクのところに戻ってさっき見つけた駐輪場まで持ってきておくことに
暑い中登るのツラい\(^o^)/
IMGP5532_R.jpg

IMGP5535-1_R.jpg

そしてちょうど戻ってきた時に11時半!
開店と同時に入店!
DSC09991-1_R.jpg

尾道焼きは砂ずりが入っているのが特徴らしい
IMGP5540-1_R.jpg

IMGP5542-1_R.jpg
砂ずりの食感が最高でうまかった(・∀・)

店の近くに停め直したので涼しいままバイクに乗れる幸せ(*´∀`)
そして次の目的地の鞆の浦に向けて出発

ですが今回はこの辺りで!


大きな地図で見る

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-08-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

角島ツー3日目その2

角島ツー3日目、その2です(^^)

もう一度、3日目のコースを
下関→秋吉台→錦帯橋→宮島→東広島のホテル

その2は錦帯橋からスタート!

錦帯橋から次の目的地の宮島へ
なんとこの日は宮島の花火らしく車が大渋滞
クソ暑い中数十分足止めを食らう
インカムで話してなかったら正直耐えられなかったかも\(^o^)/

まったく動かないからなんかおかしいな―と思って自分だけちょっと車列を抜けていくと、
まさかの駐車場待ちで待ってただけで10台ほど先は空いてました\(^o^)/

でもフェリーの駐車場もいっぱいで、路肩に停めてもう諦めようかな―と考えているところに
白ニンがフェリー駐車場のおっちゃんに泣き落とし(・∀・)
おっちゃんたちがバイクの駐輪場を空けてくれました(笑)

そして無事にフェリーで宮島へ
IMGP5324-1_R.jpg

IMGP5325-1_R.jpg

IMGP5336-1_R.jpg

やっぱりすごい人
IMGP5346-1_R.jpg

そして定番のソフトクリームはみかんソフト
IMGP5350-1_R.jpg

あとは厳島神社を中心にブラブラ
IMGP5359-1_R.jpg

IMGP5367-1_R.jpg

IMGP5374-1_R.jpg

IMGP5375-1r_R.jpg

IMGP5389-1_R.jpg

IMGP5399-1_R.jpg

ソフトクリームを食べたところに忘れた宮島の地図を取りに戻ると
おばちゃんがおしりに敷いていたりというトラブルもあったり\(^o^)/

そしてこれだけは絶対に食べたいと思っていた焼き牡蠣ひとつ250円
IMGP5416-1_R.jpg

IMGP5419-1_R.jpg
感動するぐらい美味しかった!

そして暑いのでかき氷
IMGP5417-1_R.jpg

そして最後に定番のもみじ饅頭
IMGP5424-1_R.jpg

さすがに時間的に花火までは見ていられないのでこのあたりで帰還
IMGP5425-1_R.jpg

IMGP5430-1_R.jpg

小腹がすいていたのでホルモン焼きそば500円
IMGP5448-1_R.jpg

花火を見ないので人が多い被害を受けただけでしたが、それもまたいい思い出ということで(・∀・)

そしてこのあとはまたすぐに高速に乗って東広島のホテルへ
途中沼田PAかな?で休憩
DSC09979-1_R.jpg


そして7時頃に東広島のホテルに到着
お風呂やらゲーセンやらボウリング場やらがあるなかなか楽しそうなところ
一晩4200円
DSC09980-1_R.jpg

DSC09983-1_R.jpg


晩御飯を外に食べに出たけど、行った沖縄居酒屋が席がいっぱいで断られたので結局コンビニで購入
部屋で食べて次の日のコースの打ち合わせ

そして寝かけたところに白ニンから星見に出ようと誘われたので出る
ペルセウス座流星群のピーク前日だったけど結局一つも流れ星は見れず\(^o^)/

そのまま部屋に戻ってすぐに爆睡


走行距離313.4km
秋吉台はほんと感動的でした!
そして錦帯橋、諦めかけた宮島と有名所を回れて3日目も充実してました(^^)

では4日目もお楽しみに!


大きな地図で見る

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-08-22 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR