V-Strom650ABSとSL230とCR-Z(ZF2)との生活を気ままに書いてます

インカム購入!

前に書いた通りインカムを購入しました!

購入したのは、SENA SMH10-11 DUAL
IMGP4881-1_R.jpg

2台セットで3万弱でした
ちなみにこれは並行輸入品で、正規品だと5万弱ぐらいのようです
並行輸入品は保証がないのが一般的ですがそれだと困るので販売店独自の6ヶ月保証をしているところで買いました

SENAにはSMH5というもう少し安いモデルもあって、
・オーディオの有線入力が可能かどうか
・通信距離が400mと900m
・4人同時通話が可能かどうか
というところが大きな違いなようです
値段は並行輸入品で22000円弱

二人で分けるので差額は3000円ほど、どうせ買うならいいほうをというとこでSMH10を購入しました

さらにSMH10にはSMH10-10とSMH10-11という2つのモデルがあって、
・10はアームマイクが一体になっていてジェッペル向き
・11はマイクが分離式でアームかコードを選べるフルフェイス向き
ということでMH10-11を購入しました

で、実際に装着してみたのがコチラ
IMGP4888-1_R.jpg

IMGP4889-1_R.jpg

スピーカーはマジックテープで直接内装に装着、マイクは口元にマジックテープの土台?を貼っつけてそこにマジックテープでひっつけてます
コード類も内装の中を通してスッキリ


音楽を聞いてみたり二人での通話も試してみましたが、
ものすごく便利!
というのが第一印象でした

もう少し詳しくインプレすると、
まずはいいところ
・他の有名インカムに比べて安価
・相手とつながらなかったときや、音楽プレーヤーとつながった時など音声で案内してくれる
・操作が簡単でグローブしてても余裕
→ジョグダイアルと小さなボタンがひとつあるだけ
→ジョグダイアルを押すだけで相手につながる
→ジョグダイアルをくるくる回せば音量調節
→音楽を聞いているときはジョグダイアルを長押しで一時停止&再開、押しながら回せば次の曲

ここはちょっと…というところ
・スピーカーのコードがベースから取り外しできないのでスピーカーの交換ができない(オプションのベースを購入することで解決可能)


まだ少し試しただけなのでどのくらいの距離まで通話できるかとか、電池がどれくらいもつかとかはわからないのですが、今のところ大満足です!

心配していた耳とスピーカーの干渉もギリギリセーフで、音楽を聞いていてもイヤホンと違って外の音が普通に聞こえます
もしものときは簡単に音楽オフにもできますしねー
インカムは最低一つで2万~3万は覚悟していたので安く買えたのも良い点です

あとは普段の癖で独り言とか歌ったりとかしないように気をつけるだけです(・∀・)
一人の時も音楽聞きながら走れるのはすごく楽しいです!

いくら安いといってもなかなかの値段ですがオススメです!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-07-25 : アイテム : コメント : 2 :
Pagetop

予定変更急遽ツー

前の記事と日が前後してますがすみませんm(__)m

土曜日は宅配便が2つ届く予定だったので一日家でまったりしようと思っていたのですが、
2つとも9時半頃までに到着して天気も良かったのでちょっと走りに行って来ました(・∀・)

日吉ダム→殺伐→名田庄→野鹿の滝→周山南下→帰宅
の定番?コース

写真中心でばーっといきます

日吉ダムへの道でパシャリ
雲が良い感じ
DSC09779-1_R.jpg

そして殺伐でちょっと休憩の後野鹿の滝へ
野鹿の滝への道は落石で石が道に転がりまくりで、どこからか水が流れてきてるような感じで路面状況最低\(^o^)/
DSC09783-1_R.jpg

こんなトコロを降りて行って
DSC09785-1_R.jpg

川をぴょんと飛び越えて
DSC09791-1_R.jpg

到着!
IMGP4825-1_R.jpg

そしてここで名田庄で買っておいたおにぎりでお昼ごはん!
IMGP4838-1_R.jpg

そして来た道を戻る
IMGP4831-1_R.jpg

そして帰路へ
途中の池でぱしゃり
DSC09804-1_R.jpg

ガーッと帰って行く途中で田んぼが綺麗だったのでちょっと寄り道
DSC09805-1_R.jpg

DSC09821-1_R.jpg

最後に池に蓮が綺麗に咲いていたのでぱしゃり
IMGP4875-1_R.jpg

で、4時頃帰宅

走行距離233.4km
メーターでの燃費30.5km/L

周山だと燃費がいいですねー(・∀・)
ちょっと暑かったんですが気持よく走れました(^^)

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 関連タグ : K-30 DA18-135mmF3.5-5.6ED NEX-5 E16mmF2.8 VCL-ECU1
2013-07-23 : ツーリング-Vスト- : コメント : 2 :
Pagetop

角島ツーへの打ち合わせ

みなさんこんばんは!

現在、お盆休みを利用しての角島ツーリングを企画しています(^^)
白のNinja250Rとの2台で、日程は8/9(金)~8/12(月)の3泊4日を予定しています

今年の夏は北海道へは行けそうにないので、こういった宿泊ツーリングをもう一回ほどしようかなと考えてます(・∀・)

で、今日は白ニンさんとの打ち合わせを六甲山ガーデンテラスでやってきました
主な目的はコース決めとサイドバッグを貸すのと今回のために購入したインカムの受け渡し&テスト

コースは
一日目、出発→大山→美保関灯台→出雲大社→出雲で宿泊
二日目、出雲→石見銀山→萩→角島→下関で宿泊
三日目、下関→角島→秋吉台→錦帯橋→宮島→東広島で宿泊
四日目、東広島→未定→帰宅
と、有名所はだいたい回ってしまおうかなといった感じに決定(・∀・)
ただ詰め込みまくってるので時間の関係上スルーも考えてます

サイドバッグはどうせVストには装着できない&白ニンさんがそういったバッグ類を持ってないということで貸すことになりました(^^)
装着は初めてだと結構苦労するので伝授しておきました(・∀・)

で、今回の本題といっても過言ではないインカム
4日も一緒に走るのに意思疎通できないのはツラいだろうということで購入することになりました
前にブロガーのmitsuさんから中華インカムを購入したのですが(この記事参照)、
スピーカーが耳にあたって痛い&この際もう少しいいのを購入しよう!となってまた違うものを買ってしまいました\(^o^)/
せっかく大学まで持ってきてくださったのにmitsuさんごめんなさいm(__)m
ってことで購入時の価格の3500円で転売させて頂きます
内容はmitsuさんのブログのこの記事に書いてある通りです
ただ現在忙しいので、近くまで取りに来て頂ける方にお売りします
もし欲しい方がいればコメントやらメールやらお願いします

で、今回購入したのはSENA SMH10-11というヤツです
詳しいインプレやらはまた別の記事に書こうと思いますが、
こりゃめっちゃいい!
心配してたスピーカーと耳の干渉もギリギリセーフで、操作もグローブしてても簡単
早速二人で試してみましたがバッチリでした(・∀・)
走りながら話せるのがこんなに便利で楽しいとは…
ただ油断して独り言言ったり歌ったりしないように気をつけなくては\(^o^)/

そしてこのテストを兼ねて最後にいつもの猫がいる展望台へ
IMGP4878-1_R.jpg

でも猫はいなくてでっかい猪がいました\(^o^)/


そんなこんなで打ち合わせ終了
あとは晴れてくれることを願うばかりです

これを楽しみに2週間後の院試に向けて院試勉強がんばります!

最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-07-21 : ツーリング-Vスト- : コメント : 8 :
Pagetop

Exponatorがものすごく便利!

先日EXIFについての記事を書きました
そこでEXIFを見るには
画像ファイルを保存→右クリック→プロパティ→詳細
とすればいいと紹介しましたが、
ネットでいい写真見つけるたびにそんなことするのめんどくせーよ!という人がいるかもしれません

というより自分もそんなめんどくさいことしてません(キッパリ

じゃあどうしているのかというと、Exponatorというものを使っています

これはGoogle Chromeの拡張機能なので他のブラウザを使っている方は使えませんが、もし写真に興味があるならExponatorを使うためにChromeに乗り換えてもいいといえるほど便利なものです
他のブラウザにもこういうものがあるかも知りませんが\(^o^)/

Exponatorを使えば、気になった画像にマウスポインタを持っていくだけでEXIF情報を見ることができます!
こんな感じ
ex.jpg

ただしブログやサイトの仕様によっては見られない場合があります
ちなみにこのブログでは普通にマウスポインタを持っていくだけでは「NO EXIF」と表示されてしまうので、
画像をクリックして拡大画像を表示した上でやってみて下さい

どの情報を表示させるかは自分で設定できるので、自分好みにいじってみて下さい
setting.jpg

設定画面は上のようになっていて、「*」としたら情報すべてを見ることができます
setting2.jpg

こうやって全部表示させてみて、自分の欲しい情報を設定してみて下さい
(絞り値が知りたければ[FNumber]と設定画面に入力)

でも英語だし何が必要かもわからん!という人もいるかもしれないので、自分が使っている設定を例として載せておきます

[Make] [Model]
f/[FNumber] [ExposureTime]s ISO[ISOSpeedRatings]
[FocalLength]mm (換算[FocalLengthIn35mmFilm]mm)
撮影モード [ExposureProgram]
WB [WhiteBalance]
露出補正 [ExposureBias]
レンズ [undefined]
[Software]

この設定をすると、一番最初の写真のように表示されます
EXIF情報があっても欠けている情報があったりするのでその場合は「???」とかわけの分からない数字が表示されたりします

ほんとに便利ですので是非使ってみて下さい!


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-07-15 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop

わかりにくいカメラ解説-EXIF編-

少し前にわかりにくいカメラ解説を書きましたが、
今回はその番外編といった感じでEXIFというものについて解説しようと思います

今まで絞りとかいろいろ書いてきましたが、すでに出来上がった写真でどうやって撮った時の設定を確認すればいいの?と疑問を持った方もいるかもしれません
写真にはそれらの情報が記録されており
それをEXIF(イグジフ、エグジフ : Exchangeable image file forma)といいます

ウィキペディアによると、
撮影日時
撮影機器のメーカー名(製造・販売元)
撮影機器のモデル名(カメラ付き携帯電話・スマートフォンの機種名など)
画像全体の解像度
水平・垂直方向の単位あたり解像度
撮影方向
シャッタースピード
絞り(F値)
ISO感度
測光モード
フラッシュの有無
露光補正ステップ値
焦点距離
色空間(カラースペース)
GPS情報 - GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。
サムネイル(160×120画素)

が記録されています

これらの情報を見るには
画像ファイルを保存→右クリック→プロパティ→詳細
とすればいいです
こんな感じ
exif.jpg


自分はいい写真に出会ったとき、EXIF情報を確認して勉強するようにしてます


EXIF情報はとても便利なのですが、注意点もあります
前にちらっと書いたことがありますが、
GPS情報がなかなかのクセモノです
最近のカメラはGPSが搭載されているものも確かに増えてきましたが、
一番注意してもらいたいのはケータイで撮った写真です
EXIF情報はデジタル写真であれば基本的に付加されるもので、ケータイも例外ではありません
最近のケータイはほぼすべてGPSが搭載されており、ONになっていれば写真にもその位置情報が付加されます
出先で撮った写真なら別にいいでしょうが、自宅で撮った写真なんかをツイッター等に上げればすぐに自宅の位置が特定されてしまいます
実際にアイドルが自宅特定されてしまったということもありました

他にもモザイク処理してもサムネイル画像ではモザイクがかかっていなかったりとか、撮影日時が問題になったりとか…
なにか不都合があるならGPSをオフにしたり、EXIF情報を削除したりとか対策をとりましょう

便利さには良い面と悪い面があるということです

写真に少しでも興味があるなら是非活用してみて下さい(^^)
では今回はこの辺りで…


最後にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
2013-07-14 : カメラ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kai

Author:kai
バイクと写真とクルマのブログです
バイク:
2011/4/2~2013/4/29
・VTR250 09型 白
2013/4/29~
・V-Strom650ABS 国内仕様 サンダーグレーメタリック
→タンク、リアのみフォックスオレンジメタリックに換装
2017/4/22~
・SL230 2001年式

カメラ:
→メイン PENTAX K-1
→サブ PENTAX K-5IIs
→サブ PENTAX K-30 シルキーボルドー
→サブ PENTAX MX-1

車:
~2016/2/27
・ホンダ インサイト(ZE1)
2016/2/27~
・ホンダ CR-Z(ZF2) ホライゾンターコイズ・パール


プロフィール記事
4月26日更新

VTR250インプレ
(2013年5月1日編集)

V-Strom650ABSインプレ
(2014年1月11日編集)

2013年12月15日リンク追加

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR